2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮市の山田川逆面大橋

残雪ゾーンは約50m程であった。 日当たりが良いところはこのように雪があまり残ってはいない。 時刻は14時14分。 栃木県道73号線を通過すると山田川サイクリングロードの道端は広くなる。 正面には羽黒山も見えて来たぞ。 時刻は14時19分。 今回の探索の舞台…

残雪が残る山田川サイクリングロード

時刻は13時54分。 山田川サイクリングロードを離れて農道を走る。 田園地帯では雪が数多く出現。 右側と左側では雪の有無がはっきりしている水路があった(笑) これは勿論南側と北側を示している。 そして正面の高架橋は東北新幹線である。 ちなみに探索1週間…

栃木県宇都宮市 逆井戸探索 その1 19:20

2018年2月3日(土)に下野七水の一つでもある栃木県宇都宮市逆面町にある逆面(さかづら)の地名の発祥の地となった逆井戸(さかさいど)を探索した内容のその1を更新。

雪が残る宇都宮の田園地帯

久しぶりの探索内容は栃木県の七不思議に纏わる事である。 さて、逆井戸の由来は奈良時代に僧侶の道鏡が光神天皇に命ぜられ、下野国薬師寺に配流して来た。 その翌年の夏にお寺巡りをしている時に、この井戸に着てその井戸を覗くとなんと自分の顔が逆さに写…

栃木県宇都宮市 逆井戸探索 スタート編 15:15

2018年2月3日(土)に下野七水の一つでもある栃木県宇都宮市逆面町にある逆面(さかづら)の地名の発祥の地となった逆井戸(さかさいど)を探索した内容のスタート編を更新。

JR東日本が羽田空港アクセス線を2028年にも開業か!? 10:20

JR東日本は2018年7月3日(火)に、以前から噂がされていた東京都の中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ10年後の2028年にも開業する方針を公表したようだ。 今年度中にも環境アセスメントの着手を目指しているらしい。 JR東…

JR東日本が首都圏を走る在来線の全列車に防犯カメラ設置へ 22:00

JR東日本は今年となる2018年2月以降に、列車等の設備が壊されたりする被害が相次いでいることを受けて2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに首都圏を走る在来線の全ての列車に防犯カメラを設置することを決めたようだ。 ちなみにJR東日本はテロや…

サッカーの試合でPA内反則で直接退場によるルール説明 13:25

2018年6月19日(火)に行われた2018FIFAW杯サッカーロシア大会の大会6日目、グループH組初戦のコロンビア1-2日本の試合で、前半開始数分後に日本のカウンターからFW大迫がシュート、コロンビアのGKがそれを弾くと、そのこぼれ球にMF香川が素早くシュートをゴー…

サッカー日本代表新監督には森保一氏に決定!! 20:10

日本サッカー協会は今日、7月26日(木)に都内で理事会を開き、次期日本代表監督を森保一(49)氏に決定したと発表した。 森保監督は2020年の東京五輪を目指す年代別代表の監督とも兼務する事になった。 ちなみに五輪代表監督と日本フル代表監督の兼務は2000年の…

新生サッカー日本代表の監督候補!? 21:00

2018年4月に解任された元日本代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏の後に日本代表監督に就任した西野監督は今月末で契約が終了する。 来月からは新しい日本代表監督が誕生する見込みでその候補は日本人から欧州系、そして南米系と幅広い候補が居るようだ。 そ…

サッカーW杯ロシア大会で一番注目されたVAR 19:45

今大会のロシアW杯ではオウンゴールの数は64試合中13本あったらしい(笑) さて、2018年6月18日(月)に行われたグループステージF組初戦の韓国vsスウェーデン戦で、韓国は枠内シュート0本というワールドカップ珍記録を打ち立てている。 これはW杯では52年ぶりに…

日本を襲う連日猛暑で遂に記録が更新!! 21:50

今年は毎日暑さが続き今日は埼玉県熊谷市や東京都青梅市で気温が40℃を突破したようだ…(苦笑) 今年となる2018年は梅雨時期が約3週間程で梅雨明けとなり、それから連日猛暑が続いている。 今日(7月23日(月))は昨日の熱気が朝から残っていたこともあって気温の…

アジア各国のサッカーW杯成績&歴代の優勝国W杯通算勝利数 13:15

4年に一度開催されるサッカーの世界一を決めるサッカーW杯で、アジアの国が出場した回数や決勝ラウンドに進んだ回数、勝敗表等の成績を見てみよう。 先ずは決勝トーナメントに進出した回数だ。 日本3回。 韓国2回。 サウジと北朝鮮、オーストラリアが各1回。…

日本代表が参戦したサッカーW杯の全成績 22:50

さて、今日は日本が参戦したW杯で過去の全成績を見てみよう。 今大会のロシア大会は、初戦から2試合連続負けなしとなるのは自国開催だった2002年の日韓大会以来2度目となった。 ちなみに日本は過去5度のW杯で初戦に勝利か引き分ければグループステージを突破…

サッカーW杯3大会でゴールとアシストの両方を決めた選手 21:20

サッカーW杯ロシア大会のグループステージH組第2戦の日本vsセネガル戦で、MF本田圭佑が後半に同点ゴールを記録して試合は2-2で引き分けた。 MF本田圭佑はこれでW杯9試合で4ゴール3アシストを記録した。 しかもW杯の過去3大会に行われた試合では10得点中7得点…

アジアのサッカーを引っ張る日本サッカー!! 21:00

サッカーロシアW杯で今回の日本vsベルギー戦の試合は、今大会のベストマッチとなるトップ5に選出されるのは確実な模様らしい。 その理由の一つとしては後半にあれ程の激しい点の取り合い(両チーム合わせて5点!w)であったにもかかわらず、両チームともクリー…

日本代表の前評判を覆したサッカーW杯ロシア大会 21:20

サッカーW杯ロシア大会で決勝トーナメントに進出した16チームの内訳は、皆さんご存知の通り欧州が10チームで南米が4チーム、北中米が1チームでアフリカは残念ながら0チームで、アジアでは日本だけが進出となっている。 ちなみにW杯の決勝トーナメントで延長…

2022カタールW杯の開催日程&日本に勝つと法則!?(笑) 22:45

ロシアW杯も終わり次回大会となる4年後の2022年に開催されるカタールW杯の開催時期は2022年12月18日(日)に決勝を行うことが、2015年3月時点で発表はされていた。 カタールW杯ではカタールの夏の酷暑を考慮し、例年の6月から7月にかけてではなく、冬の開催が…

2018FIFAW杯サッカーロシア大会 3決と決勝の結果 10:10

2018年6月14日(木)に開幕した世界一の祭典FIFAW杯サッカーロシア大会も昨日となる2018年7月15日(日)に約1ヶ月に渡る熱戦も決勝のフランスvsクロアチアの欧州勢同士の対戦で幕を閉じた。 決勝で対戦するフランスはW杯の出場は15回目で過去に2回決勝で戦ってい…

サッカーロシア大会で45歳GKが出場&日本代表の貢献度ランク 21:00

サッカーロシア大会でグループステージA組最終戦のサウジvsエジプトの試合で、エジプトのGKは45歳のエルハダリー選手がサウジアラビア戦に先発出場し、W杯の最年長出場記録を更新した。 エジプト代表のGKエルハダリー選手は6月25日(月)に行われたサウジアラ…

サッカーW杯の歴代最低成績の5チームが選出 15:45

今大会のサッカーロシアW杯では意外と各国の得失点差が殆ど無い僅差の試合が多かったけれど、今大会のW杯成績が一番悪かったチームは強豪国のベルギーやイングランドと同組になったグループGのパナマであった。 W杯初出場のパナマは今大会3試合3連敗で得失点…

サッカーロシアW杯アフリカ勢は全チームが36年ぶりに敗退 21:20

今大会のロシアW杯で決勝トーナメントに進出したチームの大陸別で、決勝トーナメントに進めた国の数は欧州10チーム、南米4チーム、北中米1チーム、アジア1チーム、アフリカ0チームの合計16チーム。 2018FIFAロシアW杯でのアフリカ勢は36年ぶりに全チームがグ…

サッカーロシアW杯決勝トーナメント準決勝の結果 20:20

サッカーロシアW杯もいよいよ準決勝に突入した。 準決勝ベスト4のチームは全て欧州勢となり、まるでEURO欧州選手権のような感覚になりつつある大会になって来た(笑) そしてサッカーロシアW杯決勝トーナメント準決勝(ベスト4)の日程は全て終えたので結果を見…

決勝トーナメントでブラジルを倒すと優勝or準優勝!? 21:40

サッカーW杯ロシア大会も準決勝が始まり、準決勝の第1試合がフランスvsベルギーと言う対戦カードになっている。 W杯で法則と言うかジンクスみたいな記事があったのでちょっと暇つぶしに見てみよう。 1990年イタリア大会以降ではブラジルを破って勝ち進んだ国…

サッカーロシアW杯の番狂わせの試合&VAR大成功!? 22:10

今日も引き続きFIFAロシアW杯でグループステージを敗退したドイツの話題を…(笑) 今大会グループステージ初戦でFIFAランク61位の日本がFIFAランク16位のコロンビアに勝利。 この結果アジア勢としてW杯での南米相手に勝利したのは初めての出来事となっている。…

サッカーW杯の前回王者は必ず敗退か!? 20:30

サッカーロシアW杯も残りは4試合になった。 前回大会優勝国はグループステージで敗退する法則と言うのがあったので見てみよう。 前回大会優勝国のドイツは、グループステージ最終戦で1点でも取れば決勝トーナメントに進出となったけれど、結果は残念ながら韓…

サッカーロシアW杯の準々決勝(ベスト8)の結果 21:55

サッカーロシアW杯決勝トーナメント準々決勝(ベスト8)の日程を全て終えたので結果を見てみよう。 日程は全て現地時間。 決勝トーナメント準々決勝の一発目の試合はフランスvsアルゼンチンと言う対決からスタート。 ※()内の数字は各グループの順位と18年6月7…

サッカー日本代表W杯でレッドカード無しの大会記録更新中! 16:15

去る2018年6月29日(木)にサッカーロシアW杯のグループステージは全試合が終了して、今は準々決勝が始まっている。 今大会のグループステージでは、グループFのメキシコと韓国の試合で、韓国が24回ものファウルを犯した事が各国のメディアで物議を醸し、そし…

世界でも注目!?ロシアW杯ベルギーvs日本戦!! 21:20

ロシアW杯も残り8試合となり、現地時間7月6日(金)からはロシアW杯もいよいよ準々決勝の戦いが始まる。 そんな中、スポーツのデータ分析を手がけるOptaが現時点でのGKセーブ率と言うランキングを発表したようなので見てみよう。 セーブランキング1位はメキシ…

サッカー日本代表主将長谷部が引退、そして次期代表監督は!? 20:20

サッカーロシアW杯をベスト16と言う成績で終えて来た我らがサッカー日本代表は今日の朝に帰国した。 代表メンバーはこれからオフとなる。 そんな中、2006年から約12年半という長い間代表を戦って、そして長年代表の主将を務めて来たMF長谷部誠(フランクフル…