2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が1次リーグ2位通過だったら

日本が1次リーグ2位通過してれば日本戦だった決勝トーナメント1回戦、コスタリカvsギリシャ。 コスタリカとは約1ヶ月前にアメリカフロリダ合宿で強化試合して3-1で日本が快勝。 そんな中コスタリカはチームを立て直して本大会では1次リーグをウルグアイやイ…

新しい日本代表監督が決まったのか!? 19:30

次期日本代表監督に元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏が就任することが決定したとスペイン紙のマルカが報じているとか。 その記事によると契約は4年間で7月下旬に来日して正式契約を結ぶとしているらしい。 そのアギーレ氏は両親がスペイン・バスク地方からの移民でメキシコ国籍の1…

激しい攻防戦!

ブラジルW杯が始まって1次リーグが早くも終わり今日から一発勝負の決勝トーナメントが始まった!! そして決勝トーナメント1回戦の一番最初の対戦カードは開催国ブラジルvsチリの南米対決! 今大会は南米勢が非常に調子が良いので面白い試合になりそうだ。 前半…

蒸し暑い日曜日 11:25

ずっとサッカーをリアルタイムで見てて朝少し睡眠を取ってたら蒸し暑く先ほど起床。 睡眠不足のせいか頭が重い。 今日も大気が不安定らしく雷雨の予報。 まあ、何処にも行く予定はないけどね。

敗退国なのに大声援とか(笑)

1次リーグ敗退国が次々と自国に戻りイタリア代表はチャーター便でミラノとローマに到着したところどちらの空港にもサポーターの姿はなし。帰国前は「空港で罵声が浴びせられるのではないか」という臆測が広がっていたけど実際は怒りを通り越してあきれたサポ…

♪〜雨雨降れ降れ母さんが〜♪ 14:20

朝から小雨がパラパラと…。 気温が低いからまだ良いけど湿度が高いから蒸し蒸しと。。。 窓開けてるけどまだ冷たい風が少し入って来るから良いけど、梅雨がもう少しで明けると一気に夏に突入する。 まあ、日本の夏は短いけどね。 そろそろクーラーの掃除をしとかな…

いよいよ決勝トーナメント!

☆決勝トーナメント進出チーム☆ グループA1位ブラジル A2位メキシコ グループB1位オランダ B2位チリ グループC1位コロンビア C2位ギリシャ グループD1位コスタリカ D2位ウルグアイ グループE1位フランス E2位スイス グループF1位アルゼンチン F2位ナイジェリ…

ドイツ人監督同士の対決にも注目!

注目試合グループGアメリカvsドイツの試合。アメリカもドイツも同じドイツ人監督でこの2チームは初戦から非常に良い試合をしててチーム状態が絶好調で攻撃的なサッカーをしてこれは見逃せない! 天候は本降りの雨。 ボールが滑りやすくスピードが出やすくなっ…

今大会のW杯アジア勢全滅確定! 20:00

早くも1次リーグも終わり今大会は非常に多くのゴールシーンが見られ見応えある大会になってて今大会は凄く面白い。 何気に殆どのチームが攻撃的なサッカーをするスタイルが多いしw で、そんな中アジア勢は1勝も出来ず未勝利で全チームが1次リーグ最下位で敗退してしまった。 4チームの成…

日本代表が明日帰国

ブラジルW杯のサッカー日本代表は明日27日(金)に帰国する予定で、ザッケローニ監督はベースキャンプ地のイトゥで総括記者会見を行い、辞意を表明したようで。 ザック監督は2010年に就任して主に攻撃的なサッカーを掲げて2011年のAFCアジアカップでは優勝! 昨…

試合内容では上回ってたのに決定力が…(泣)

日本vsコロンビア戦の試合終了時の主なスタッツが発表されましたね。 で、これを見てみると、、、 シュート数 日本23本、コロンビア13本。で、そのうちシュートの枠内は日本が13本でコロンビアは9本、更にこのうちゴールが決まった数は日本1点でコロンビア4…

1次リーグも残り4試合…。17:40

今大会のW杯でアジア勢が1勝も出来ない可能性が高まった! 今大会のブラジルW杯はアジア勢が4チーム(日本、オーストラリア、イラン、韓国)が出場しててこれまでの1次リーグの戦績は3分8敗。 試合内容は11試合で9得点24失点。 日本時間明日早朝に行われる韓国がベルギーに引き分け以下…

これが歴代最強日本らしい(笑)

不甲斐ない試合が続いた我らが日本代表。 グループリーグも最終戦に突入し、いよいよ最近力を付けて来た絶好調の南米コロンビアと対戦! 前半立ち上がりは積極的に攻めていきたい。 で、その前半立ち上がりはコロンビアに攻められる(´・ω・`) 前半5分長谷部…

強豪国がまた一つ消え去った。 3:15

やはり風邪引いたっぽい。 頭痛とか腹痛は今のところないけど身体が熱っぽい。 しかも身体が熱っぽいのに寒気がするし…(苦笑) 鼻水のせいか喉にも違和感が…。 風邪薬と言うアイテムを使った方が良いかな? 先ほど行われたグループDのイタリアvsウルグアイの試合を前半は見…

今こそ立ち上がれ! 我らが日本代表!!

初戦のコートジボワール戦と前回のギリシャ戦はザック監督の采配ミスを認めコートジボワール戦とギリシャ戦の終盤に行ったロングボールを放り込む策、いわゆるパワープレイを慎重ながら「練習はしていない。試合展開はあるけれど、それをやって勝てるメンバ…

今大会のアジア勢未だに勝利なし!

今大会のW杯でのアジア勢はグループリーグ未だに未勝利。 このまま1勝も挙げられなければ現行の32チーム制が導入された98年フランス大会以降では初めてとなるそうで。 そして次回大会の大陸連盟別の出場枠を決める際にW杯の実績も判断材料にしてるので次回の…

1次リーグA組とB組の最終戦!

1次リーグも大詰めに入る。そしてまだ決勝トーナメント進出を決めてない開催国のブラジル。 相手は力が劣るカメルーン。 この試合は確実に決めたい試合。ちなみにブラジルはカメルーンに敗れて同時キックオフのクロアチアvsメキシコの結果次第ではブラジルは…

W杯の見過ぎで身体に異変が…(苦笑) 20:40

朝から身体がダルイ…。 風邪を引いたような感じが…。 最近サッカー三昧で睡眠時間削ってまでリアルタイムでW杯見てるからなぁ…。 身体も何だか重い感じがするし(苦笑) 喉にも違和感が。。。 とりあえず今は寝不足気味で疲労が限界に達して来たから久しぶりに有給と言う名…

1次リーグもいよいよ終盤戦に。

グループG第2戦のアメリカvsポルトガルの試合。 初戦ドイツに大量4失点したポルトガルとガーナに劇的勝利し、勢いが良いアメリカとの注目の試合! 前半立ち上がりはスローペース、ポルトガルはこの試合負けたら敗退決定なのでかなり慎重に試合運びしてる。 前…

新しいサッカー日本代表監督が決まるかも!? 20:45

元ユーゴスラビア代表MFでJ1の名古屋でも監督をしたことがあるあのストイコビッチが次期日本代表監督としてオファーを受けていると22日付のセルビア紙が報じたようで。 セルビアリーグの古巣クラブ、レッドスターからも監督就任のオファーを受けているみたいで本人が母国セルビアと日本代表監督に…

スローペースの試合はつまらん。 8:50

今大会唯一の初出場国ボスニア・ヘルツェゴビナの第2戦の試合。 初戦はアルゼンチンに1-2と惜しくも負けたけど実力は確実にある。 第2戦はアフリカのナイジェリアと対戦。 ナイジェリアは初戦のイランと0-0で引き分けスタート。 この第2戦はお互い負けられない試合となる。 前半立ち上がりやはり…

思ったよりも激しく攻防戦に! 9:00

グループEのエクアドルvsホンジュラスの試合。 この試合は第4の審判に日本の西村が担当。 前半立ち上がりは両チーム激しく攻撃的に入る。 前半6分エクアドル良い位置でのFKも壁に当たる。 前半19分エクアドルがめっちゃフリーになるも決めきれず、この時が一番の絶好機だった。 この辺…

絶対負けられない運命の第2戦!! 8:55

運命の第2戦vsギリシャ戦! 日本もギリシャも初戦負けてるのでこの試合はどうしても勝ち点が欲しい! そして日本はやはり大久保先発で香川はベンチスタートになった。 前半立ち上がりは日本が積極的に仕掛ける。 前半1分早くも大久保がドリブルで仕掛け山口がシュート! 日本良い…

絶対に負けられない戦いが明日ある

そう我らが日本代表戦である! 1次リーグ初戦は前半本田が決め先制するも後半途中、2分間にまさかの2失点をしてしまい1-2の逆転負けで黒星スタートしてしまった我らが日本代表。 ギリシャも初戦にコロンビアに3失点してしまい0-3で負け同じく黒星スタート。 …

早くも1次リーグ敗退決定のチームが続々と…。 20:40

負けた方が敗退決定になるグループAのカメルーンvsクロアチアの試合。 勝ち点狙いで守備的になるかなと思ってたらそんなことなく前半立ち上がりからカメルーンが積極的に攻撃に入る。 前半5分カメルーンが良い位置でFKもクロアチアがクリア。 ってか、カメルーンもクロアチアもやり合ってるww 前半10…

まさに守護神と言われる存在感があるGKが登場! 21:00

早くもグループ1次リーグの第2戦が始まった今大会のブラジルW杯。 初戦は動きがあまり良くなかったブラジルは苦手とするメキシコと対戦。 前半立ち上がりはやはりブラジルは守備的な試合に入る。 前半10分ブラジルは良い位置でボールを奪うとすぐシュートもサイドネット。 まあ、ここはオ…

これも運命か!? 3大会連続同じ対戦!! 21:50

3大会連続同じ対決となったグループG、ガーナvsアメリカの試合。 前半立ち上がりからアメリカが勢い良く攻め上がり前半開始早々1分と経たない30秒でアメリカが先制!! 公式記録は前半1分になるけど。 アメリカは1点を先制して安心感が出て来たのか前半10分辺りからガーナが攻めだし…

今日の注目の試合! 20:50

ここまでグループAからDまで早くも消化。今日からグループFからHが始まる。そしていよいよ優勝候補のアルゼンチンが初戦。対戦相手は初出場のボスニア・ヘルツェゴビナ! 前半2分FKから早くもアルゼンチンが先制点。 しかもボスニア・ヘルツェゴビナが自爆のオウンゴール。 失点してからの前半は殆…

いざ出陣!日本の初戦!!

久しぶりに出場となった頼れる日本のキャプテンMF長谷部誠がスタメン起用! そして注目のヤヤ・トゥーレは先発でドログバはベンチスタート、 勝負所は後半に何かが起こりそうた。 レシフェのアレーナ・ペルナンブーコスタジアムは昨年コンフェデ杯でイタリア…

再び欧州の強豪国対決!

日本戦の前に行われた注目の試合イングランドvsイタリア。 前半は早くも3分にイングランドがミドルを決めるもサイドネット。 一瞬入ったかと思った(´・ω・`) 前半7分ピルロがハンドをアピールするも故意ではないので主審はスルー。 そして前半35分CKからの…