2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見晴らし良好の和銅遺跡付近

市道を挟んで向かい側は美の山山頂と書かれた登山道があった。 少し上り坂を進むと、ここは小高い山になっているので見晴らしが良い。 柵がある下の道がちちぶ散策小径となる和銅遺跡に向かう道であり、この真下辺りがまさに和同開珎のモニュメントがある和…

和銅遺跡に向かう近道!?

和同開珎のモニュメントがある和銅が採掘された露天掘り跡の和銅遺跡の探索を終えた我々は次なる目的地となる秩父鉄道の和銅黒谷駅に向かう事にした。 時刻は11時33分。 分岐点が出現。 自分達は真っ直ぐの道から来たけれど、右側の道にも行ってみる事にした…

埼玉県秩父市 和銅採掘遺跡探索 その5 14:15

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な和銅を露天掘りした跡がある和銅採掘遺跡を探索した内容のその5を更新。

色々な小銭が置かれた和同開珎

再び和同開珎のモニュメントまで戻ると、観光客は少なくなっていた。 さて、この和同開珎のモニュメントには小銭が置かれている。 先程子供達が見ていたのがこれだ(笑) 和同開珎のモニュメントを支えるコンクリートの土台にもまるでお賽銭のように沢山の小銭…

石垣の砂防ダム

時刻は11時26分。 和同開珎の裏側に続く和銅沢沿いの道を進んでみる事にした。 少しだけ険しい道を進むと、和銅沢を守るかなり古い砂防ダムが出現した。 石垣で造られた砂防ダムは初めて見たかも知れない。 ちなみにこの砂防ダムを少し調べてみたら、この砂…

埼玉県秩父市 和銅採掘遺跡探索 その4 13:00

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な和銅を露天掘りした跡がある和銅採掘遺跡を探索した内容のその4を更新。

和同開珎〜日本通貨発祥之地〜

子供達が和同開珎のモニュメントを覗いているところには小銭も置かれている。 自分も後で覗いてみるとしよう(笑) それにしても和同開珎のモニュメントは迫力満点だ。 和同開珎のモニュメントの正面には日本通貨発祥之地と書かれていた。 次回その4に続きます…

和同開珎の銭洗堀

それでは和同開珎のモニュメントの右側の沢を見てみよう。 この沢は簑山を水源とする和銅沢である。 このまま流下すると、聖神社前に流れている。 この和銅沢は旧称銅 洗沢や銭洗堀と称され、この川で洗ったお金を聖神社の御賽銭として使うと更に金運上昇の…

まるで蒸気機関車の動輪!?(笑)

時刻は11時22分。 和銅遺跡と書かれた説明板もあった。 そして和同開珎のモニュメントの裏側に来てみた(笑) 和同開珎のモニュメントで画像検索すると、正面ばかりヒットするけれど、この裏側は中々見当たらないので、何気に貴重な裏側であろう(笑) まるで蒸…

埼玉県秩父市 和銅採掘遺跡探索 その3 20:00

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な和銅を露天掘りした跡がある和銅採掘遺跡を探索した内容のその3を更新。

大きな和同開珎のモニュメント

沢が流れる側に和銅採掘露天掘り跡と書かれた説明板があった。 この辺り全てで銅の採掘が行われていたようだ。 まあ、この和銅採掘露天堀り跡は和銅山の麓にあるので、山全体が銅の塊みたいな感じなのであろう。 さて、和同開珎のモニュメントを見てみよう。…

更に続くちちぶ散策小径

和銅採掘露天掘跡には到着したけれど、ちちぶ散策小径の散策路はまだ続いているようであった。 この先は和銅山のハイキングコースの登り口である。 行ってみたい気もするけれど、装備無しの軽装で来ているので今回はスルーした。 それにしても和銅採掘露天掘…

和銅採掘露天掘跡に到着

さて、散策路の道は先程の丁字路の分岐点を左側に曲がると舗装路から砂利道となった。 おや?和銅の神の恵みと書かれた説明板もあった。 この辺りで右側の谷からは川が流れるような音が響いて来ていた。 今歩いているこの散策路はちちぶ散策小径と言う名称で…

埼玉県秩父市 和銅採掘遺跡探索 その2 20:20

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な和銅を露天掘りした跡がある和銅採掘遺跡を探索した内容のその2を更新。

銅採掘で有名な黒谷地区

和銅を伝える地名の数々と書かれた説明板があった。 スタート編でも紹介したようにこの辺りでは和銅に因む地名が数多く存在している。 昔は銅採掘の有力な拠点を示すものとなっているのだ。 次回その2に続きます。

和銅採掘露天掘跡に続く散策路

先程の分岐点を左側の小さな道を歩くとここは下り坂となった。 ここは大人一人通る程の道幅である。 逆光で見えづらいけれど、ここで何やら石碑があった。 何の石碑かは不明だった。 時刻は11時16分。 散策路を下っていると更に丁字路のような分岐点が出現。…

湧き水流れる湿地帯

聖神社から和銅採掘露天掘跡まで向かうには緩い上り坂を登って行く。 この辺りは新緑のトンネルになっていて涼しい。 少し歩くと、小さな湿地帯になっている場所が出現した。 そこには湧き水チョロチョロと流れ出していた。 水を触ると冷たくて気持ち良かっ…

埼玉県秩父市 和銅採掘遺跡探索 その1 19:20

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な和銅を露天掘りした跡がある和銅採掘遺跡を探索した内容のその1を更新。

聖神社から和銅採掘遺跡に出発

聖(ヒジリ)神社を散策した後は、そのまま徒歩約15分のところにある和銅採掘遺跡(ワドウサイクツイセキ)に向かう事にした。 さて、これから探索をする和銅採掘遺跡は和銅露天掘り跡とも呼ばれる。 続日本紀には、ここは708年の慶運5年の正月に秩父から和銅を…

埼玉県秩父市 和銅採掘遺跡探索 スタート編 19:25

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にある金運上昇のパワースポットで人気の、そして和同開珎でも有名な和銅を露天掘りした跡がある和銅採掘遺跡を探索した内容のスタート編を更新。

☆おまけ☆

聖神社の散策を終えて我々は次なる目的地に向かう事にした。 最後に和同開珎のモニュメントを見る(笑) この狛犬は1940年の昭和15年に建立された狛犬とか。 そして参道の石段である。 黄色い旗が運気上昇を期待させている雰囲気ある参道だ。 ちなみに参道右側…

聖神社旧社殿の和銅出雲神社

聖神社と黒谷の獅子舞と言う説明板があった。 ここは獅子舞でも有名みたいだ。 時刻は10時59分。 聖神社の拝殿左側にあるのが旧拝殿である。 扁額には和銅出雲神社と書かれていた。 そして聖神社の拝殿の全体像だ。 聖神社の拝殿では幸運グッズが売られてい…

聖神社の拝殿で参拝

時刻は10時56分。 聖神社の拝殿はかなり混雑しているけれど、参拝だ(-人-) ちなみに参拝してわかった事だけれど、どうやらこの拝殿では社務所みたいな扱いも行っているようだ。 拝殿の中には御守り等様々な物が売られていて、その中でも聖神社で人気の黄色い…

埼玉県秩父市 聖神社散策 後編 13:00

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にあるお金の神様、銭神様を祀り金運上昇のパワースポットとしても有名な聖神社を散策した内容の後編を更新。

聖神社の和同開珎のモニュメント

それではお待ちかねの(笑)拝殿右側にある和同開珎のモニュメントを見てみるとしよう。 狛犬と和同開珎のモニュメントと言う組み合わせも中々良いものだ…(笑) 時代劇ドラマ銭形平次の投げ銭で有名なあの和同開珎である(笑) どうやらこの和同開珎のモニュメン…

聖神社の夫婦杉

時刻は10時55分。 手水舎で身を清めた後は拝殿で参拝と行きたいところだけれど、どうやら拝殿は混雑しているようだ。 拝殿右側にある和同開珎のモニュメントが気になるな(笑) ちなみに参道右側にはとても大きな2本の杉の木があった。 注連縄に守られたこの2…

秩父市聖神社の境内

時刻は10時53分。 真新しいコンクリート造りの石段を登ると聖神社の鳥居が鎮座している。 扁額が無いシンプルの鳥居を潜り抜けると、右側に真新しい聖神社についての説明板があった。 そして聖神社の手水舎である。 ここで清めて拝殿で参拝だ。

埼玉県秩父市 聖神社散策 中編 14:15

2018年4月29日(日)に埼玉県秩父市にあるお金の神様、銭神様を祀り金運上昇のパワースポットとしても有名な聖神社を散策した内容の中編を更新。

聖神社の石段

和銅遺跡美の山観光案内図と言うのがあった。 どうやらこの辺りは聖神社や和銅遺跡を含めて散策路があるようだ。 時刻は10時52分。 聖神社の入口に到着した。 入口付近には銭神様についての説明板があった。 ちなみに国道140号線の丁字路交差点から聖神社の…

聖神社に向かう丁字路交差点

時刻は10時49分。 国道140号線沿いにあった聖神社の臨時駐車場に車を駐車して歩いて聖神社に向かった。 聖神社にはここを左側に曲がる。 直線の道路が国道140号線である。 聖神社に向かう丁字路交差点には村社聖神社と書かれた石柱があった。 右側の黄色い旗…