夏の番外編、夏に鳴く昆虫と言えば?

さて、書くこともないので今回はちょっとした番外編をお送りしたいと思う(笑)


今回お送りする季節は暑さも真っ只中となっている先々月となるお盆休みだ。
2ヶ月前の8月13日(土)に実家に帰省した時の話しである。
時刻は15時半前、甥っ子達とコンビニにアイス等を購入をしに行く時に実家近くの道路にある街路樹に何気に居たのがこいつである(笑)

ミーンミンミンミンミンミンミンミンミ〜ン〜♪♪♪と鳴く昆虫がこんな間近で鳴いていた(笑)

そう、7月上旬から8月中旬辺りしか鳴かないアブラゼミである。 ちなみにつくつく法師(ツクツクボウシ)は8月中旬から9月中旬頃まで鳴く蝉だったような?
で、このアブラゼミ。 こんな至近距離で撮影していても逃げる気配は全くなく一生懸命鳴いている。 いや、鳴き続けている…。

よく目撃する蝉は道端にひっくり返っている蝉なら何度も見たことがあるけれど、こんなに元気良く鳴いている蝉をこんな間近で見たのは何時以来だろうか…?
おそらく小学校以来だと思う…。 それぐらいの久しぶり感があったわ(笑)
ちなみに甥っ子達(小2と幼稚園児年長さんw)は蝉に全く興味がなく「早くアイス買いに行こう〜」とせがまれてしまった(笑)
今の子供達は昆虫よりもアイス優先なんだね…(笑)
ちなみに実家にはカブトムシやクワガタ等も飼育はされていた。
やっぱり夏休みと言えばカブトムシ&クワガタって言うのは何時の世代ももう昔ながらの定番なんだね(笑)
夏の番外編完結。
短かっ(笑)