2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表情報 22:05

日本サッカー協会は来月に行われるロシアW杯アジア2次予選の11月12日(木)シンガポール戦と11月17日(火)のカンボジア戦から新ユニホームを着用すると発表したようで。 ユニホームは従来まで「縦」だった赤ラインが「横」になる等デザインも一新される見通しで、ハリル監督は「詳しくは言えませんが、…

来月13日の金曜日に宇宙から魔が襲来!? 22:00

また宇宙ネタだけど…(笑) 今度は宇宙を漂う正体不明の物体が地球に接近して11月中旬頃にインド洋に落下するらしい(苦笑) 専門家はこの正体不明の物体は隕石では無く、使用済みの人工ロケットの残骸だろうと推定しているとか。 で、この物体は直径約2メートル。 欧州宇宙…

謎の惑星が襲来か!? 13:15

昨日の夜は風が強いなと思ったら東京地方で木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表したみたいだね。 木枯らしは昨年より3日早かったみたい。 都心で昨日23時54分に最大瞬間風速13.3メートルの北北西の風を記録。 北海道は大荒れになってるみたいで札幌では吹雪にな…

小惑星が超高速で最接近!! 21:05

昨日未確認生命体の夢物語的な事を書いたけどそれより地球に危機が迫ってるとか(苦笑) ハロウィンとなる今月末に大型な小惑星が地球に最接近するらしい…。 米航空宇宙局のNASAによるとサッカー場程の大きさの小惑星「2015 TB145」が時速12万6000キロという異常に高い速度…

地球外生命体出現!? 21:10

なにやら地球から1480光年離れた天体が、奇妙な光の点滅を地球に向かって送って来ていることが判明したようで…(苦笑) この天体はケプラースペーステレスコープで2009年の初めに観測。 地球から1480光年離れた変わった星の「KIC8462852」の深い調査が開始しようとしている…

お菓子の見本品

週末に職場からカルビーの新商品の見本品を貰って来た。 貰って来たのは2015年秋に発売されるカルビーのポテトチップスのクリスプと言う商品。 カルビーでは初となる携帯性に優れた筒型の箱入りパッケージ型で発売されるらしい。 ちなみにこのクリスプはうす…

散策日和の秋晴れでも… 22:20

昨日の天気はまあまあだったけど今日は秋晴れになり風も殆ど無く絶好の散策日和だったけど行く気とやる気と疲労度が高いせいか、結局何処にも行かず部屋でゴロゴロしてたら終わってしまった(苦笑) まあ、今日は部屋掃除や洗濯と布団干しが出来たから良かったか…

サッカーロシアW杯アジア2次予選第6戦の結果

10月13日(火)にアジア各地で行われたロシアW杯アジア2次予選第6戦の結果を今更ながら更新(笑) ちなみにアジアの上位組は5チーム総当たり戦の為、今回はお休みに。 グループA 東ティモール0-1マレーシア サウジアラビアvsパレスチナ(延期) 順位表と勝ち点 1位…

これがアジアサッカーだ(苦笑) 15:50

先月にW杯アジア2次予選でグループAのマレーシアホームで行われたサウジアラビアとの試合で客席から発煙筒や花火が投げ込まれた。 この影響で試合終了間際の後半42分の時点で打ち切られ、この時点ではサウジアラビアが2-1とマレーシアにリード。 そしてFIFA国際サッカー連盟は10月5日(月)にサウシ…

来年初夏にキリンカップサッカー開催か!?

日本サッカー協会が来年にキリンカップ開催の実施を検討していることが14日に分かったとか。 キリンカップはマッチメイクの難しさや日程上の都合等で11年を最後に休止。 実現すれば5年ぶりとなる。 このキリンカップは国外から2つの代表チームを招待して、92…

Jリーグ全てのカテゴリーで退場した初の選手 22:15

先週の8日(木)に行われたJリーグの規律委員会で、10月4日(日)に行われたJ3の試合で、SC相模原に所属するDF森勇介が相手選手にひじ打ちをして6試合の出場停止を受ける処分が確定したようで。 DFの森はJ1川崎フロンターレやJ2の東京ヴェルディ等で活躍。 何れのクラブも退場…

サッカー国際親善試合vsイラン戦!!

13日(火)にアジアの中では一番の強敵となるイラン代表とアウェーのテヘランで対戦。 イランのFIFAランクは39位(日本は55位)と、アジアでは一番ランクが高く良い強化試合にしたい。 イラン代表の2015年の成績は12戦中9勝2分け1敗と好調。 この1敗の唯一負けた…

強豪国も侮れない予選の魔物 21:20

欧州の各国で現地時間の13日(火)に行われた来年の欧州選手権最終予選でグループAの最終節でオランダがチェコと対戦して2-3で敗戦。 この結果同組3位につけるトルコの結果に関係なくオランダの4位が確定して予選敗退が決まった。 ユーロ予選でオランダが敗退するのは1984年のフランス…

日本一深い湖底には何があるのか? 20:20

秋田県仙北市にある湖で日本一の水深423メートルもある田沢湖で仙北市と国立研究開発法人海上技術安全研究所等のチームが先週の6日(火)に最深部では初めてとなるカメラ調査を開始したとか。 日程は8日(木)まで行い、最深部の他に特徴的な起伏のある2地点でも実施。 田…

明日は完全アウェーのイラン戦!!

明日はハリルJAPAN初となる海外遠征での親善試合。 日本代表は3月にハリル監督になってからの親善試合はチュニジア、ウズベキスタン、イラクの3試合が行われたけど、これは全てホームでの試合。 明日の試合はイランのテヘランで行われるアウェー戦となるイラ…

ラグビーW杯歴史的3勝しても大会敗退に 20:55

ラグビーのW杯イングランド大会で日本時間で今日の早朝に行われた1次リーグプールBの最終戦をリアルタイムで見てた。 ラグビーのルールが全く分からなかったけど、2戦目のスコットランド戦から見始めてからやっと覚えて来た(笑) 南アフリカとスコットランドが既に決勝トーナメントに進出が決まったB組の…

☆おまけ☆

出発までまだ時間あったから少し歩いてグリーン車では無いまだ乗客が居ない普通車(11号車)から撮影して見た。 撮影したのは元京葉線の205系600番台。 第2の人生頑張ってますな(笑)

アキュムの撮影を終えて…

さて、帰りますか。 疲れ気味だし曇り空のせいか寒いし…。 帰りはお隣10番線から出発する13時51分発の湘南新宿ライン逗子行きを乗ることにした。 グリーン車は休日料金だからグリーン使って帰りますか(笑)

次世代型ローカル車両

こちらは先頭車両となった黒磯方面から撮影。 烏山線は宝積寺駅まで宇都宮線と同じ路線を使う。 宝積寺駅からが烏山線となり終点烏山駅まで走る。 こちらは明るくて良い撮影が出来た(笑) ヘッドマークも美しく撮影完了(笑) ちなみに他に撮影してる撮り鉄も数…

烏山線の新型車両にヘッドマーク

岡本駅にアキュムが来るのは13時18分の宇都宮行き。 ちなみに岡本駅は只今橋上駅化工事中だったりする。 完成は来年らしい。 で、岡本駅から乗車して宇都宮駅に到着。 岡本駅から乗った時は2両編成と言うこともあり、かなり混雑してた。 こちらは宇都宮駅9番…

ローカル線のローレル賞 21:00

昨日宇都宮まで午前中に帰省して午後帰る時に実家で時間調整してお目当てだった車両を帰り宇都宮駅で撮影。 撮影した車両は昨年の3月にJR烏山線でデビューした新型車両の蓄電池を併用するハイブリッド方式のEV-E301系。 この新型車両が先月に全国規模の鉄道…

サッカーロシアW杯アジア2次予選第5戦の結果

2018FIFAワールドカップサッカーロシア大会アジア2次予選の第5戦が8日(木)に各地で行われたのでその結果を。 グループA 東ティモール1-1パレスチナ サウジアラビア2-1UAE 順位表と勝ち点 1位 サウジアラビア(勝ち点12 得失点差+12) 2位 UAE(勝ち点7 得失点…

3連休初日 21:55

今日から3連休に突入したけど疲れが取れなくてやる気と言うか、出かける気力が無い…。 まあ、今日は実家に用事があり午前中に帰省して来たけど。 昼飯食べて午後には帰宅して夕方頃まで寝て過ごしてしまった(苦笑) 明日は雨の予報になってるから明日も家でゴ…

サッカーvsシリア戦!!

2018年にロシアで行われるW杯サッカーのアジア2次予選でグループEの一番の強敵となるアウェーのシリアと対戦!! シリアではご存知の通りサッカーの開催なんか出来るわけが無くオマーンで行われる中立地での対戦に。 前半は日本ボールでスタート。 前半10分経…

重低音響かせリラックスタイム(笑) 21:25

夏頃からヘッドホンのコードに不具合が有り音に違和感があったけど、昨日の夜もいつものようにヘッドホン使って大音量でサッカー代表戦を観てて、飲み物を取ろうとしてヘッドホンのコードを無意識で思いっきり引っ張ってしまいヘッドホンが完全終了(泣) 2年ぐらい前にAmazonで購入し…

明日はサッカー代表戦!! 21:45

明日は2018FIFAワールドカップサッカーロシア大会、アジア2次予選の第5戦となるグループE首位のシリアと対戦する! グループE2位の日本との勝ち点差が2となっている為、明日の試合は絶対に勝利が必要になる大事な試合。 そして今のところ予想スタメンはこんな感じになってる。 GK西川周…

豪雨災害の東武宇都宮線、明日運転再開に 21:30

関東では初となる大雨特別警報が発令された栃木県と茨城県の豪雨災害から早くもまもなく1ヶ月となる。 東武鉄道の東武宇都宮線、安塚駅〜西川田駅の間にある姿川の用水路が濁流となり鉄道の橋が流されて今もこの区間は運転見合わせが続いている。 この橋が流…

サッカー日本代表メンバー発表!! 19:45

今日から早くも10月に突入してカレンダーの枚数も残り3枚となった。 これから長い冬に入り寒い日が続くと思うと苦笑だ…。 さて、日本サッカー協会は今日の午後に都内で来週行われる2018年サッカーワールドカップロシア大会アジア2次予選のアウェーシリア戦と、イランでイラン代表との親善試合に…