2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喜楽橋を支える巨大なボルトアンカー

鬼怒川喜楽橋を渡る前に橋の入口付近を探索開始だ(笑) 鬼怒川の増水時には、沈下橋と言うようにこの喜楽橋はそのまま川に呑み込まれてしまう。 今度は簡単に流されないようにと、橋の入口付近にはコンクリートに巨大なボルトアンカーが打ち込まれ、そこにこ…

喜楽橋に向かって砂利道を進む

ちなみにこの砂利道には以前工事用看板等が設置されていたけれど、全て撤去されたのか見当たらなかった。 さて、鬼怒川が流れている川に向かってカーブをそのまま曲がると、またもや分岐点が出現した。 鬼怒川喜楽橋に向かう道は真っ直ぐで、左側の道はその…

栃木県宇都宮市 鬼怒川喜楽橋探索開通編 その2 10:00

2017年10月1日(日)に栃木県宇都宮市を流れる鬼怒川に架かる数少ない沈下橋、その名も鬼怒川喜楽橋を開催後の探索をした内容のその2を更新。

鬼怒川右岸側喜楽橋入口

桑島大橋を通過してそのまま鬼怒川サイクリングコースを少し走ると、やがて左側に鬼怒川と利根川の分岐点からの距離ポスト70km地点の表示板が見えて来る。 この70km距離ポストを少し走ると、河川敷に向かう分岐点が出現。 ここを左側の道に入る。 鬼怒川サイ…

BBQの匂いが漂う自転車道(笑)

時刻は14時43分。 画像は宇都宮市上桑島町付近を走る鬼怒川サイクリングコースである。 風に乗り順調に走っていると、何やら自転車道の道端に芝が巻かれたロールケーキがあった(笑) こういった光景は稲刈り後の水田に良く見受けられるけれど、川の築堤に置か…

栃木県宇都宮市 鬼怒川喜楽橋探索開通編 その1 19:25

2017年10月1日(日)に栃木県宇都宮市を流れる鬼怒川に架かる数少ない沈下橋、その名も鬼怒川喜楽橋を開催後の探索をした内容のその1を更新。

鬼怒橋と新鬼怒橋を通過

そして農道から鬼怒川サイクリングコースに入った。 画像は此方も当ブログではすっかりお馴染みとなった旧国道123号線のトラス橋が美しい鬼怒橋である。 このトラス橋は一番のお気に入りだ(笑) ちなみにこの当日は気温も高く夏日にもなり、この辺りの鬼怒川…

稲刈り終了の水田

さて、今回の内容は当ブログではすっかりお馴染みとなった栃木県宇都宮市上桑島町付近を流れる鬼怒川に架かる沈下橋、あの喜楽橋の探索を再訪する。 鬼怒川喜楽橋は2015年9月に起きた豪雨被害で橋が流され、復旧作業をしていたのもご存知であろう。 当ブログ…

栃木県宇都宮市 鬼怒川喜楽橋探索開通編 スタート編 22:00

2017年10月1日(日)に栃木県宇都宮市を流れる鬼怒川に架かる数少ない沈下橋、その名も鬼怒川喜楽橋を開催後の探索をした内容のスタート編を更新。

サッカー日本代表〜欧州遠征〜vsウクライナ戦の試合結果 21:00

欧州遠征している我らがサッカー日本代表は日本時間で昨日3月27日(火)の夜にベルギーのリエージュにあるスタッド・モーリス・デュフランで欧州遠征第2戦となるウクライナ代表と対戦した。 3月23日(金)に同じスタジアムで行われたマリ戦は不甲斐ない試合となっただけにこのウクライナ戦はマリ戦よりもも…

サッカー日本代表〜欧州遠征〜vsウクライナ戦!! 10:20

欧州遠征している我らがサッカー日本代表は日本時間で3月27日(火)の夜にベルギーのリエージュにあるスタッド・モーリス・デュフランで欧州遠征第2戦となるウクライナ代表と対戦する。 ちなみにこの試合はロシアW杯の3戦目で戦うポーランドを想定した相手でもある。 マリ戦では不完全燃焼の試合だ…

夕焼けの只見湖

時刻は17時50分。 帰りも只見湖沿いの酷道を走る(笑) 只見湖に写る夕焼けも綺麗だ。 さて、今回の探索は当ブログ初めての新潟県となったけれど、自分自身も新潟県を訪れたのは今回で2回目となる。 1回目は2015年の初夏に、やはり今回と同じ只見に来た時(奥が…

奥只見銀山平温泉白銀の湯

奥只見ダムの駐車場を15時40分頃に出発して、この秘境旅もいよいよラストとなるのが奥只見ダムから車で約20分走ったところにある銀山平である。 さて、新潟県魚沼市銀山平は嘗て奥只見ダムが湛水を開始する前、水没地域にあった唯一の集落がこの名前であった…

新潟県魚沼市 奥只見湖&ダム探索 おまけ編 19:20

2017年8月26日(土)に秘境な避暑地でもある新潟県魚沼市の山深い山中にある奥只見湖や奥只見ダムを探索した内容のおまけ編を更新。

奥只見のお土産屋

時刻は15時24分。 帰る前にこの駐車場にあるお土産屋で自分と相棒はそれぞれお土産物を購入して、奥只見限定の山葡萄ソフトクリームを食べながら軽めの休憩タイムを取った(笑) このお土産屋では食事も出来るらしく、お店前には大きな水槽もあった。 水槽の中…

水路から流れ出る滝

来る時にスロープカーの車内から見たあの滝があった。 水路から流れ出ているようだけれど、水はとても綺麗で触るとかなり冷たかった。 この辺りは真冬になると積雪量も半端ない程大量に積もるので、湧き水もそこら中に湧いているようだ。 時刻は15時9分。 帰…

奥只見湖遊歩道

時刻は15時6分。 電力館を約15分程見学をして、帰りは無料のマイクロバスを利用し、再びダム堤広場のスロープカーダム広場駅に帰って来た。 来る時はスロープカーを利用したけれど、帰りは遊歩道を下って駐車場を目指すことにした。 丁度スロープカーもやって来た…

新潟県魚沼市 奥只見湖&ダム探索 最終回 21:00

2017年8月26日(土)に秘境な避暑地でもある新潟県魚沼市の山深い山中にある奥只見湖や奥只見ダムを探索した内容の最終回を更新。

サッカー日本代表〜欧州遠征〜vsマリ戦の試合結果 21:40

欧州遠征している我らがサッカー日本代表は昨日日本時間で3月23日(金)の夜にベルギーのリエージュにあるスタッド・モーリス・デュフランでアフリカのマリ代表と対戦した。 ロシアW杯まで残り少ない代表強化試合となるこのマリ代表戦はロシアW杯グループリーグ第2戦で対戦する仮想セネガルとなる。 前半立…

サッカー日本代表〜欧州遠征〜vsマリ戦!! 10:00

今日は新潟県魚沼市 奥只見湖&ダム探索編はお休みにして…(笑) さて、欧州遠征している我らがサッカー日本代表は今日3月23日(金)、日本時間で今夜ベルギーのリエージュにあるスタッド・モーリス・デュフランでアフリカのマリ代表と対戦する。 マリはアフリカ特有の身体能力が高くてかなり攻撃的な…

奥只見電力館

時刻は14時48分。 相棒と無事に合流を果たし、奥只見の電力館に到着した。 電力館は何やら足場が組まれていた。 奥只見電力館の前にはスロープカー前の駐車場付近にあったあのランナが展示されていた。 此方のランナはステンレスタイプのようだ。 さて、奥只…

奥只見ダム岡田正平像

時刻は14時45分。 奥只見電力館に歩き始めて約5分。 ご覧のように上り坂がダム堤広場から電力館まではずっと続くのだ。 なので夏休みシーズンだけダム堤広場から電力館までマイクロバスが無料で運行している。 そう、運行しているのに何故か歩いているのは自…

新潟県魚沼市 奥只見湖&ダム探索 その11 19:35

2017年8月26日(土)に秘境な避暑地でもある新潟県魚沼市の山深い山中にある奥只見湖や奥只見ダムを探索した内容のその11を更新。

サッカー日本代表ベルギー遠征するメンバーを発表!! 13:00

新潟県魚沼市奥只見湖&ダム探索編は今日はお休みにして…。 日本サッカー協会は先週3月15日(木)に欧州遠征に臨む日本代表メンバー26名を発表した。 日本代表は明後日3月23日(金)にマリ代表、3月27日(火)にはウクライナ代表と対戦する。 GK川島永嗣(FCメス、フランス) GK東口順昭(G…

奥只見電源神社

相棒に置いていかれてしまったので、とりあえずそのまま道を進む事にした。 電力館に進む道をそのまま歩いていると、道は九十九折りとなり更に上るようだ。 そんな大きなヘアピンカーブの外側には電源神社と言う社があった。 既に石段を登る体力も無くなり、…

雄大な奥只見ダム

時刻は14時40分。 マイクロバスは先程電力館に向かって行ってしまったので、周辺を散策してみた。 ちなみに相棒はシャトルバス停にあるベンチで休んでいる(笑) そして奥只見電力館にはこの道を右側に行くようだ。 ちなみに湖畔沿いの左側の道はそのまま遊覧…

新潟県魚沼市 奥只見湖&ダム探索 その10 21:20

2017年8月26日(土)に秘境な避暑地でもある新潟県魚沼市の山深い山中にある奥只見湖や奥只見ダムを探索した内容のその10を更新。

奥只見ダムから電力館に出発

時刻は14時38分。 奥只見湖を堰き止める堤高157mのダム堤体の真上を管理棟まで往復して来た。 最後にこの奥只見ダムにある電力館に向かう事にした。 先程走っているマイクロバスはこのダム堤広場から電力館までを往復しているシャトルバスである。 約20分間…

深い歴史がある奥只見湖

周囲には何も無い山の斜面に赤色と緑色の屋根のお土産屋がポツンとあるのも不思議な光景だ(笑) ちなみに2つのお土産屋となっているドライブインではお土産の他にも奥只見ダムを眺めながらお食事や休憩等も出来る。 そしてJR浦佐駅と奥只見を結ぶ、1日2〜3便…

新潟県魚沼市 奥只見湖&ダム探索 その9 22:05

2017年8月26日(土)に秘境な避暑地でもある新潟県魚沼市の山深い山中にある奥只見湖や奥只見ダムを探索した内容のその9を更新。