宇都宮射撃場跡を眺めながら

時刻は16時39分。 数年程前まではここも現役の施設だったけれど、閉業するとこのように廃墟と化していた。 正面にある自転車置き場みたいな屋根の建物が射撃場だと思われる。

ちなみに宇都宮射撃場は通称羽黒と呼ばれていたそうで、これは近くに羽黒山があるところからの呼称であろう。
宇都宮射撃場の住所は栃木県河内郡上河内村(現宇都宮市)宮山田西の入808であり、定休日は毎週月曜日で教習射撃実施日は電話予約制であったとか。
射撃場の設備はトラップ専用2面、スキート専用2面と言う造りだったそうで、施設内はレストランも有ったそうだ。
雪深いのでこれ以上進むのは断念。

そして北側から西側に目をやると、2階建ての建物がポツンと存在を示している。 あの建物が嘗ては事務所やレストランだったのであろう。
時刻は16時41分。 右端に付いている足跡は自分だ(笑)

これを撮影した後にもう少しあの左側の建物辺りまで進んでみようと思った瞬間にあの建物の裏側にある山の斜面辺りでズドド〜ンと大きな音が発生!!
超ビビったぞ…(苦笑)
何の音かは全くの不明で一瞬雪崩かと思ったけれど、雪崩にしては積雪量は少ないし、もしかしたら猪が駆け上がった音だったのかも知れない。
あの大きな音を聞いた瞬間に撤退開始を決意。 今でもあの音が記憶にあるわ…(苦笑) 一人でこんな廃墟は気分的に心細い(汗)