2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今も成長中の西之島! 20:30

今も噴火活動が続く小笠原諸島の西之島が、火口に湧き出した溶岩が積み上がった溶岩マウンドが出来たと海上保安庁が発表したようで。 溶岩マウンドは溶岩の通り道が塞がれると爆発的な噴火に繋がる可能性が有り、西之島から半径6キロには入らないよう呼び掛けてると…

アギーレJAPAN!出陣!!

サッカー日本代表がアギーレ監督になり初陣となる9月の2連戦に向けた初の代表メンバーが今日発表されましたね! 今年6月にブラジルで開催されたW杯メンバーからはDF内田篤人、MF山口螢、MF青山敏弘が負傷の影響で招集を見送られ、直前のクラブの試合の公式戦…

涼しい夜が続く 22:30

先週までは糞暑かったのに今週は一気に気温も下がり夜はかなり涼しくなった。 先週までは夜中も蝉がずっと鳴いてたのに今は蝉が鳴かなくなって静かになったしね。 まあ、鈴虫の鳴き声は聞こえて来るけどね。 それにしても秋が近づいて来てるのは間違いない。…

夢ある宝くじの使い道は!? 20:45

サッカーくじBIGは1等最高6億円だけど今回は期間限定で1等10億円で販売。 そしてその10億円だけど文化放送が8月23日に販売されるサッカーくじ「BIG」第720回販売で1等10億円に当選した人を対象に1日限定で文化放送をあなたのものにできる権利を販売するとか。 申し込み…

明日は大規模でゲリラ豪雨が襲来するかも!? 23:25

寒冷前線が停滞気味で日本全国大気が不安定になっていてあちらこちらで雷雲が発達してるようで。 北関東ではここ毎日雷雨になってるみたいだけど明日の午後は首都圏でも高確率でゲリラ豪雨が襲来するとか。 う〜ん、明日は出勤だけど帰宅時の雷雨は回避したい…

烏山線EV-E301系

あまり時間が無かったからEV-E301系の撮影出来なかった。 ってか、暑過ぎて撮影なんてする気力はゼロだったしね(苦笑) とりあえずまた近いうちにリベンジしたいと思う。 でも残暑の田舎町への電車乗りもたまには良い気分転換になるものだ。 電車賃もそれ程高…

新しくなった烏山駅

そして新しくなった烏山駅。 毎年7月下旬に那須烏山市で開催される伝統行事の歌舞伎の祭、山あげ祭をモチーフにしたらしい。

夏の田舎町

今週土曜日は出勤で昨日はその振替で休み。 で、烏山線を走る次世代車両のEV-E301系のアキュム号も撮影したかったし、ちょっくら烏山線を乗りに行ってきた♪ 行ったのは良いけどクソ暑くて撮影どころじゃなくて完全に失敗。 ってか、平日なのに撮り鉄も多かっ…

東京モノレールが東京駅に乗り入れ!? 23:20

羽田空港から今の終点浜松町までを結ぶ東京モノレールが約3キロ先にある東京駅にまで終点を延ばす構想を明らかにしたようで。 計画路線図は浜松町から新橋付近までは道路や商業施設などの上を走りその先はJR山手線に沿って東京へ向かう予定だとか。 設計から工事ま…

小惑星が衝突するかも!? 20:50

毎日の日課であるネットニュースを見てたらちょっと面白い記事があったから書いてみるけど現在、地球と衝突する軌道に巨大な小惑星があることが分かったとか。 小惑星の直径は約1km、衝突時の相対速度はなんと60,000km/hで衝突の可能性は1/300。 もし衝突した場合に…

とりあえず更新☆ 10:00

先ほど起床(笑) 久しぶりにゆっくり眠れたけど身体はあまり疲れが取れてなく重い感じが…。 朝雨が降ってたみたいで今日は涼しい。 今はクーラー使ってなく普通に窓全開にして部屋の空気を入れ替え中。 時々心地良い風が入って来るのが良いね。 さて、今日は久し…

☆おまけ☆

クヌギの原生林を過ぎるとそこは牧草地だった! ってか、広いな…。 この牧草地の先も行って見たかったけどここに入ると絶対蛇が居るし暑いからここで折り返した。 時間的な余裕も無かったしね。 ちなみにこれ書いてて思い出したけどそう言えば昔鶴田付近にひ…

宇都宮市鶴田沼その6

この辺りはクヌギの木だから夜や早朝に来ればカブト虫が居そうだな。 ちなみにここだけの話だけど自分も少しカブト虫探しをやってしまった(笑) もうこの時点で宮環一周諦めてたしね(笑)

宇都宮市鶴田沼その5

まるで尾瀬だ。 尾瀬にある湿地帯だよこれは…。 宇都宮にもまさかこんな場所があるとは全く知らなかったでござる…。。。 宮環が近くを走ってるから車の騒音が聞こえるのが残念だけどホントにこれは尾瀬っぽい。

宇都宮市鶴田沼その4

ハイキングコースもありちょっとした運動にもここは最適だな。 木が生い茂ってて涼しいしね。 ちなみに左側の上は住宅地。

宇都宮市鶴田沼その3

先ほどの画像から少し走って急カーブを曲がると沼があった! ちなみに20台ぐらい車も置ける駐車場もあり画像2枚目に写ってる右側の建物は公民館らしい。

宇都宮市鶴田沼その2

先ほどの分岐を左側に入ると御覧の通り木のトンネルに突入。 ここはめっちゃ涼しかった。

宇都宮市鶴田沼その1

そしてその発見とはこの看板に注目! 「宇都宮に沼なんてあったのかよ」と思いつつ行って見ることに。 ちなみに右側の道路が宮環。

69回目の終戦記念日 21:10

今日は終戦記念日。 慰霊祭があちらこちらで行われ慰霊碑があるところには12時に黙祷を行ったらしい。 勿論高校野球選手権が行われてる甲子園でも。 そして今日から自分はやっとお盆休みに突入。 午前中に実家に帰省して親父のところに行ってお参り。 午後は…

お盆だからちょっとした怪談を(笑) 22:00

今年で96回目となる夏の全国高校野球選手権大会が台風11号の影響で大会史上初の2日順延して今日から大会はスタート。 しかも今年は大正13年に甲子園球場が完成してから90年らしい。 そしてこの開会式の選手宣誓を行ったのが栃木代表の作新学院。 母校じゃないけ…

台風のせいで蒸し暑い夏の日曜日 16:05

朝は少し晴れ間も出てたけど急に暗くなったと思ったらすぐに土砂降りの雨。 でもすぐ曇り空になる。 朝からの天気は→少し晴れ間→曇り空→急に土砂降り→曇り空→雨→曇り空→土砂降り→雷雨→曇り空←今ココ。 台風からの湿った空気が流れて来るからめまぐるしく天気が…

再びスーパームーン出現!

今年二度目となる8月11日(月)の午前3時9分頃に今年最大の満月あの「スーパームーン」が見られるとか。 月が地球の周りを回る軌道が楕円をしており、地球と月の距離が変動。 そしてこの11日は地球と月がもっとも近づいたこの時間帯のタイミングで満月となり大…

サッカー日本代表戦!! 21:20

日本サッカー協会は日本代表が10月10日(金)の「キリンチャレンジカップ2014」で北中米のジャマイカ代表と、10月14日(火)に国際親善試合でブラジル代表と対戦することを発表。 ジャマイカ代表戦は新潟のデンカビッグスワンスタジアムで開催されキックオフは19時25分の予定。 ちなみに日本はこれまでジャマ…

毎日猛暑で熱帯夜が続く…。 21:30

サマージャンボの抽選日。 50枚購入してワクワクしながら1枚1枚照合して結果を見たら、惜しい番号すらなくまたしても大惨敗(号泣) 15000円購入して1500円しか戻って来なかったぞ、おい(泣) 0が1個無くなって戻って来るとかもうね…(大泣) やはりそう簡単には億万長者に…

経営者もキツイ増税の嵐に日本の将来はない。 23:55

一昨日の土曜日の午前中に地元に帰省した時に偶然にも小学校から付き合いがある幼なじみ(残念ながら男w)の奴ともあってしまった。 まあ、そいつは宮まつりの準備もしてたからあまり話すことはなかったけどね。 で、そいつはコンビニを経営してるんだけど、やは…

☆更におまけ(笑)☆

カシオペアに乗って北海道を旅したいなw

☆おまけ☆

115系をもうちょっと撮影したかったけどあまり時間的な余裕が無かった。

宇都宮線に懐かしの115系が…。

昨日は地元に帰省して来た。 実家に行ったわけじゃないけどね(笑)行った先は地元の友人宅へ。 こいつは自分と同じ趣味を持つ鉄道模型のレイアウトに興味を持ち、特に鉄道が好きと言う訳ではない(苦笑) で、行った用事は以前から言われてた鉄道模型車両の動力…

熱帯夜で毎日寝不足気味に(泣) 10:05

暑い。 もう外は30℃越えた。 駄目だ外に出掛ける気力失った(苦笑) それにしても毎日夜は熱帯夜でぐっすりと熟睡が出来ず困ったものだ。 クーラーもずっと26℃設定で使ってて強さは微弱で夜はタイマー設定にしておやすみモード。 クーラーが夜中止まってしばらくは涼しいけど…

Berryz工房が来年春で活動休止! 23:40

Kさん(id:souku_uranaisi)からの情報で分かったけど、Berryz工房が今日の東京・中野サンプラザで行われたハロー!プロジェクトのコンサートのライブ冒頭のトークで、メンバー7人がステージに集合してリーダーの清水佐紀(22)がファン2200人の前で「ここで、みなさまにご報告があります。私たち、B…