2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーロシアW杯グループステージ最終戦の結果 10:10

グループステージも一昨日の28日(木)で全日程が終了したのでグループステージ最終戦を見てみよう。 日付は全て現地時間。 大会12日目:18年6月25日(月)グループA ウルグアイ3-0ロシア サウジアラビア2-1エジプト ※ウルグアイが3連勝で1位通過、ロシアが2位通…

サッカー日本代表2大会ぶりにベスト16に進出!! 20:30

我らがサッカー日本代表はロシアW杯のグループステージ最終戦となるポーランド代表と対戦した。 日本はこの試合引き分け以上で決勝トーナメントに進出する。 ポーランドも2敗しているので、当然ながらプライドもあるだろうし、お互いに負けられない試合とな…

サッカーロシアW杯決勝Tに向けて大一番vsポーランド戦!! 14:15

ロシアW杯で快進撃を見せている我らがサッカー日本代表は現地時間の今日28日(木)にグループステージ最終戦となるポーランドと対戦する。 日本は引き分け以上で決勝トーナメントに進出する。 そんな中、ポーランドの過去のW杯の成績を見てみよう。 ポーランド…

☆おまけ☆

2018年5月27日(日)に宇都宮市街地にちょっと用事があったのでJR宇都宮駅に降り立つと西口にある餃子像が観光キャンペーンの栃木DCバージョンになっていた。 餃子像が頼もしく見える(笑) 完結。

冬空走る鬼怒川自転車道

此方は日付が変わった2018年1月14日(日)に運動の為にサイクリングした内容だ。 冬空の寒風吹き抜ける中、宇都宮市中岡本付近の田園地帯を走る。 そしてそのままいつもの鬼怒川サイクリングコースに入った。 この辺りは白沢船着き跡がある付近だ。 鬼怒川自転…

秋空の鬼怒川に架かる東北新幹線高架橋

最近はサッカーロシアW杯のネタばかりなので久しぶりに散策系を更新だ(笑) 昨年の2017年11月11日(土)に秋も本番となり冷たい風に当たりながら栃木県宇都宮市を流れる鬼怒川サイクリングコースを北上してあっという間に栃木県さくら市付近を走っていた。 画像…

栃木県さくら市&塩谷町 寒風の中のサイクリング散策 19:25

昨年の2017年11月11日(土)と今年のお正月明けとなる2018年1月14日(日)に栃木県さくら市を流れる鬼怒川と栃木県塩谷町の鬼怒川河川敷までサイクリングした内容をミニ更新(笑)

サッカーロシアW杯グループステージ第2戦の結果 20:20

2018FIFAW杯サッカーロシア大会も一昨日の日本が入っているグループHの2試合で第2戦の日程は全て終了となったので、グループステージ第2戦の全結果を見てみよう。 日付は全て現地時間。 大会6日目第2戦:18年6月19日(火)グループA ロシア3-1エジプト 大会7日…

サッカーロシアW杯日本の第2戦vsセネガル戦は引き分け 19:20

2018FIFAロシアW杯サッカーで大会前の下馬評を見事にひっくり返した我らがサッカー日本代表は、グループステージ第2戦となるアフリカの強豪国セネガル代表と対戦した。 我らがサッカー日本代表は初戦を格上コロンビアに勝利した勢いのままこの試合も勝ち星を…

サッカーロシアW杯日本の第2戦vsセネガル戦!! 13:45

苦手な南米のコロンビアに、しかも格上に劇的な白星スタートした我らがサッカー日本代表は現地時間で今日の20時から、日本時間では日付が変わった午前0時からロシアW杯グループステージ第2戦となるアフリカの強豪国セネガル代表と対戦する。 日本もセネガル…

記録的な試合が続くロシアW杯サッカー 16:15

サッカーのロシアW杯もいよいよグループステージの最終戦が近付いて来て、脱落したチームも多くなって来たけれど、先日行われた初戦で日本が難敵の南米コロンビアを2-1で勝利したあの試合は、W杯ではアジア勢としても初めてとなる南米勢からの白星となったの…

ロシアW杯サッカーバックアップメンバーのFW浅野が離脱 20:30

日本サッカー協会は一昨日の20日(水)にバックアップメンバーとしてロシアW杯の日本代表に帯同していたFW浅野拓磨(ハノーファー、ドイツ※今季はシュツットガルト、ドイツ)がチームを離脱し、帰国すると発表したようだ。 FW浅野は先月の5月31日(木)に発表され…

サッカーロシアW杯グループステージ第1戦の結果 22:00

2018FIFAW杯ロシア大会は6月19日(火)にグループステージ第1戦の全日程が終了し、出場32カ国の初戦が終わったので結果を見てみよう。 日付は全て現地時間。 大会1日目第1戦:18年6月14日(木)グループA ロシア5-0サウジアラビア 大会2日目:18年6月15日(金)グル…

サッカーW杯ロシア大会の開幕から今日で1週間!! 23:55

ロシアW杯の開幕から今日で1週間が経過。 開幕戦は開催国ロシアとサウジアラビアがモスクワにあるルジニキ・スタジアムで行われた。 この試合はFIFAランク70位ロシアvsFIFAランク67位のサウジアラビアとの対戦となり、これは参加32カ国のうちの下から2チーム…

サッカーロシアW杯vsコロンビア戦は日本勝利!! 23:00

大会6日目のサッカーロシアW杯はいよいよ今日我らがサッカー日本代表の試合日となった。 グループステージでH組に入ったサッカー日本代表はグループステージ第1戦最後のグループ試合となる。 対戦相手のコロンビアは前回ブラジルW杯でグループステージ最終戦…

いよいよ明日決戦! ロシアW杯の初戦vsコロンビア戦!! 20:30

さて、現地時間6月15日(金)に行われたロシアW杯のグループステージB組第1戦でイランはモロッコに1-0で勝利した。 これはイランにとっては20年ぶりとなるW杯通算2勝目を引き寄せる結果となり、更に20年ぶりとなるW杯での白星となった。 ちなみにアジア全体で…

サッカーW杯日本と対戦する国々の強化試合の成績 10:10

6月14日(木)に開幕したロシアW杯の本大会に出場している32カ国は、本番に向けて5月下旬からメンバーを招集し、本登録メンバーの選考を兼ねたテストマッチを行って来た。 この期間中に日本のライバル達はどういった戦績だったのか気になったので見てみよう。 …

2026年のサッカーW杯は初の3カ国による共催で決定!! 15:15

ロシアW杯開幕が開幕され盛り上がっているけれど、開幕前の6月13日(水)には、ロシアのモスクワにあるEXPOセンターで第68回のFIFA総会が行なわれ、2026年開催予定の第23回FIFAワールドカップサッカー大会がアメリカとメキシコ、それにカナダによる共同開催と…

歴代のW杯開催年に解任された代表監督 19:40

パラグアイに4-2で勝利した我らがサッカー日本代表は一昨日にロシアW杯の開催地に入りベースキャンプ地となっているカザン入りした。 ホームで試合したガーナ戦やアウェーのスイス戦では試合内容がクソだったけれど、スタメン10人を入れ替えたパラグアイ戦で…

2018サッカーロシアW杯グループステージ突破予想!! 19:35

4年に一度の世界最大の祭典2018FIFAワールドカップサッカーロシア大会の開幕戦までいよいよあと4時間半を切った。 開幕戦は開催国のロシアvsサウジアラビアの試合から始まり、全64試合が1ヶ月間にわたり繰り広げられサッカー三昧となる(笑) ちなみに優勝候補…

サッカーW杯前強化試合vsパラグアイ戦!! 20:00

昨夜はオーストリアでロシアW杯前最後の強化試合となる仮想コロンビアを意識した同じ南米のパラグアイと強化試合を行った。 先週金曜日に行われたアウェースイス戦からスタメンを10人入れ替えた。 最新のFIFAランクでは日本の61位に対し、パラグアイは32位で…

サッカーロシアW杯前最後の強化試合・第2戦!! 15:35

2018FIFAW杯サッカーロシア大会の開幕がいよいよ明後日に開幕する。 我らがサッカー日本代表の初戦は来週19日の火曜日、日本時間の夜21時からコロンビアと対戦する。 対戦前には日本時間で今日の夜にパラグアイ代表と最後の強化試合を行う。 日本代表はガー…

七日堂裸詣り抽選会場

テント小屋を覗くとここで記念品の授与が行われていた。 どうやら七日堂裸詣りの参加者はここでガラガラ抽選を行い、商品等を貰っているようだ。 ちなみに参加者全員には破魔矢等も貰っていた。 そして我々はこの後郡山経由で深夜の国道4号を走り自宅には深…

寒さに震える男衆達の行列

時刻は21時42分。 石段を降りて町道に出ると男衆が一人、また一人と何やら記念品みたいなのを受け取っているようだ。 列んでいる男衆達は寒い、寒いと声が聞こえていた…(笑) 道路から湧き出る雪解けをする水はお湯のようで裸足の足には暖かいのか子供達の争…

石段から見る男衆達の行列(笑)

時刻は21時39分。 福満虚空藏菩薩圓藏寺の本堂で、先程まで七日堂裸詣りが行われていた菊光堂を眺めていたら優しそうな住職さんが出て来た(笑) そして参道を降りる石段を下っていると、何やら七日堂裸詣りに参加した男衆達の行列が出来ていた。 行列にはマス…

福島県柳津町 2018七日堂裸詣り散策 最終回 19:20

2018年1月7日(日)に福島県柳津町にある福満虚空藏菩薩圓藏寺で毎年1月7日に行われる歴史ある伝統の奇祭として有名な七日堂裸詣りを2018年も見物した内容の最終回を更新。

真冬の寒さに包み込まれる堂内

さて、弾丸ツアーならぬ我々はその名の通り弾丸でやって来たので帰る事にした。 翌日の月曜日は仕事始めでもあるし…(苦笑) 最後に福満虚空藏菩薩圓藏寺の本堂である菊光堂で行われた七日堂裸詣りのメインでもある大鰐口を眺めてみよう。 ほんの10分程前まで…

七日堂裸詣りの蝋燭

時刻は21時36分。 すっかり祭りも終わり静寂に包まれて来た福満虚空藏菩薩圓藏寺の本堂である菊光堂。 七日堂裸詣りで麻縄の両隣には激太な蝋燭があり照らされている。 蝋燭の灯りも何処となく昔ながらの風情が感じられる。 ここで七日堂裸詣りに参加してい…

福島県柳津町 2018七日堂裸詣り散策 その5 13:25

2018年1月7日(日)に福島県柳津町にある福満虚空藏菩薩圓藏寺で毎年1月7日に行われる歴史ある伝統の奇祭として有名な七日堂裸詣りを2018年も見物した内容のその5を更新。

サッカーW杯前強化試合vsスイス戦!! 10:20

日本時間未明にスイスで行われたロシアW杯開幕前の強化試合スイスvs日本の試合が行われた。 日本は仮想ポーランド相手を想定した戦いで、スイスは初戦のブラジル戦に向けたコンディション調整の試合となった。 ここ最近ずっと失点している我らがサッカー日本…