2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若き侍、アジア王者で世界大会に出陣!! 21:45

日本時間で昨日23時45分にキックオフされたAFC U-23アジア選手権カタール大会の決勝、日本vs韓国の試合がカタール・ドーハのアブドゥラー・ビン・ハリファ・スタジアムで行われた。 試合は前半、韓国が攻め込み前半20分に韓国のMFクォン・チャンフンに決められ1点リードされる。 日本は今大会初めての先制…

リオ五輪のサッカー出場国15チームが決定!! 16:45

昨夜U-23アジア選手権カタール大会の3位決定戦が行われ開催国のカタールvsイラクの試合があった。 この試合はリオ五輪を賭けた残りアジア出場国の1枠を争い事実上の五輪決定戦である。 試合は前半27分にカタールが先制すると後半41分にイラクが同点ゴール。 試合は延長戦に突入して延長…

歴史が変わる瞬間 〜ドーハの歓喜〜 22:10

1993年。それは日本サッカー界で今思えば運命的な試合になったのがあった。 それは94年アメリカW杯アジア最終予選vsイラク戦。 カタール・ドーハで行われた試合は2-1でリードしてた場面で後半アディショナルタイムで同点に追いつかれW杯初出場の夢が消えた試合でもあった。 あれから23年。 …

大暴れ中の冬将軍!! サッカーの若き侍は明日の試合大一番!! 21:05

沖縄気象台は昨日の夜遅くに名護市と久米島町の観測所跡に設置した無人観測装置でみぞれを観測したようで。 沖縄でみぞれを観測したのは1977年以来の出来事になったみたい。 昨日の那覇市の朝の最低気温が6.1℃に。 これはおそらく観測史上最低気温になりそう…

強烈な寒気の襲来で記録的な寒さに!! 21:15

かなり強力な冬将軍が大暴れしてる影響で日本列島は厳しい寒さになっている。 奄美大島ではなんと115年ぶりとなる初雪が観測されたようで。 長崎県長崎市では17時の時点で17センチの積雪を観測してこれは、110年前となる明治39年に統計を始めて以来最も多い積雪…

冬将軍が大暴れ!! サッカーの若き侍は熱気ムンムン(笑) 22:45

40年ぶりとなるかなり強い寒気が日本列島を覆い尽くしてるようで全国的に厳しい寒さになっている。 沖縄県の那覇の明日の最低気温が7℃で最高気温が12℃。 福岡県の博多の最高気温では0℃となっていてまるで東北地方の寒さと同じになっているようで。 関東でも…

寒さ厳しくまさに大寒 20:40

今日は大寒。1年のうちでもっとも寒い日でもある。 かなり強い寒気が日本列島を覆い尽くす勢いがあり、なんとあの沖縄県でも最高気温が11℃と、かなり寒くなっているみたいで(苦笑) しかも場合によっては雪になりそうな気圧配置がちょっと気になる。 沖縄県で…

五輪を目指して若き侍が戦う!! 15:30

今週土曜が出番の為に本日は振替で休み。 午後は神社にでも行って散策も兼ねておみくじ引きに行こうかと思ったけど北風が強くかなり寒いから結局部屋で引きこもってる…。 まあ、寒さの中を出掛けて風邪引いたらたまったものではないしね(苦笑) カタールで行われ…

宇宙と更新!?(笑)

田園地帯に何故かカカシに囲まれた交差点があった(笑) 交通の安全を祈願してるんだと思うけどね。 そして無事に小山駅に着いて電車に乗り込み自宅に帰宅した。 ちなみに帰ってからネットで調べてみたら駅から西に向かって徒歩で約10分ぐらいにある日酸公園にそ…

異様な家

帰る途中にちょっと異様な家があった(汗) 表札はまだあったけど既に住んで無いような感じだったね。庭は草原になってたし。 っていうか、ドラマの世界だけだと思ってたけど実際にこういった行為ってあるんだね。 ちなみに場所はここの方のプライバシーの為に…

何故かスペーシアが居る

珍しく小山車両センターに東武鉄道の特急スペーシアが居た。 これはかなり珍しい。 普段ならここまで絶対に来ることは無い車両だからこれはレアだぞ(笑) 帰りは運動の為に小山駅までサイクリングして帰ることにした。

小山車両センター

帰る前に折角ここまで来たから小山車両センターにも寄ってみた。 スマート電池君が寝んねしてた(笑)

保存車両を散策せよ(笑) 20:30

JR宇都宮線小金井駅の近くにある公園にはクモエ21001形の救援車が静態保存されているなぁ〜と、先日何気に思い出して、先週の1月11日(月)に単独で行って来たので簡単にそのレポを更新。 ちなみに事業用車両の保存車では全国的にも見てかなり珍しい。 で、午後出…

首都圏で大雪、冬将軍襲来!! 13:35

雨は夜更け過ぎ〜に〜♪ 〜雪へと変わるだ〜ろう〜♪♪ クリスマスシーズンは既に終わったけどこの曲が頭に浮かんでしまった(笑) 何故なら昨日は最初雨が降っていて、その後日付が変わる頃に雪へと変わったからだ(笑) まさにこの曲にぴったりの天気になったね(笑) さて…

散策終了

巨木の蝋梅が最後。 これで一周して約20分でろうばいの里の散策は終了した。 これで300円なら手頃かもしれないね(笑) ただ行くまでが遠いけれど(苦笑) ろうばいの里では4種類と書いてあったけど前編で紹介した唐蝋梅は品種では無いのかな? ここの案内板には…

日本一巨木の蝋梅

そしてお目当てだった蝋梅の巨木が出現した(笑) 既に夕日になってるから逆光気味で暗い…(泣) ちなみに日本一と言うくらいだからこれ以上デカいやつは無いんだろうね。 多分だけど(苦笑) ここにも樹齢等の案内板は無かった…。

日本一古い蝋梅

ろうばいの里では日本一古い満月の蝋梅があった。 樹齢は何年位行くんだろうか。 案内板探したけど何も無かった(苦笑) ちなみにうちらが歩いて来た散策路を振り返る。 日が暮れて来たね…。

蝋梅眺める展望台

赤い橋は展望台みたいで白い家はカフェみたいなお店屋さんだった。 展望台に登ってみることにした(笑) 逆光気味で暗いね。もう夕方だし…。

満月

月じゃないよ(笑) 蝋梅にも満月って言う品種があるみたいだね。

鹿沼ろうばいの里 後編 11:10

以前から同僚の希望があった落葉広葉低木である蝋梅を観に1月10日(日)に同僚と栃木県鹿沼市(旧粟野町)上永野にある、ろうばいの里まで行って散策して来たのでこの内容を今回は前編、後編の2つに分けて今日は後編を更新♪

満開の蝋梅

歩くと再び素心が。 そういえば今年は暖冬で見頃になったのは2〜3週間程早いとか受付のおばちゃんが言ってたな(笑) こちらの素心は満開だった♪ ちなみにこの画像が今回の散策で一番のベストショットになった(笑) そして前編はここまで。後編に続く。 次回は日本一…

蝋梅の種類

これが素心。 これが原種。 まだあまり開花してないね。 これが唐蝋梅。 こちらもあまり開花してないね。 ってか、見分け方が分からん(笑) 同僚は一人で微笑んでるし…(苦笑) 木や花系にあまり興味ない自分はこんな感じだった。 (´・ω・`)

鹿沼ろうばいの里を散策せよ(笑)

鹿沼ろうばいの里ではナビで住所を打ち込んでも出て来なかったので永野小学校を目指すことにした。 何故ならろうばいの里は永野小学校の裏側にあるらしい(笑) そして無事に到着。 出発時間が遅かったせいか着いた時刻は15時過ぎだった(苦笑) ちなみに真ん中…

鹿沼ろうばいの里 前編 21:05

以前から同僚の希望があった冬の花、落葉広葉低木である蝋梅を観に1月10日(日)に同僚と栃木県鹿沼市(旧粟野町)上永野にある、ろうばいの里まで行って来た。 この散策の内容を今回は前編、後編の2つに分けて更新♪

御神籤チャレンジ

おみくじの種類も色々とあったけど自分は迷わず強運おみくじを選んだ。料金は200円。 で、結果は末吉。どうなのよ?これ…(´・ω・`) もう一度再挑戦したいなおみくじ(笑) ってか、強運を身に付けたいぞ(笑) 完結。

遅い昼飯

笠間稲荷神社を後にして同僚とかなり遅い昼飯を食べることにした(苦笑) ここは市営駐車場から車で5分程度のところにある「そば処やなか」で美味しいそばを食べた。しかも値段も安かったし(笑) ちなみにうちらが入った時には中学生くらいの女の子2人(姉妹かな?…

仲見世通り

仲見世通りって言ったら浅草が有名だけど笠間稲荷神社の参道にも仲見世通りってあるんだね。 こう見てると風情があって良いね。 っていうか、だるま欲しかったけど置くとこ無いや(笑) まあ、値段も手が出なかったけどね(苦笑)

日本の正月の風景

再び神門正面。 参拝者が大幅に減ったのでシャッターチャンスが巡って来たのでパシャリ(笑) 何名かまだ写ってるけどこれが限界だった。 この後も参拝者が増えて来てしまってたしね。 ちなみにこの画像が今回の一番のベストショットになった(笑)

御守りの種類

笠間稲荷神社には御守りも色々と種類があるみたい。 ちなみにこの看板の裏側が八重の藤。 5月頃は綺麗に咲くんだろうね。 さて、御守りはともかく今年を占う一発目の御神籤チャレンジをした(笑) 結果はこの後すぐ(笑)

迎春、笠間稲荷神社

再び神社の拝殿まで戻って来た。 巫女さんが掃除してる風景も良いものだ(笑) ちなみに上の方に写ってる枝は八重の藤。 そしてこちらは神門の裏側。 中央に入口と書いてあるけど、最初入る時はここを通る。 出口は両側になっていて、これはおそらく初詣のみの…