2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆おまけ☆

宇都宮市逆面町ではフクロウの生息地でもあるそうであちらこちらにフクロウの置物が置いてありました。 勿論神社近くにも…。 それにしてもまだ宇都宮市でも自然が残ってるところがあったんだね。

宇都宮市逆面町白山神社

宇都宮市高松町にある白山神社から次に行ったのは直線距離で約2キロの地点にある逆面町の白山神社。 ちなみにすぐ着いてここだと確信した(笑) 失礼な言い方だけど何故なら今までの白山神社とのレベルが違ってたから(笑) ちなみにその床下に抜ける参道は閉鎖…

宇都宮市高松町白山神社

そして次に行ったのは東北自動車道近くの宇都宮市中里町にある白山神社に行ってみたけど場所が分かりづらくここは明らかに違うと感じたのでスルー。 で、次に行ったのは国道293号線沿いにある宇都宮市高松町にある白山神社。 まあ、ここも違ったけど一応参拝…

宇都宮市冬室町白山神社

大ケヤキを撮影した後、宇都宮市羽黒地区に床下から突き当たる参道があると言う非常に珍しい神社があると言う情報があり、それを一度見てみたかったのでそこを探しに同僚の愛車を走らせ北上。 神社名は白山神社と言うことだけ知ってたけど町名が分からなかっ…

宇都宮市新町にある大ケヤキは伐採が決まったとか。

21日の土曜日に宇都宮市新町2丁目にある大ケヤキを撮影して来たけど、その日の夕方に伐採が決まったみたいでまた日曜日の22日に行って撮影して来ました。 今度は同僚もドライブ感覚で行きたいと言って来たので同僚も連れて(笑) まあ、交通費が浮いたから良い…

最近朝晩が急に寒くなった。 22:00

昨日はテレビ見てたらいつの間にか寝落ちして気が付いたら深夜2時半だった。 そして二度寝して朝起きたら非常に身体がダルイ…。 何だか体調も良くないし風邪の引き始めかな? 明日はゆっくりしてるかな。

秋は運動の季節♪

大ケヤキを撮影した後は天気が非常に良く爽やかな秋晴れだったので実家から借りた自転車でそのままサイクリングに♪ 住宅街を走り抜けたらいつの間にか農道に出て携帯で現在地を見てみたら陸上自衛隊宇都宮駐屯地の近くに来てたw 既に約15キロ走ったのね(笑) …

宇都宮の大ケヤキが倒木

先週の台風18号で宇都宮市新町2丁目にある大ケヤキが倒木してしまったようで9月21日(土)に御彼岸で宇都宮の実家に帰省した時に行ってみました。 大ケヤキは栃木県の県指定天然記念物に指定され樹齢は約800年の「新町のケヤキ」が台風18号、宇都宮付近を通過…

久しぶりの更新♪ 20:55

またしばらく放置してしまったけどなんとか元気で過ごしてますわ(笑) ちなみに最近急に気温が下がり朝は寒くなったせいかあまり体調は良くないけどね。 サッカー日本代表の11月の親善試合の相手が決まったみたいだね。まあ、まだ正式な発表はないけどやはり11月…

岡本駅で撮影その3

そして上り線に烏山線90周年記念の風っこ烏山号がやって来た♪ 編成は宇都宮寄りから首都圏色+風っこ+風っこ+国鉄色と言う編成でした。 ちなみに昨年と一昨年は2年連続国鉄色同士の連結でしたが今回は首都圏色が連結されてたのでちょっと嬉しかったな(笑)

岡本駅で撮影その2

そして上り線から元京葉線の快速マリーンドリーム号に使われてた205系の改造車がやって来た☆ やはり4両編成だからかなり混雑してた。 6両編成もあれば良かったのにね。 (´・ω・`)

岡本駅で撮影その1

烏山線90周年記念で今年も風っこ烏山号が今日と明日走るので撮影に行って来ました。 これで2011年、2012年、2013年と毎年風っこ烏山号を撮影してしまった(笑) ちなみに今回は明日撮影に行く予定だったけど、明日は悪天候になる為、回避して今日にしました。 …

台風が関東地方に接近中! 20:25

台風が接近してるみたいで明日は朝から土砂降りの雨になる予報だとか。 月曜は台風が直撃するみたいだね…。 連休は自宅で引きこもってるかな(笑) まあ、特に出かける予定も無いけどね。

アジア5位決定戦

2014FIFAワールドカップブラジル大会アジア地区最終予選5位決定戦、A組3位ウズベキスタンvsB組3位ヨルダンの試合、第2戦が昨日ウズベキスタンの首都タシケントで行われ、試合結果は1-1で引き分け。 この結果2戦合計2-2となったので延長戦に突入。 120分を戦…

日本代表今後の予定

今後のサッカー日本代表のスケジュールはこんな感じになりそうかな。 欧州遠征 2013年10月11日(金) 国際親善試合vsセルビア戦 キックオフは日本時間で24時30分の予定。 10月15日(火) 国際親善試合vsベラルーシ戦 キックオフは日本時間で21時15分の予定。 欧…

サッカー日本代表!! 19:30

昨日は横浜で行われたサッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップ2013vsアフリカの強豪ガーナと対戦。 前半は失点するも後半にFW香川真司、MF遠藤保仁、MF本田圭佑のゴールで3-1で逆転快勝で見事に勝利☆ まあ、ガーナは若手主体のチームで移動距離が長かったから後半は疲れが出た…

7年後の2020年は東京で五輪開催☆ 21:05

日本時間で昨日の早朝に2020年大会の夏のオリンピック&パラリンピックの開催都市が東京に決まってメディアではお祭り騒ぎになってますね(笑) ちなみに日本時間で5時半ぐらいに決まったみたいだけど自分なその頃普通に寝てたw それにしても原発の汚染問題で不利になるとか…

サッカー日本代表、久しぶりの無失点試合!! 23:55

サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップ2013vsグアテマラ代表との試合は予想スコア3-0と予想したら見事に的中して3-0で勝利☆ まあ、3-0で勝利したけど得点したのは全て後半だけどね。 前半は糞だった。 やはり代表でのトップ下の香川真司は機能しない。 攻撃的に出来るとこ…

明日はサッカー代表戦! 22:10

埼玉県越谷市や千葉県野田市、栃木県矢板市&鹿沼市で竜巻が発生して被害が相当数出てるみたいで。 関東は平野部だから竜巻が発生してもおかしくなかったけど、こう続けて起きるとちょっと不安だね…。 地震や噴火の心配もあると言うのに(苦笑) 明日はサッカー代…

☆おまけ☆

まもなく日没になるので最後に下野花岡駅を撮影して帰る間際に下り線烏山行きがあと5分程で来るので撮影して終了。 この気動車も見られるのはあと少し…。 ちなみに撮影した場所は先ほどの警報機遮断機無しの踏切から撮影♪

JR下野花岡駅付近の踏切

田舎町に行けばよく見かける警報機遮断機無しの踏切。 車の通行は出来ない。 ちなみに最近はこういう踏切も減少して来たので貴重な存在になってきた…。 下野花岡駅には観光案内も新しく設置されてたのでとりあえず撮影w

仁井田駅のホーム

個人的に好きなホーム♪ 田舎町の駅って感じがするのが良いね☆ で、仁井田駅にあった烏山線のご利用案内。 無人駅を利用する場合は大きなお札は使えないので千円札のみ利用可能。 ちなみに撮影はしなかったけど仁井田駅にスタンプが設置されてました。 メモ帳でも…

大金駅のホーム

誰も居ない烏山線大金駅のホーム。 烏山線ではここの駅だけが上り線と下り線の交換が出来る。

小塙駅ひまわり公園

烏山線90周年記念で植えられたひまわり公園が誕生してました。 場所は小塙駅付近。 ひまわりが植えられた場所は通常ならば田んぼなんでしょうがそこにひまわりを2万5千本植えたらしいです。 ちなみに9月8日(日)にはひまわり祭が開催されるみたいですね。 遠…

烏山線沿線ぶらり旅・番外編 19:55

8月31日に同僚と行った烏山線沿線ぶらり旅、まあ、ぶらり旅と言っても烏山線七福神の看板を撮影しに行っただけですが今日はその番外編を簡単に書きたいと思いますw ちなみに烏山線七福神の看板を撮影したのは時間的な理由で無人駅のみになってしまった(笑) …

JR下野花岡駅は寿老人☆

烏山線無人駅シリーズ最後は下野花岡駅。 ここは烏山線を撮影の為何度も来たことがある駅♪ 駅周辺は田園風景が広がってあり撮影スポットもあちらこちらにありますよ(笑)

JR仁井田駅は布袋尊☆

仁井田駅昔は駅員付きだったみたいでその面影を見て取れる田舎町によくある駅舎になってますね。 近くに高校があるせいか平日は学生達で賑わいがありそう。 ちなみにそのせいか監視カメラが出入り口付近に設置されてたw しかも新しいかったから最近取り付け…

JR鴻野山駅は福禄寿☆

鴻野山駅ではホーム嵩上げ工事がされてました。 来年春デビュー予定の蓄電池車両導入の為かな。

JR大金駅は大黒天☆

そして約1ヶ月ぶりに来たJR大金駅。 前回7月に入場券&乗車券を購入した時は駅員付きで券売機1台有りの駅だったけど8月から無人駅になって券売機も撤去されてしまった大金駅。 券売機跡はシャッターがされてました。 ちなみにホーム下り線烏山方面にはスピー…

JR滝駅は弁財天☆

近くにある竜門の滝はスルーw 理由は時間が(ry