2013-01-01から1年間の記事一覧

JR宝積寺駅の七福神

約2週間前の12月15日(日)にも用事があり帰省した時の帰りに宝積寺駅にもより以前と言うか8月31日(土)(9月1日のブログに更新済み)に烏山線の駅にある七福神の案内板を撮影。 この時は下野花岡駅から滝駅までを撮影して、時間帯な理由で始発駅である宝積寺駅と…

JR岡本駅がリニューアル

JR岡本駅の完成予想図です。 2016年に完成するとか。 エスカレーターも完備され最新型の駅舎になるらしい。

JR宇都宮線岡本駅

岡本駅が取り壊され新しくなるみたいで小さい頃によく利用してた思い出がある駅舎なので昨日帰宅する時に宇都宮駅ではなく岡本駅に送ってもらい帰りに撮影して来ました。 誰も居なかったので駅舎を撮影することに成功☆ ホームや階段も撮影したかったけどお客…

2013年大晦日 7:05

昨夜は更新したあとお風呂入ってそのあと寝落ちして先ほど起床、、、これは風邪引くな…(苦笑) 今日は2013年最後の日大晦日。 今日は自分の部屋掃除して午後は高校サッカー見て夜は紅白って感じで自分の大晦日は終わりそうだな(苦笑) それにしても寒い。

鬼怒川サイクリングおまけ

とりあえず目標だった鬼怒川100キロポストを発見してひと安心(笑) まあ、その先にある101キロポストまで行ったけどね。 そこで引き返してさっさと実家に帰還(笑) 帰り疲れるかなと思ったけどこの時はまだ大丈夫だったな。 翌朝と言うか今日はかなりの筋肉痛…

鬼怒川サイクリングその7

高原山もこんなに近くになって来たなぁ…。 「そろそろ引き返さないと帰りが本当にキツイぞ」と頭の中で格闘しながらもまだMTBは進む(笑)

鬼怒川サイクリングその6

先ほどの羽黒山があんなに遠かったのにもうこんな近くに(笑) ※この辺りからそろそろ帰りたくなって来たのは言うまでもない(泣)

鬼怒川サイクリングその5

東北新幹線を潜り抜けてしばらく走ると東北自動車の橋を発見(笑) 黄色橋が上り線です。 ちなみに下り線は赤色の橋でした。 撮影しなかった理由は電池の残量(ry

鬼怒川サイクリングその4

さくら市押上付近の鬼怒川95キロポスト 東北新幹線の橋まで来てしまった(笑) 新幹線も撮影するのに少し新幹線を待って撮影しようと思ったけど日没が近くなって来たのでスルー。

鬼怒川サイクリングその3

利根川との合流点からの起点で鬼怒川89キロポストを発見! 実家からここ阿久津大橋付近まで距離にして約20キロってところかな。 電池の残量がヤバイレベルだったからGPS使わなかったので正確な距離は知らん(笑)

鬼怒川サイクリングその2

昨日今日と天気が見事な冬晴れで見通しも良く日光連山から那須連山まで見えた☆ 左側が日光連山の男体山と女峰山で中央の山が羽黒山で右側が高原山です。 画像は阿久津大橋付近。

鬼怒川サイクリングその1

奥州街道白沢宿を抜けて少し行ったところにある鬼怒川渡し跡を撮影。 以前も撮影した記憶があるけど「渡し跡」の標識はかなり劣化してた…。 で、この近くにある杉林に落雷した痕跡があったのが凄い印象に残った。 自然の力は凄いな。

年末年始休暇突入! 21:45

今年も残り26時間あまりになってしまったな。 1年って本当に早過ぎる…。 昨日から年末年始休暇が突入して昨日は午前中に実家に帰省。 1泊して先ほど帰宅。 昨日午後は兄貴の愛車のMTBを借りてサイクリングに奥州街道を走って鬼怒川自転車道を北上して塩谷町付近ま…

約2週間ぶりの更新☆ 23:55

最近忙しくてずっと放置してたけどなんとか毎日元気に過ごしてますわ(笑) まあ、たまに体調不良の時もあったけどね。 (´・ω・`) 今年も残りあと数日になってしまったな、師走はやはり寒さが厳しくなって来た。 そういえば今更だけど現地時間で12月13日(金)にエ…

サッカー日本代表、来年の試合スケジュール 15:40

サッカー日本代表が来年3月5日(水)にニュージーランド代表とキリンチャレンジカップを行うことを発表したようで。キックオフは未定だけどナイトゲームを予定だとか。 平日だしね(笑) ちなみにニュージーランド戦の舞台は「サッカーの聖地・国立」で対戦。 国立競技場は来年3月頃から改修工事に入る予定…

南極で-93度を記録したとか。 21:00

最近かなり冷え込んで来たな。 寒くて朝起きるのがめっちゃツライ…。 冷え込むと腰も痛くなるしね…。 まあ、まだ雪が降らないだけマシかな? で、ニュースを何気なく見てたら南極で過去に-93度が観測されてたとかで最低気温の記録を更新したみたいで科学者らが9日(月)…

ブラジルW杯の優勝賞金が史上最高額に!

来年行われるW杯ブラジル大会での優勝賞金が史上最高の3500万ドル(約35億7400万円)になると発表したとか。 前回2010年W杯南アフリカ大会から500万ドル(約5億1000万円)アップしたようで。 ちなみに759万ドル(約7億7400万円)だった02年W杯の日韓大会からは約4.…

只今建設中の東北縦貫線の愛称名が決まったらしい 20:35

只今建設中の上野駅から東京駅までを直通に結ぶ東北縦貫線の愛称を「上野東京ライン」にすると発表したみたいだね。 「上野東京ライン」は今は上野駅止まりの宇都宮線、高崎線、常磐線を東京駅まで直通運転して東海道線に乗り入れ、山手線や京浜東北線の混雑を緩和する…

初戦のキックオフ時間変更に

来年ブラジルで行われるFIFAワールドカップサッカーの日本が戦う1次リーグ初戦のコートジボワール戦が開始時間変更になったみたいで。 現地時間6月14日(土)キックオフが午後10時(日本時間15日(日)午前10時)に変更になったとか。 当初は現地時間午後7時(日本…

日本の対戦相手の最近の試合成績 21:45

来年ブラジルで行われるW杯サッカーで、色んな情報が出てますね。 さて、組み合わせに少し恵まれた日本の対戦相手の最近の成績を見てみると、、、 コロンビアの最近5試合 △0-0オランダ ○2-0ベルギー △3-3チリ ●0-2ウルグアイ ○1-0セルビア コートジボワールの最近5試合 △1-1セネガル ●1-2アルゼン…

2014ブラジルW杯組み合わせ確定!

来年6月にブラジルで行われる世界最高峰の大会FIFAワールドカップサッカーブラジル大会の組み合わせ抽選会が行われましたね。 抽選結果はこうなりましたw A組 ブラジル クロアチア メキシコ カメルーン B組 スペイン オランダ チリ オーストラリア C組 コロ…

寒い冬はまだまだ長い…。 21:50

午後から体調と言うか下痢になり先ほどまで寝込んでて今はなんとか復活。 腹が冷えたかな? 暖房点けてる部屋は暖かいけどトイレやお風呂場まで行くのは寒い。 石油ファンヒーターが欲しいけどガソリンスタンドまで灯油買いに行くのも面倒くさいしなぁ〜。 車があればまだし…

W杯サッカー組み合わせ抽選会ポット確定 22:20

国際サッカー連盟のFIFAは昨日、明後日6日(金)に行うブラジルW杯組み合わせ抽選会で用いるポット分けを発表しましたね。 ちなみに10月に発表したFIFAランクをもとにシード国(第1ポット)は決めていたけど今回は第2ポットから第4ポットを決定。 第1ポット(8チーム) ブラジル(開幕戦を戦う…

いよいよ3日後は2014ブラジルW杯抽選会! 22:25

3日後の12月6日(金)、日本時間で7日(土)深夜1時に来年6月に行われる2014FIFAワールドカップサッカーブラジル大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われますね! 今回はシード落ちした強豪国のオランダ、イングランド、フランス、イタリア等が第4グループに入ることが確実で強豪国が同組に集中する「…

香取神宮☆おまけ☆

本殿の参道から要石まで意外と距離があったのね…。 この時日没で辺りはもう殆ど真っ暗闇(泣) まだ友人が一緒だから良かったけど多分一人だったら泣いてるな(笑) それだけ夜の神社内は怖過ぎる…。 で、要石をライト付けて撮影したけど写らないので要石の敷地…

香取神宮その5

御祈願御一行様が会館の方に移動したので本殿を参拝してから本殿を撮影していざ要石に! ※他に参拝客が居ますがスルーしてくださいw

香取神宮その4

御祈願御一行様の行列を見た後は本殿に向かい、更に第2の赤門を発見。 これを潜り抜ければ本殿。 ちなみに本殿前では先ほどの行列の御祈願中でした。 誰も居なくなるのを待ってたので日没間近がもうホントに間近でちょっと焦りが(苦笑) まあ、御祈願中の行列…

香取神宮その3

この赤門を潜り抜ければ本殿ですがこの辺りで太鼓と笛の音色が聞こえて来る。 最初は「何かしらのイベントかな?」と思ってすぐ撮影に入って撮影したけど見事にブレて撮影失敗してた(泣) 後から分かったことだけど「香取市市長御一行様」とか書いてあったの…

香取神宮その2

香取神宮の境内は広く参道も長い。 境内は紅葉もしてて風情がありましたね。 夕方のせいか雰囲気も良く意外と良い撮影が出来た♪ 参道を歩いてるとお目当ての要石の案内看板を発見!! この左側を歩いて行けばあるらしい。 まずは本殿に行って参拝を済ませて来…

香取神宮その1

香取神宮に到着したのが16時前…。 日没間近でお目当てだった超有名なパワースポットの要石が撮影出来なくなる可能性があったけどとりあえず本殿に行ってまずは参拝。 参拝客もやはり夕方なのかあまり居なかった。 お土産屋も閉める準備とかしてたしね。 ちな…