平成最後の正月休みも今日で最後 22:20

平成最後のお正月休みも今日で最後。 明日から仕事始めとなる。 新しい部署での仕事始めとなるけれど、年末年始休暇は新しい仕事内容の資料を一度も読むこともなくスルーしてしまった(苦笑) さて、西と東を間違えて当初の初詣を予定していた場所は日光市大室…

平成最後の正月休みも残りは一日…。 17:15

平成最後のお正月は特に満喫することもなく普通に過ごしていたらあっという間に正月休みも残りは明日のみとなった。 まあ、2日(水)は午前中に実家に帰省して、午後は相棒と茨城県大子町にある森林の湯で入浴して来たが…(笑) そして3日は予告通り毎年恒例の初…

平成最後のお正月 22:00

平成最後の元日は清々しい青空で幕を開けた。 そして平成31年となる2019年は今日からスタートとなったけれど、この平成の時代もあと4ヶ月で終わる。 次の元号は何になることやら…。 昨夜は紅白を見たり、ガキ使いを見たり、無人島を見たりして、その後はCDTV…

平成最後の大晦日 16:15

平成最後の大晦日。 平成30年となる2018年の年内も今日でラストとなった。 1年って本当に早い。 サッカーロシアW杯の開幕戦がまだつい先日と思いきやもう半年が経過している…(苦笑) そして昨日は地元宇都宮に戻り新たな生活が今日からスタートした。 当然な…

平成最後のクリスマス 21:20

気付けば平成最後のクリスマスとなった…。 そして約2ヶ月半ぶりの更新である…。 この2ヶ月半はもの凄い忙しかったな…(苦笑) 休みの日はネットでアパートの情報や不動産屋の巡りをしたり、今住んでいる部屋の引っ越しをするのに片付けを少しずつやったり、取…

リアル世界にラピュタ雲!?

はてなダイアリーでの最後の書き込みは今回の内容だ。 2018年8月26日(日)に相棒の買い物の付き合いで宇都宮市の市街地までやって来た。 時刻は16時11分。 宇都宮市岩曽町付近から北側の空を見ると立派な入道雲が見られた。 栃木県は雷県なので夏場の入道雲は…

JR山手線や東北新幹線に自動運転が検討!? 14:15

記事としては2018年8月13日(月)のやつだけれど、JR東日本が山手線や東北新幹線等で無人の自動運行の導入を検討しているとか。 既にJR東日本ではプロジェクトチームも設置しており、技術開発を加速化させる見込みだそうで。 まあ、新幹線の運転は今は実質的に…

入浴を終えて

時刻は16時43分。 入浴を終えて休憩室で休憩だ(笑) 小休憩後は帰りの時間もあるので早めに帰る事にした。 林道を挟んで温泉施設の斜め前に駐車場がある。 ちなみに翌日の撮影だけれど、記念にタオルも購入した(笑) キャラが可愛い(笑) 完結。

前日光つつじの湯交流館に到着

時刻は15時44分。 前日光つつじの湯交流館に到着。 温泉施設は左側にあり、正面の道は林道となるようだ。 道の駅のようなこの建物が前日光つつじの湯交流館である。 ちなみにバス停もあった。 時刻表を見ると、本数がかなり少ない…。 鹿沼駅行きが朝しかない…

初夏の鹿沼市の山中

疲労回復を兼ねて急に相棒と決まったのが今回の内容だ。 前日光つつじの湯交流館は穴場で秘境にある日帰り温泉施設である。 泉質はアルカリ単純硫黄泉で入浴料は大人500円と安い。 効能や住所等は「前日光つつじの湯交流館」で検索(笑) 時刻は15時半丁度。 …

栃木県鹿沼市 前日光つつじの湯交流館で入浴 番外編 16:15

2018年6月2日(土)に栃木県鹿沼市の山奥にある前日光つつじの湯交流館で日頃の疲れの疲労回復を兼ねて入浴した内容の番外編を更新。

当ブログの今後の更新について…m(_ _)m 10:10

2018年も早くも秋本番となる10月に突入している。 さて、自分が就職している支店が今年の年末で閉鎖になると9月上旬に聞かされた。 閉鎖の理由は建物の耐震性&アスベストの問題と売上である。 これらを改修すると売上もあまりいかないのに莫大な費用になっ…

駐車場に泳ぐ鯉幟(笑)

武甲温泉の駐車場の鯉幟は見事である。 あの橋は横瀬橋だそうだ。 武甲温泉の駐車場は満車状態だ。 我々はこの後、渋滞にハマりながらも無事に帰宅した。 完結。

秩父湯元武甲温泉

太鼓亭で昼食の後は帰りに疲労回復を兼ねて温泉に寄った。 時刻は13時53分。 秩父市の市街地に近い秩父湯元武甲温泉に到着。 武甲温泉の駐車場には沢山の鯉幟が泳いでいた(笑) 武甲温泉は炭酸泉が自慢の温泉施設であり、効能や入浴時間、料金等は武甲温泉で…

和食厨房太鼓亭

和同開珎が有名で金運のパワースポットとしても人気の聖神社や和銅遺跡。 そして最寄り駅となっている秩父鉄道の和銅黒谷駅を散策した後に我々は最後に三峰神社に行こうとしたけれど、渋滞していて帰りの時間帯も考えて行くのを断念した。 そして昼食に2011…

埼玉県秩父市 太鼓亭で昼食&武甲温泉で入浴 番外編 20:20

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市で昼食に太鼓亭で休憩と、秩父湯元武甲温泉で入浴した内容の番外編を更新。

☆おまけ☆

実は聖神社ではおみくじも引いていたのだ(笑) 結果は小吉であった…。 そして和銅黒谷駅では隣駅の寄居駅までの乗車券を記念に購入した(笑) 上の切符は相棒にプレゼントした(笑) 完結。

和銅黒谷駅の駅舎の中

時刻は12時11分。 和銅黒谷駅の駅舎の中に入ってみた。 駅舎の中は混雑していて全体像は撮影しなかったのでご了承をm(_ _)m 駅舎の中に入ると、すぐ左側に券売機が1台と窓口があり、その真上に運賃表があった。 そして改札口の真上には手書きっぽい時刻表が…

和銅黒谷駅近くの踏切を渡り終えて

時刻は12時8分。 和銅黒谷駅右側にある小さな踏切を横断しているところである。 此方の方角は皆野駅や熊谷駅方面だ。 振り返って撮影。 こういう田舎町独特の雰囲気ある踏切は自分的にはお気に入りだぞ(笑) ちなみに左側の山が聖神社や和銅遺跡等がある和銅…

埼玉県秩父市 秩父鉄道和銅黒谷駅散策 後編 20:00

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な聖神社や和銅遺跡の最寄り駅となっている秩父鉄道の和銅黒谷駅を散策した内容の後編を更新。

踏切から和銅黒谷駅のホームを見る

時刻は12時7分。 和銅黒谷駅の更に右側に行くと、軽トラサイズが通れる程の道端の踏切があった。 その踏切を渡ると、和銅黒谷駅のホームが近かった(笑) ホームから構内踏切を渡るにはバリアフリーがされたスロープも設置されているようだ。 ちなみに此方の方…

和銅黒谷駅に更に電車が入線(笑)

更に皆野&熊谷方面の上り線からも電車が入線して来たぞ。 タイミング良すぎ(笑) ちなみにこの車両も元東急電鉄から譲受された8500系電車を改造した車両で、秩父鉄道は2009年の平成21年3月26日から営業運転を開始したとか。 和銅黒谷駅に到着した電車の車内…

和銅黒谷駅に電車が入線

時刻は12時5分。 ここで秩父鉄道の和銅黒谷駅にある構内踏切が鳴り出すと、秩父&三峰口方面の下り線にゆっくりと電車が入線して来た。 この車両は元東急8090系電車のようで、東急電鉄から譲り受けて改造を施して、秩父鉄道7500系電車として生まれ変わり2010…

埼玉県秩父市 秩父鉄道和銅黒谷駅散策 前編 20:00

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な聖神社や和銅遺跡の最寄り駅となっている秩父鉄道の和銅黒谷駅を散策した内容の前編を更新。

和銅黒谷駅のホームに和同開珎!?(笑)

木造駅舎の右側は自転車置き場になっていて、そこから和銅黒谷駅のホームが見えた。 ホーム上には小さな和同開珎のモニュメントが本当に飾ってあった(笑) そして和銅黒谷駅のホームは島式タイプになっていて、駅舎とホームを繋いでいるのは跨線橋ではなくて…

木造駅舎の和銅黒谷駅

埼玉県秩父市黒谷地区には銭神様で有名な聖神社(ヒジリジンジャ)と埼玉県の県指定史跡に指定されていて、日本最初の貨幣ともいわれる和同開珎(わどうかいちん)で有名な日本通貨発祥之地にも指定されている和銅遺跡の最寄り駅が今回の散策の舞台である。 埼玉…

埼玉県秩父市 秩父鉄道和銅黒谷駅散策 スタート編 20:20

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な聖神社や和銅遺跡の最寄り駅となっている秩父鉄道の和銅黒谷駅を散策した内容のスタート編を更新。

☆おまけ☆

時刻は11時53分。 掘り割りの先に行くと、秩父市の街並みを見渡せる見晴らしが良いところがあった。 左側にうっすらと見える山が明治期よりセメントの原料としての採掘が始まったあの秩父セメントで有名な武甲山(標高1304m)である。 そして住宅街の道路に出…

昔の峠道!?

いわいやまはしを渡り進むと両側の斜面を削り取りそこに道を通したまるで峠道のような姿となった。 振り返って撮影。 左側のあれが和銅沢に架かるいわいやまはしである。 右側の小さな小径は畑に繋がっていた。 峠を通り過ぎて更に振り返って撮影だ。 斜面を…

和銅黒谷駅方面に向かって歩く

時刻は11時49分。 再び新緑が気持ち良いちちぶ散策小径に戻って来た。 和銅遺跡近くのあの分岐点を今度は和銅黒谷駅方面に歩いていると、左側に屋根が無いコンクリートブロックで造られた廃墟が出現。 廃墟沿いの上り坂を登ると和銅沢に架かる橋があった。 …