2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終了、明日から本格的な秋に突入 21:25

今日で9月も終わり先月の消費支出が発表されたみたいで前年比に-4.7%だったとかで政府はこれを天候要因等の影響だとまた語ったようで(苦笑) ってか、消費税8%になってこれで5ヵ月連続減になったんだけど。 そして全て天候不順の影響と話した政治家のおっさ…

秋風吹き抜ける日曜日 16:30

9月最後の日曜日。 今年も残り100日を切り94日。 今年は残暑も無く山沿いでは早くも紅葉が始まって来てるみたいだね。 うちの前にある公園内にいちょうの木があるから銀杏の匂いが風に乗って時々やって来やがる(笑) さて今年も残り94日、まあ、残り3ヶ月にな…

久しぶりに更新☆ 17:05

1週間放置してしまったけどなんとか元気に過ごしてますわ(笑) ただ最近は身体が疲れ気味だから帰宅するなり横になる癖がついてしまったけどね(苦笑) さて、今日の朝に奥日光の男体山の麓にある標高1400メートルの戦場ヶ原では午前5時半の気温が-1.5まで下がりこ…

時間が無い時に食べる食品に新しい仲間が☆ 14:20

時間が無い時に素早くカロリー摂取に欠かせない存在となっているカロリーメイトが1983年に発売され32年が経過したようで。 カロリーメイトは今までチーズ味、チョコレート味、フルーツ味が発売され数年前にメープル味が発売。 そして味の基本となるシンプルなプレーン味のカロリーメイトが今月の9月29日から…

2回に分けて代表メンバー発表か!? 23:20

日本代表のアギーレ監督が来月の10月10日(金)のジャマイカ戦と10月14日(火)のブラジル戦のメンバーを海外組と国内組に分けて発表する意向であることが昨日分かったとか。 アギーレ監督は国内の選手をギリギリまで見たがっているようなのが理由だそうで。 まあ、選手を見極める…

サッカー代表の年内の試合全て決まる 20:55

日本サッカー協会が未定だった11月に行われる国際親善試合のキリンチャレンジカップ2014の2試合の対戦相手がホンジュラス代表とオーストラリア代表に決まったと今日発表したようで。 2ヶ国との試合日程と対戦成績で11月14日(金)に豊田スタジアムで対戦するホンジュラスはFIFAランク43位で過去に対…

サッカー日本代表戦!!

で、その代表は初陣となったウルグアイ戦では良いところなく敗戦したアギーレJAPAN。 今日は結果が欲しい親善試合の第2戦、キリンチャレンジカップ2014日本vsベネズエラ戦!! 前半開始いきなり本田がミドルを放ち良いスタートだ。 前半2分セットプレイから日…

惜しくも優勝ならず。 21:10

日本時間で今日の早朝に行われた、日本選手として初めての優勝になるか注目されたテニスの4大大会、全米オープン男子シングルスの決勝で錦織圭選手はクロアチアのマリン・チリッチ選手に0-3のストレートで敗れ準優勝に。 優勝は出来なかったけど上位陣を倒して決勝まで行けたのは素晴らし…

今日は早くも十五夜のお月様 21:50

十五夜と言えば9月中旬頃のイメージがあるけど今日はもう十五夜のお月様らしい。 現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいて、旧暦と現在の暦の数え方の違いから毎年同じ日…

歴史を動かせ!! 21:10

テニスの四大大会、全米オープンで男子シングルスの準決勝で錦織圭選手がセルビアの世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手にセットカウント3-1で勝利! この結果決勝進出を決めた!! ちなみに四大大会のシングルスで日本の選手が決勝に進むのは初めての出来事!! そして決勝の相手はクロアチアのマリン・…

サッカー日本代表歴代監督初陣の試合成績 12:30

日本代表監督の初戦の成績と言うのが出てたから記録の為にちょっと書いていくけど、昨日札幌で行われたアギーレJAPANの初陣黒星発進は1995年1月に行われたキング・ファハ杯でナイジェリアに0-3で完敗した加茂周監督以来だったらしい。 約20年ぶりの出来事だったみたいだね…

アギーレJAPAN初陣vsウルグアイ戦!! 21:25

アギーレJAPAN初陣の試合キリンチャレンジカップ2014国際親善試合の日本vsウルグアイ戦! まさかFWの皆川佑介とDFの坂井達弥が先発出場になるとはこれはサプライズだな(笑) さてどういう戦い方をして行くのか見ていきたい。 前半立ち上がりは日本ペース。 前半6分DF酒井(宏)がファウル…

明日はサッカー日本代表戦!! 22:10

ニュースランキング上位にテニスがかなりランクされてたけど、見てみたらテニスの四大大会の最終戦、全米オープンの男子シングルス準々決勝で錦織圭選手がスイスのスタニスラス・バブリンカ選手にセットカウント3-2で勝ち準決勝に進出したようで。 この四大大会の男子シングルスで日本選手がベスト4に進むのは81…

力強く自然に咲いた花

うちのベランダの前に何故か勝手に咲いた花。 調べてみたらマリーゴールドとか言うらしい。 前は駐車場になっててアスファルトの亀裂からどうやら咲いたっぽい。 近所にガーデニングをやってる家があるからそこから種が飛んで来たのかな?と思われるけど果た…

季節は夏から秋へ 22:25

日本の夏は短いとよく言われるけれど確かにあっという間に夏も過ぎ去り今日から9月の秋に突入。 秋も早く終わるし、また長い冬に突入するのか…。 まあ、自分は1月生まれだし寒さには強いけどね(笑) それにしても8月は猛暑でもあったけど全国的に雨も多く各地…