2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯出場枠のアジア枠が決定! 10:35

国際サッカー連盟のFIFAは昨日スイスのチューリヒで開いた臨時理事会でサッカーW杯が行われる2018年ロシア大会と2022年カタール大会の大陸別出場枠を決め、アジア枠はプレーオフ0.5枠を含めた前回大会ブラジルW杯と同じ4.5枠になったと発表したようで。 2014年のブラジル大会ではアジア勢は一勝…

試される大地!?(北海道じゃないぞw) 21:10

NHKでブラタモリを見終えて晩ご飯の片付けしてたら下から突き上げて来るような揺れが…。 過去の体験から下から突き上げて来るやつは絶対強い揺れになるのは分かってたからすぐこれはデカイなと思った。 で、震源地は小笠原諸島近海でM8.5、深さはなんと590キロだった…

暑さが続く日本! 夜は涼しいけど(笑) 20:30

今日も暑かったな。 まだ5月なのに…。 まあ、まだ湿度が低いからクーラー無しでカラッとした暑さだから過ごせるからマシだけど、これがジメジメした暑さだと思うと…(苦笑) そしてインド各地では最高気温が50度に迫る酷暑が続いていて暑さが和らぐ兆しはないらしい。 インド…

まもなくサッカー代表戦もスタート! 21:25

日本サッカー協会は昨日欧州組の所属クラブで今季の活動を終えた日本代表選手が6月1日(月)から千葉県内で合宿を開始すると発表したようで。 来月11日(木)の強化試合vsイラク戦(横浜)と16日(火)に2018年ロシアW杯に向けたアジア2次予選のシンガポール戦(埼玉)に挑む代表メンバーも1…

砂嵐日本襲来!? 20:10

先週20日頃から鼻水が急に止まらなくなって、若干頭痛もするしスギ花粉の症状に似てる感じがして、スギ花粉は既に終わってるのに不思議だな?と思ってネットでググッてみたら鼻水の原因は先週16日に中国の内モンゴル自治区で巨大な砂嵐が発生した影響らしい(苦笑) 内モ…

出動せよ! スネークハンター!! 10:45

20日(水)の午前9時頃に茨城県古河市役所に市内に住む農家の男性(74)から体長の大きなヘビの目撃情報が寄せられたとか。 男性によると20日の午前6時頃に自宅近くの古河市茶屋新田周辺の田んぼを見回りに行った際に農道でヘビを見つけたらしい。 見つけたヘビは体…

箱根山の火山性地震まだまだ継続中 10:10

火山活動が活発な箱根山の大涌谷で国土地理院が地球観測衛星のだいち2号で箱根山を様々な角度から捉えたデータを解析したところ、21日(木)までに最大15センチの隆起を観測したと発表したようで。 隆起した範囲は直径200メートル程度で以前計測した範囲とはほぼ変わら…

富士山を登る鉄道が出来るカモ!? 20:10

富士山の5合目まで車で行ける今の富士スバルラインを廃止にして登山鉄道を走らせる計画が浮上したようで。 この計画は富士山周辺の自治体等でつくる富士五湖観光連盟が明らかにしたとか。 現在富士山の山麓から5合目までを結ぶ有料道路である富士スバルラインの道路上…

小山車両センター☆おまけ☆

先ほどのグリーン車から後ろが無い画像にも写り込んでるけど205系元埼京線の車両もお寝んねしてた(笑) 元埼京線の車両も今は第二の人生を歩み出して宇都宮以北で頑張っている。 濃いグリーンから湘南色に色が変わっても姿は昔の面影があり良い表情してるな(…

小山車両センターその2

グリーン車から後ろが無いぞ(笑) 6号車から10号車は何処へ…? ちなみに右側に少し写り込んでる高架橋は東北新幹線。 その下に宇都宮線が走る。

小山車両センターその1

イズミヤに行く前に折角小山に行くんだからと思い、小山駅の二つ先にある自治医大駅に行って来た。 行ったところは小山車両センター。 まあ、小金井で降りても良かったんだけどセミクロスシート(ボックス席)がガラガラだったので自治医大まで乗ってしまった(…

思い出の場所がまた一つ消え去る… 21:10

GWに小山の貨物線に行って、その後からやはりシキ車が走るところを一度は見たいと思い情報をネットで探してたらこんな情報があった。 あ、シキ車じゃないよ(笑) JR小山駅前のイズミヤが8月末で閉店! イズミヤ小山店(ロブレ)は映画館も入る商業施設だっただけに閉店は残念だ…

あの熱狂再び!? 13:00

先日日本からFIFAの理事が誕生して、これを機に日本サッカー協会はサッカー界のビッグイベント、FIFA総会東京開催を開きこの場で招致を目指し再び日本でW杯の開催を目指す為、本格的に動き出したとか。 実現すれば早くても2034年のW杯日本単独開催が現実味を帯びてくる。…

噴火高まる箱根山! 14:25

本格的にヤバイかも知れない状態になって来たのかも? 神奈川県の有名観光地の箱根山で火山活動が活発な状況が続いていて、昨日は震度1の地震を含め午後9時までに419回の火山性地震が観測されたらしく地震の回数としてはこれまでで最も多くなったとか。 一日に…

サッカー代表の基地誕生へ! 20:15

日本サッカー協会が千葉県の幕張海浜公園内に選定を進めていたJFAフットボールセンター(仮称)の候補地に内定したとか。 サッカー代表の専用基地を2021年にも設立されることが一昨日に発表されたようで。 ピッチ整備や施設設備等の設置費だけで約40億円が見込まれるとか。 これま…

自然との戦いが始まるのか!? 22:45

昨夜の台風6号から変わった温帯低気圧はホントにあっという間に去っていった。 昨日の21時から日付が変わって深夜1時頃まではかなり激しい雨と風が強かったけど。。。 朝は見事な青空が広がり快晴で清々しい天気だった。 そして今日は6時13分頃に岩手県沖を震源…

関東は嵐になるのか? 20:20

台風6号が関東に最接近する今日は帰宅時がちょっと心配したけど、夕方頃は風はまあまあ強くはあったけれど雨はパラつく程度で済み濡れずに帰宅には成功! 早めに帰宅したかったから晩ご飯はスーパーに寄らずコンビニにしてしまった。 コンビニだと出費が高くなるけどこ…

台風上陸か!? まだ5月だぞ… 21:25

台風7号も発生した今年は平年よりかなり早いペースで台風が発生しているみたいで。 5月上旬の段階で7つの台風が発生したのは64年前の昭和26年に統計を取り始めて以降、今年が初めての出来事らしい。 う〜ん、ここ数年は巨大地震&噴火が多発、哺乳類生物の異常…

久しぶりのアイドルグッズ

AKB好きの同僚から頂いたやつw GW期間中はアキバにあるAKBカフェ?ショップ?で3000円以上購入でAKBグッズ(メンバー缶バッジ?だっけ?忘れた…)が貰えるらしく、それを目的にかなり買い込んだらしい(苦笑) そんな姿を見て思い出したのは自分にもそんな時代が…

久しぶりに購入の鉄道模型

今週6日(水)にヨドバシで買い物したやつ(笑) ちなみに本来の目的はメンテ用具のユニクリーナーを購入予定だったんだけど残念ながら売り切れだった。 で、購入したやつは国鉄形の車両達。 単品でこういった品は中々無いので購入してしまった(笑) 若干逆光にな…

台風接近!? 嵐になるのか? 21:10

台風がなんか近づいて来てるみたいで。 関東に最接近するのは来週12日(火)から13日(水)になるらしい。 この季節に台風と言うのも珍しい。 今回の台風は風よりも雨台風になるみたいで雨量がかなり多くなるみたいだね。 台風のスピードも速く襲来してから去るま…

サッカー代表の合宿メンバー発表! 19:40

日本サッカー協会は昨日、来週に国内で合宿を行うトレーニングキャンプに参加する日本代表候補のメンバー28名を発表したようで。 GK東口順昭(ガンバ大阪) GK権田修一(FC東京) GK西川周作(浦和レッズ) GK六反勇治(ベガルタ仙台) DF水本裕貴(サンフレッチェ広島) DF塩谷司(サンフレッチェ広島) DF…

高岳製作所貨物線☆おまけ☆

単線の線路が小山駅方面に延びて行く…。 そして最後の画像が高岳製作所貨物線の車庫の全体像。 真ん中の線路があの青いシャッターが閉まってる工場の中まで続く。 錆びた線路が良い味を出してるな(笑)

高岳製作所貨物線その8

駐車場の案内板まで親切に書いてくれる神対応の高岳製作所さま。 2年前の看板から全く劣化が感じられなく綺麗のままだけど交換とかしてるのかな?

高岳製作所貨物線その7

2年前に居たシキ車の試験車はあんなところに隠れてた(笑)

高岳製作所貨物線その6

そして高岳製作所貨物線の車庫に到着。 ここまで自転車で20分弱だったかな。 ここに来て驚いたのがディーゼル機関車の色が綺麗に塗られてるな、やはり走る日が間近っぽい感じが…。 ちなみに2年前に来た時はシキ車の試験車が居たな。

高岳製作所貨物線その5

全く走った形跡が無いなこれ…。 巨大貨物車のシキ車が走るのを一度は見てみたいな。。。 それにしてもバラストが新しくなってるようにも見える。 走る日が近いかな? ※画像は住宅街にある踏切から撮影。

高岳製作所貨物線その4

田畑と住宅街の間を走る貨物線。 のどかな風景だ。

高岳製作所貨物線その3

高岳製作所貨物線の唯一ある待避分岐場。 ポイント切り替えは勿論自動では無く手動。 ここでは無いけど小学生の頃ポイント切り替えの手動をやったことあったな(笑) 懐かしい。

高岳製作所貨物線その2

レア度が高い押しボタン式信号機踏切。 電源入ってないからボタン押しても多分無反応だろうね。 まあ、ボタン押したら大人の方に怒られるだろうけれど(´・ω・`)