2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング春風紀行の番外編

26日の日曜日に行ったサイクリングの番外編をちょこっと書いてみる(笑) 塩谷町に向かう途中、宇都宮市岡本の田畑を走行中に集落?みたいなところに入って何気に景色が良いところを発見! 農家の家があって水路があって芝桜が見事に綺麗に咲いていた☆ こういっ…

4月も今日で終了 21:25

4月は桜が咲いて雪が降ったと思えば夏日になったりと忙しい月だったな。 スギ花粉の症状も上旬の頃にはほぼ治まり、ヒノキ花粉ではやはりあまり影響は無く中旬の頃にはマスク無しでも外出出来るようになった。 それにしても昼間は汗ばむ陽気が続くけど夜は涼しいな。…

陸が動く!? 大地震の前触れか? 09:45

北海道知床半島の南東側にある羅臼町の春日町付近で24日(金)に海岸線沿いの海底が隆起して新たな陸地になったとか。 勿論地元は騒ぎになってる(苦笑) 発見したのは女性が海岸で昆布拾いをしていてその女性が海岸が若干高いことに気づいたとか。 昆布拾いを終…

☆おまけ☆

自分が居た場所。 あのテトラの左の端に居ました(苦笑) この足元の場所ですら水深1.5メートル以上はあると思われ、あの場所はもっと深い水深3メートル以上は間違いなくある…(苦笑) 泳げないのに何考えてんだ(←何も考えてない能無しです(泣))

サイクリング春風紀行その6

先程穏やかに流れると書いたけど意外と激流でした。 自分が居る場所の足元は水深3メートル近くあるし落ちたら終わりだ。 ちなみに水は凄く冷たかった。 雪解け水かな?

サイクリング春風紀行その5

こちらの画像の方向は宇都宮方面。 鬼怒川はこの後100キロ程離れた利根川と合流。 ちなみに左に見える山は羽黒山。 何年か前に初詣に行ったことあったな。

サイクリング春風紀行その4

先程のスタジアムの芝生を抜けた先に鬼怒川が穏やかに流れる。 画像の方向が鬼怒川温泉方面。

サイクリング春風紀行その3

サッカースタジアムに似た芝生の草原が!! 多分ここは小型機等の緊急着陸用飛行場跡だと思われるけど果たして? ちなみにサッカー大好き人間なのでここで少し走ってみた(笑) 芝生最高!!

サイクリング春風紀行その2

藪道とはこんなところを走ってます。 地元の方と思われる方々が山菜採りとかやってるので意外と人が多かった(笑) で、この木のトンネルを抜けるとそこには…!? その3に続く。

サイクリング春風紀行その1

昨日書いたように26日の日曜日は実家に用事がありちょっくら帰省。 天気が良かったから午後は兄貴のMTBを借りてサイクリングに出発☆ 佐貫観音を目指したけど途中の塩谷町風見付近で道に迷って挫折(苦笑) 時間的な余裕も無かったしナビも起動せず佐貫観音行き…

まだ4月なのに早くも夏日に 20:10

今日は暑かったな。 14時半までの最高気温で群馬県の館林市では32.1℃まで上がり真夏日となったとか。 東京の都心でも27.2℃まで上がったみたいだね。 明日は今日よりもそれ程暑くはならないみたいだけどそれでも最高気温は25℃の予報になってる。 それにしても…

この季節はサイクリングの散策日和 22:10

昨日も実家に用事があり午前中に帰省。 午前中に用事を済ませ午後は兄貴の愛車MTBを借りてちょっくらサイクリング(笑) 昨日は若干南西の風が強かったけど天気も良く気温も丁度良くて散策日和だった。 で、散策の行き先は鬼怒川サイクリングコースを北上して塩谷町の佐貫観…

異例!?サッカー代表予選の試合開催が変更に 20:20

サッカー日本代表はロシアW杯のアジア2次予選の初戦、アウェーシンガポール戦についてホームとアウェーの順番が入れ替わることが決まったようで。 これはシンガポールサッカー協会が発表したもので、6月16日(木)の試合がアウェーからホーム(埼玉)で行われ、11月12日(木)の試合がホームからアウェーの試合に…

未確認飛行物体のUFOが墜落か!? 22:00

豊島区の池袋本町4丁目の区立公園で毎時480マイクロシーベルトの高レベル放射線量が22日の水曜日に検出され公園を立ち入り禁止にしたとか。 現場は池袋本町にある電車の見える公園で遊具の滑り台付近から基準値の毎時0.23マイクロシーベルトを超える放射線量が検出。 ここ以外…

サッカー代表強化試合が決定! 21:25

日本サッカー協会は今日、6月11日(木)にキリンチャレンジカップ2015でイラク代表と対戦することが決まったと発表したようで。 日本代表のFIFAランクは50位でイラク代表のFIFAランクは86位。 イラク代表との対戦成績は10試合戦って5勝2分3敗で勝ち越し。 最後に戦ったのは記憶に新しい1月…

何が何でもしぶとく生き抜く! 16:15

10日程前の今月9日(木)に東日本大震災の津波で流されたとみられる漁船の一部がアメリカ西部オレゴン州の海岸線、約5キロから6キロの沖合で見つかったらしい。 アメリカやカナダでは被災した残骸が大量に漂着してて漁船等流されて着たのは珍しく無いけど今回は漁船の一部の残骸…

アジア2次予選各グループのFIFAランク! 21:30

最近サッカーネタが多いなと自覚しながら今日もサッカーネタで(笑) アジア2次予選の情報をチェックしてたらそう言えば各グループのFIFAランクもどんな感じなのかな?と思って少し気になったので調べてみた。 ()内の数字がFIFAランク。 グループA UAE(68) サウジアラビア(95) パレスチナ(140) 東ティモ…

W杯アジア2次予選の対戦相手との成績

2018年ロシアW杯アジア2次予選の組み合わせ抽選会が昨日行われ、日本はグループEに入りシリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと対戦することに。 そして日本が対戦する国との過去の対戦成績があったので見てみると、、、 ※()内の数字はFIFAラン…

春の嵐はまだまだ続く!? 20:50

今日は大気の状態がかなり不安定で午後は雷雨の予報になってたけど雷雨にはならず…。 一時的に真っ暗くなったけど雷は鳴らなかったな。 帰宅時に小雨がパラパラと降ってたけど何とか濡れずに回避成功(笑) 群馬県の前橋や栃木県の那須地方の方にはゲリラ豪雨に襲…

W杯アジア2次予選組み合わせ決定!

2018年ロシアW杯に向けたアジア2次予選の組み合わせ抽選会が日本時間で今日の18時にマレーシアのクアラルンプールで行われ、各グループの組み合わせはこのように決まった。 ちなみに日本代表Aマッチの試合で未対戦国はグアム、ラオス、東ティモール、モルデ…

明日の午後は嵐か!? 22:20

明日は非常に強い寒気が襲来するみたいで広い範囲で大気の状態が不安定になり突然の激しい雨や雷に注意とか(苦笑) 竜巻発生の確率も高いらしいので果たしてどうなるかな? 帰宅時間の雷雨は回避したいな。。。

世界が熱狂する大会! 20:40

1週間程前の記事だけどちょっと気になることが。 サッカーW杯の開催地では2018年大会がロシアで2022年大会がカタールで開催されることは既にに決まってる。 2026年大会は欧州やアジア以外での開催になる可能性が高く北中米のアメリカやカナダ、メキシコ、コロンビアといった国が招致に関…

宇都宮市田川沿いの桜並木

今日は実家に用事が有り午前中に帰省。 午後帰る時に少し宇都宮市の街中をぶらぶらしてから宇都宮駅に戻る途中に田川の幸橋を渡ったら枝垂れ桜が見頃だったので撮影☆ 今日は天気が良かったせいか散策してる方々が多かったな。 ちなみにこの幸橋を渡るとすぐ…

海底に異変か!? 21:55

一昨日の10日に茨城県鉾田市の海岸に150頭近くのイルカが打ち上げられているのが見つかった海岸で海に帰したイルカが翌日の11日の朝に再び海岸に打ち上げられていたとか。 再びまた海に戻す作業等をしたようだけど海底の磁場がおかしいのかな? どうしても沖に戻り…

戦いに向けての準備!? 09:20

来週14日(火)に行われるロシアW杯アジア2次予選の組み合わせ抽選をシミュレーションしてみた(笑) ポット分けは昨日発表されてこんな感じ。 第1ポット イラン、日本、韓国、オーストラリア、UAE、ウズベキスタン、中国、イラク 第2ポット サウジアラビア、オマーン、カタール、ヨルダン、バーレーン、ベトナム、シリア、クウェート 第3ポット アフガニス…

厳しいアジアでの戦いが始まる! 20:35

AFCアジアサッカー連盟は今日2018年ロシアW杯アジア2次予選組み合わせ抽選会のポット分けが決まったことを発表したようで。 昨日発表された最新のFIFA世界ランキングに基づいて40チームが5チームずつ8組に分けられ、ホーム&アウェー方式で行い、各組1位の8チームと2位の成績上位4チーム、計12チーム…

旅の情報番組が好きなこの頃… 22:05

何か観る番組無いかなぁ〜と番組表を見てたら今週土曜日からNHKでブラタモリが放送するみたいだね。 ブラタモリは街探索する内容だから以前放送してた時は毎週観てたな(笑) 以前は22時とかからだったような覚えがあるけど今回からは19時半からとちょっと早い時間帯に…

もう冬景色の季節か 20:50

一昨日の6日月曜日の夜寝る時になんか黒くて動く小さな物体が(汗) 今シーズン初のあいつが出現してしまいました(泣) 原因は多分風呂場の小さな窓(網戸無し)を普段から換気の為に開けっ放しにしてるのが原因だろうけれど、毎年はいつも梅雨時期の頃に出現するん…

休まず働く逞しさ! 15:50

ハリル監督が先月の3月13日の来日以来昨日までの22日間を無休で働いているとか。 2日の木曜日は文京区にあるJFAハウス内の10階に新設された監督室内のハリル戦略ルームでハリル監督とモワンヌコーチら日本代表スタッフが意見を戦わせ約4時間のスタッフ会議を開催。 内容は先月27日のチュニジア…

ミッション!青函トンネルを脱出せよ!!

昨日の夕方17時15分頃に北海道と青森県を結ぶ青函トンネル内を走行していた函館発新青森行きの特急電車スーパー白鳥34号の車内に煙が充満して緊急停車したとか。 煙が出て緊急停車した現場は廃止された青森県寄りの竜飛海底駅から約1キロの地点。特急電車は…