2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のJR烏山線気動車の撮影を終えて

撮影を終えてJR岡本駅の改札口に向かう。 画像は最後のJR烏山線気動車が走り去った宇都宮駅方向となる。 JR岡本駅の西口から降りて来た。 画像は4番線ホームに停車中の列車番号673M岡本駅17時36分発の黒磯行きである。 更に画像は岡本街道踏切から見たJR岡本…

走り去る最後のJR烏山線気動車

ゆっくり出発すると、車内では親子連れの方々が此方に向かって手を振ってくれているので、自分を含めた撮り鉄達もそれに応えて手を振る。 最後に相応しいドラマみたいな良いシーンであった。 JR岡本駅でも老若男女、様々な方々が最後に撮影をしている。 最後…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 最終回 19:30

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容の最終回を更新。

最後のJR烏山線気動車を見終えて

定刻通りJR烏山線気動車の3両編成は終点宇都宮に向かってゆっくりと走り出した。 近所の方々だと思われる親子連れやお婆さんも見送りに来ている。 雛祭りの日にJR烏山線最後の気動車3両編成。 次回最終回に続く。

JR烏山線最後の国鉄形気動車

やはり国鉄形の気動車3両編成は迫力がある。 しかも3両全てが色違いと言う、これも国鉄時代では良く見られた光景でもあるのだ。 ちなみに今回のダイヤ改正ではこのJR烏山線のキハ40系が無くなるだけではないのである。 新しいダイヤ改正以降ではEV-E301系化…

JR烏山線最後の気動車3両編成岡本駅に到着

先程JR宇都宮駅で引退セレモニーの式典を行った列車番号335D宇都宮駅15時10分発烏山行きの車両が、JR烏山駅でも引退セレモニーが行われ、JR烏山駅16時38分発(岡本駅17時29分発)列車番号338D宇都宮行きの気動車3両が戻って来た。 ちなみにJR烏山駅で行われた…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その14 21:15

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその14を更新。

3月3日の3両編成

2両編成の気動車を見送って約6分、ATOS型列車接近放送が流れるとゆっくりと烏山線3両編成の気動車がやって来た。 次回はこの最後の3両編成を撮影しまくるぞ(笑) その14に続く。

最後のJR烏山線気動車岡本駅に到着

本当のラストランとなるJR烏山線気動車がJR宇都宮駅を出発すると約7分で次の駅となるJR岡本駅に到着した。 七福神の恵比寿神が輝いていた。 この首都圏色の気動車は鉄道ファンの間ではタラコ色と呼ばれていて親しまれている。 ちなみにこの列車番号339D宇都…

最後のJR烏山線気動車を乗り込む

列車番号339D宇都宮駅17時15分発烏山行き、最後のJR烏山線気動車が普段と同じように帰宅ラッシュとなった通勤通学客を乗せてJR宇都宮駅を出発した。 ただ、普段と違うところは撮り鉄が多く乗り、そしてワンマン運転では無く車掌が乗り込み車内チャイムが自動…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その13 21:45

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその13を更新。

JR烏山線気動車宇都宮駅からの最後の発車

時刻は17時13分。 ATOS型列車接近放送が流れると9番線ホームに当駅始発、列車番号339D宇都宮駅17時15分発烏山行きの、本当に最後となるキハ40系車両がやって来た。 烏山線で国鉄時代となる1979年4月から2017年3月3日まで活躍して来た、関東では最後となる国…

JR宇都宮駅に一日一回来る211系

JR両毛線直通の高崎行きはダイヤ改正前までは宇都宮に1本、黒磯に1本の合計一日に2本あったけれど、2017年3月4日(土)のダイヤ改正からは両毛線直通の黒磯行きは廃止され、この夕方の1本のみになってしまった。 JR宇都宮駅から一日に1本のみ存在する高崎行き…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その12 19:30

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその12を更新。

再びJR宇都宮駅に到着。

時刻は16時50分過ぎ。 再びJR宇都宮駅まで戻って来た。 戻って来た理由は勿論帰宅する為ではない。 JR烏山線で本当にラストランとなる気動車を撮影と最後に乗車する為である。 9番線&10番線ホームに降りると、ホームから烏山線気動車を眺めていたら10番線ホ…

懐かしいスタホ

JR宇都宮運転所の車庫を撮影した後は歩いて約15分のところにあるゲーセンのセガワールド宇都宮店で時間潰しをした。 セガで久しぶりにUFOキャッチャーして2階で飲み物とアイスを購入して休憩。 セガワールド宇都宮店の2階には懐かしい10年以上前に良く遊んだ…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その11 20:40

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその11を更新。

JR宇都宮駅のコンコースから見る烏山線気動車

改札口を出ると駅東口に向かうのにコンコースを歩くと、コンコースの真上からJR烏山線気動車を見る。 JR烏山線の屋根は意外と綺麗であった(笑) それにしてもコンコース内はもの凄いディーゼル音が響いている…(笑) まだ9番線&10番線ホームはJR職員による片付…

折り鶴で出来たJR烏山線気動車!?(笑)

本当に最後となるJR烏山線気動車キハ40系車両のラストランはオレンジ色の首都圏色+烏山色の組み合わせだ。 この威風堂々とした姿が本当に良い感じである。 全国的に見ても年々減少している国鉄形気動車は貴重な車両である。 そんな貴重な車両も今の関東では…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その10 10:10

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその10を更新。

最後の出発式を終えて

さて、JR宇都宮駅の保留線区には相変わらずディーゼル音が響いている(笑) この気動車が走り出すまでまだ約100分以上もある…(苦笑) アイドリングするのまだ早くね?…(苦笑) 振り返って撮影。 JR烏山線引退セレモニー、最後の出発式を行った式典会場はJRの関係…

JR烏山線、JR宇都宮駅長との撮影会

JR烏山線のラストラン、最後の出発式を行った関係者全員との撮影だ。 緑色の方は観光協会の方であろうか? 違った角度で撮影。 15時10分発のJR烏山線烏山行き、最後の出発式を行った3両編成の気動車が出発してその後、約10分程関係者による撮影会が実施され…

ラストランの横断幕を眺めながら

JR宇都宮駅の9番線ホームには貨物列車が通過中である。 そして横断幕にはJR烏山線で活躍した全8両の気動車も描かれていた。 勿論七福神も描かれている。 横断幕にある緑色のラインは勿論JR烏山線の烏山色の気動車に描かれているやつだ(笑)

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その9 21:30

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその9を更新。

JR烏山線のラストラン横断幕

横断幕には「キハ40形3月3日ラストランご愛顧ありがとうございました」の文字が描かれていた。 自分もじっくり撮影するとしよう。 表示板をアップで撮影。 もう二度と見られない表示板だ。 次回その9に続く。

JR烏山線最後の出発式に参加したJR宇都宮駅長

正面から撮影したいのだけれど、この表示板の周辺には撮影している方々が大勢居るのだ。 そしてこの表示板の背後にはJR烏山線引退セレモニーの式典、最後の出発式に参加した方々が撮影会に応じていた。 白色制服の正装している方はJR宇都宮駅の駅長さんであ…

ラストランのJR烏山線気動車〜只今準備中〜

JR烏山線気動車引退セレモニー式典が行われた最後の出発式で走った3両編成の気動車を見送った。 しかし、JR宇都宮駅のホームにはまだ気動車のディーゼル音が響いている。 そのディーゼル音を響かせているのはこいつだ。 そう、本当に最後となるJR烏山線気動…

JR烏山線キハ40系気動車 引退セレモニー編 その8 19:25

2017年3月3日(金)に栃木県北東部を走るJR烏山線で活躍した、関東では最後となる、今は見られない国鉄形気動車のキハ40系の引退セレモニーをJR宇都宮駅で見届けて来た内容のその8を更新。

JR烏山線最後の気動車3両編成出発

時刻は15時10分となった。 JR宇都宮駅10番線ホームではテイチク製の発車メロディー「木々の目覚め」が流れる。 発車メロディーが終わると、引退セレモニーも同時に終わり最後の出発式となった列車番号335D宇都宮駅15時10分発烏山行き、3両編成の気動車から発…

JR烏山線、宇都宮駅での最後の出発式は大混雑

JR烏山線気動車最後の3両編成の発車時刻まで残り約3分だ。 JR宇都宮駅の9番線&10番線ホームではJR烏山線気動車最後の出発式、引退セレモニーのイベントが始まったようだ。 ご覧のようにお見送りする撮り鉄で大混雑しているので、どうやら間近で見られないこ…