2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香取神宮の散策を開始

時刻は14時40分。 日曜日の午後に神宮内を散策するのも良い気分転換が出来そうだ。 香取神宮の表参道は観光客が多く賑わっている。 次回その1に続きます。

香取神宮の看板

満車でまだ渋滞しているメイン駐車場の前まで歩いて来た。 前回は何色だったか忘れたけれど、新しくなったと思われる朱色の香取神宮の看板が綺麗だ。 香取神宮には人生でこれで2回目となるけれど、調べて見たら前回来た時は2013年11月だった。 確かその時は…

香取神宮の臨時駐車場に到着

千葉県香取市八日市場にある蕎麦屋の名古屋で昼食を食べ、少し小休憩をしてから再び香取神宮まで戻って来た。 蕎麦屋から香取神宮までは約40分程の距離だ。 香取神宮まで戻って来ると駐車場はまだ満車が続き道路も渋滞が増していた(苦笑) 仕方なく香取神宮か…

千葉県香取市 香取神宮散策 スタート編 20:00

2017年1月22日(日)に千葉県香取市にある香取神宮を散策した内容のスタート編を更新。

〜昼食タイム〜

鹿島神宮から香取神宮まで車で約40分程の距離であった。 香取神宮に到着すると駐車場は満車で観光バスもかなりの数が待機していた。 待ち時間が掛かりそうなので先に昼食を取ることにした。 再び一の鳥居を潜り抜ける(笑) 昼食に同僚は蕎麦が食べたいと言い…

茨城県から千葉県に移動中〜(笑)

今回の内容は暇つぶしに、軽めにご覧ください(笑) 鹿島神宮で行われた大寒みそぎを見られなかった自分と同僚は、次なる目的地である千葉県香取市にある香取神宮に向けて出発した。 国道51号を走ると鹿島神宮からすぐのところには北浦の湖がある。 この橋の名…

茨城県鹿島神宮から千葉県香取神宮までの移動編 21:00

先月1月22日(日)に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮から千葉県香取市にある香取神宮まで移動した内容を更新。

☆おまけ☆

駐車場に戻る途中には気になる喫茶店があった。 店内にある汽車が料理等を運んで来てくれるらしい。 ちょっと入って見たかったけれど、時間的に厳しいので断念。 ちなみにこの喫茶店何年か前にテレビで見たような気もする…(笑) さて、鹿島神宮で引いた御神籤…

鹿島神宮の散策を終えて

再び拝殿まで戻って来たけれど、相変わらず順番待ちの参拝者が更に凄い行列になってた…。 参拝したかったけれど、この後にまだまだ予定がある自分達は仕方なく参拝は諦めた。 此方の画像は手前が拝殿で後ろが本殿である。 本殿の後ろには鏡石と言うのもある…

鹿島神宮の鹿

さざれ石の近くには鹿園がある。 嘗て鹿島神宮周辺の森には多くの鹿が棲息していた。 鹿島神宮の鹿は、神代の時代に鹿島神宮の御祭神である武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)の所に天照大御神(アマテラスオオミカミ)の命令を天迦久神(アメノカグノカ…

茨城県鹿嶋市 鹿島神宮散策 最終回 22:00

先月1月22日(日)に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮まで鹿島神宮の大寒みそぎを観る目的で散策した内容の最終回を更新。

さざれ石を眺めながら

さざれ石についての石碑の案内板があった。 この説明文には、このさざれ石は石灰石が長い年月の間に風雨で溶解し、粘着力の強い乳状液が次第に小石を凝結し次第に大きくなり、ついには巌となり河川の浸食により地表に露出し苔むしたもの、と書かれている。 …

鹿島神宮のさざれ石

桜は兎も角(笑)、さざれ石を見に行こう(笑) 奥参道からすぐのところにさざれ石がある。 雰囲気的にパワースポットなのは間違いない(笑) そしてこれがさざれ石である。 折角なのでパワーを戴いていこう。

大寒みそぎの参加者!?

鯉も泳ぐ御手洗池は2011年に来た時では湧水場を見た記憶があるけれど、その時は人が誰も居なかった記憶がある。 ちなみに残念ながらその時は撮影はしていなかった。 そして大寒みそぎの参加者であろう下帯姿の方が取材を受けていた。 さて、駐車場まで戻るこ…

茨城県鹿嶋市 鹿島神宮散策 その5 22:00

先月1月22日(日)に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮まで鹿島神宮の大寒みそぎを観る目的で散策した内容のその5を更新。

湧き出る御手洗池の霊水

湧き水が出る湧水場には石碑があり歴史を感じさせる。 湧き水が出ているところを見たかったけれど無理だった(笑) 次回その5に続く。

七不思議の御手洗池

ちなみに鹿島神宮で鹿島七不思議の一つとも言われているのがこの御手洗池である。 御手洗池は1日に40万リットル以上の湧水があり、水底が一面見渡せるほど澄みわたった池である。 ちなみに御手洗池は鹿島神宮の中でも特に癒しや浄化のパワーを感じる事が出来…

鹿島神宮の御手洗池

鹿島神宮の大寒みそぎはどうやら終わってしまったようだ。 大寒みそぎは山から湧き出るこの御手洗池の清水に浸かり身の汚れを清め(=禊)1年間の無病息災を祈願する神事であり、男性は下帯姿に鉢巻、女性は白衣に鉢巻で池に入りみそぎをする。 御手洗池の中…

茨城県鹿嶋市 鹿島神宮散策 その4 20:00

先月1月22日(日)に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮まで鹿島神宮の大寒みそぎを観る目的で散策した内容のその4を更新。

鹿島神宮の大寒みそぎ

奥参道から歩いて約5分、大寒みそぎが行われている御手洗池に到着した。 見物客がかなり多い。 それより…大寒みそぎが…何やら終わっているっぽいぞ…(苦笑) 時刻は午前10時40分である。 終了予定時刻まであと20分程あるのに…(泣) 次回果たしてどうなるのか? …

御守り等の返納

時刻は午前10時半前。 画像は鹿島神宮の境内の案内板である。 大寒みそぎが行われている時間帯は10時から11時までである。 一旦車まで戻り、お正月の飾り付けをお焚き上げや古神札納め所と書かれた場所があり、そこに納めた。 ちなみにお守りでは神社のお守…

鹿島神宮の神聖な森

これが鹿島神宮の宝物館である。 館内は色々と展示しているようだ。 しかも館内は空いているみたいだし少し入ってみたい気もしたけれど、今はとりあえず大寒みそぎが先である(笑) 宝物館の前には御神籤も売っていた。 この御神籤からは引かなかったけれど、…

茨城県鹿嶋市 鹿島神宮散策 その3 19:40

先月1月22日(日)に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮まで鹿島神宮の大寒みそぎを観る目的で散策した内容のその3を更新。

大勢の観光客で賑わう鹿島神宮

楼門を潜り抜けると左側に授与所と宝物館がある。 ちなみに宝物館は国宝の直刀等が拝観出来るらしい。 宝物館には大人300円、中学生以下100円の拝観料を払うとか。 今回はこの宝物館には時間的な都合上で入らなかったが。 そして此方は拝殿だ。 拝殿は観光バ…

鹿島神宮の楼門

左側が手水舎であり、参道の正面が楼門だ。 朱色が鮮やかな鹿島神宮にあるこの楼門は1634年の寛永11年に徳川頼房公が奉納したとか。 ちなみにこの門は日本三大楼門の一つでもある。 そして楼門にある扁額には「鹿島神宮」と書かれていて、これは東郷平八郎元…

鹿島神宮の参道

鹿島神宮の大鳥居を潜り抜けると、広々とした立派な参道が出迎えてくれる。 正面には神門となる楼門も見える。 振り返って撮影。 街中の景観も綺麗でまさに観光地だ(笑) ちなみに右側に溜まっている観光客は観光バスからのツアー客みたいだ。 そして鹿島神宮…

茨城県鹿嶋市 鹿島神宮散策 その2 21:00

先月1月22日(日)に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮まで鹿島神宮の大寒みそぎを観る目的で散策した内容のその2を更新。

鹿島神宮大鳥居

鹿島神宮の大鳥居の前までやって来た。 この辺りは観光バスのツアー客の集合場所になっているようで混雑が激しかった。 さて、既に鹿島神宮大寒みそぎが始まっている時間帯だけれど間に合うのか?…(苦笑) 次回その2に続く。

鹿島神宮に到着

カシマサッカースタジアムから車で走ること約5分、鹿島神宮に到着。 駐車場は臨時有料駐車場(500円)を利用するらしい。 以前来た時は無料だった覚えがあるけれど、この当日は奇祭の鹿島神宮大寒禊が行われているからかも知れない。 そして鹿島神宮のメインス…

J1の強豪クラブの本拠地

茨城県鉾田市から国道51号線を更に約30分走り、いよいよ茨城県鹿嶋市に入った。 鹿嶋市に入るとある建物がすぐに出迎えてくれる。 何かわかるかな?(笑) そう、サッカーJ1リーグの強豪、鹿島アントラーズの本拠地でもある茨城県立カシマサッカースタジアムだ…