2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑から冷夏の8月も今日で終わり 21:35

8月も今日で終わり明日から9月に突入。 そしてまもなく本格的な秋になる。 8月の中旬頃までは記録的な猛暑が続いてて熱中症になった方々が大勢居て暑さがかなり厳しかったけど、8月の半ば頃に2つの台風が発生して日本列島付近を通過してからは空気が入れ替わ…

大宮駅西口

新宿駅から湘南新宿ラインに乗って大宮駅西口にあるOIOIで晩ご飯を食べて大宮駅で家族を見送った。 自分は折角大宮まで来たから近くで食料品を購入してから帰宅。 それにしても久しぶりに家族と出かけたけど良い気分転換にはなったな。 ちなみに都庁の展望室…

都庁フロア

展望室から下りて来てここは都庁の玄関フロア。 ちなみに新宿中央公園では盆踊りみたいな祭も開催されていた。 それにしてもこれ撮影してた時に右側に少し写ってる警備員の鋭い眼が痛い…(汗)

都庁展望室その2

展望室内には食事が出来るところやお土産コーナー、自販機等もある。 画像はこちらも世田谷方面。 西側の中野区方面は逆光で撮影は不可能だった(苦笑) 時間的にもう夕方だったしね…。

都庁展望室その1

都庁の展望室は地上202メートルの45階にありここには専用エレベーターに乗れば展望室には直通で行ける。 ちなみにエレベーターに乗る前には警備員か職員等による手荷物検査があった。 ツアー等の観光客も多くエレベーターに乗るまでに待ち時間が約15分程待た…

東京都庁に到着

フジテレビで買い物(お土産等w)して次に向かったのは東京の都庁w 都庁の第一庁舎には展望室もありここはなんと無料で入れるのだ! 都庁に来たのは人生初だ(笑) 見渡せばビル群に囲まれてるし(笑) ってか、この風景なんか何処かで見たことあるぞ(笑) さあ〜都庁…

お台場フジテレビ

葛西臨海公園から京葉線→りんかい線と電車と徒歩で約40分、フジテレビに到着。 フジテレビは夢大陸のイベントが開催されていて、夏休み中の親子連れの子供達や学生が多くかなり混雑してた。 画像はゆりかもめ線を見る。 フジテレビでは有名な球体の展望室にも上…

東京ファミリーツアー2015夏・後編 16:40

疲れ気味のせいか書く気力が無く更新もサボリ気味になって来たけど東京ファミリーツアー編を中途半端にはしたくないから今日の後編を書いて完結にしたいと思う。 ちなみに昨日今日とずっとダラダラしながら過ごしてしまった…。 8月最後の休日なのに…(苦笑)

虹の葛西臨海公園駅

そして葛西臨海公園からフジテレビがあるお台場に向かった。 中編はここまで、次回後編に続きます。 ちなみに快晴な青空と虹と駅のコラボが見事で、この画像が一番のお気に入り画像(笑)

葛西臨海公園渚橋

そして歩いて数分、渚橋に到着。 この辺りは人が多い。 皆さん休日を楽しんでるな(笑) 子供達は網を持って小さな蟹を採ってるらしい。 時間的な理由で橋は渡らずここで小休憩。 日差しが照りつけてるけど東風が強めに吹いていて涼しかった。

真夏の葛西臨海公園

甥っ子が海に行きたいと言うので渚橋方面に行ってみることに。 自分的には水族館に行きたかったんだけど(苦笑) まあ、今日は甥っ子メインだから甥っ子の好きなようにしよう(笑) 画像は振り返って見るダイヤと花の大観覧車。 あれに先ほどまで乗ってたのか。

葛西臨海公園観覧車その8

あとはひたすら下るだけ。 地面が近くなって来た。 外は暑いんだろうな…。

葛西臨海公園観覧車その7

下に写ってる白い橋が渚橋でこれを渡ると西なぎさがある葛西海浜公園である。 最近砂浜にビーチが出来た。 ちなみに荒川と旧江戸川の河口でもあるので水質はあまり良くない。 それにしても水平線が綺麗だな(笑) あちらは品川〜新橋のビジネス街があるビル群。 …

葛西臨海公園観覧車その6

26日に更新した前編の続き。 葛西臨海公園にあるダイヤと花の大観覧車に乗って約9分。 観覧車は一番上の頂上まで来て、ここで折り返し地点になりあとは下るだけ。 流石に良く見渡せるわ(笑) 画像は千葉県市川市方面。 地球が丸いのが良く分かる(笑) こちらは…

東京ファミリーツアー2015夏・中編 21:40

以前帰省した時に甥っ子がフジテレビに行きたいと言い出して来て折角だからと、かなり久しぶりに家族と都内に出かけた。 甥っ子の夏休みの思い出にもなればと思い日程は先週の22日土曜日。 この日は夏らしさのある良い天気だった。

東京ファミリーツアー2015夏はお休み、今日はサッカー代表戦! 23:00

日本サッカー協会は今日、来月行われる2018年ロシアW杯アジア2次予選に臨む代表メンバー23名を発表。 GK西川周作(浦和) GK東口順昭(G大阪) GK六反勇治(仙台) DF酒井高徳(HSV) DF酒井宏樹(ハノーバー) DF吉田麻也(サウサンプトン) DF長友佑都(インテル・ミラノ) DF森重真人(FC東京) DF槙野智…

葛西臨海公園観覧車その5

高度が上がって行くんですが…。 下が凄いことになってる…(汗) 前編はここまで、次回中編に続く。 次回は観覧車の頂上に到着!? 空中散歩だ(笑)

葛西臨海公園観覧車その4

葛西臨海公園駅の下り線に京葉線の電車E233系がやって来た(笑) 電車が小さいぞ(笑)

葛西臨海公園観覧車その3

湾岸道路の葛西Jctが見えて来た。 高速のインターやジャンクションの造りが意外と好きなのはここだけの話し(笑)

葛西臨海公園観覧車その2

こちらは葛西臨海公園駅方面。 工業団地の倉庫群が見えて来た。

葛西臨海公園観覧車その1

1周するのに約17分だとか。 ちなみに車椅子の方やベビーカー、身体が不自由な方等が乗り降りする場合に限り観覧車の運転は一時停止になり主要時間は約20分前後となる。 ゴンドラの中は冷暖房が完備されていて快適に過ごせた(笑) 画像は新木場方面を見る。 高…

葛西臨海公園散策

葛西臨海公園に着いて自分の母親が観覧車に乗りたいと言って来て行くことに。 そういえば観覧車なんて小学校低学年の頃にとしまえん?だったか忘れたけど遊園地で乗った以来だから20年ぶりとなるな(笑) ちなみに葛西臨海公園の観覧車は子供料金が無いのには…

葛西臨海公園駅

久しぶりに葛西臨海公園駅に来た。 駅前の噴水広場では小さい子が水に濡れながらはしゃいでた(笑) 甥っ子も水に入りたいようだけど着替え持って来て無く残念。 葛西臨海公園駅も変わって無いな…。 それにしても良い天気だ。

東京ファミリーツアー2015夏・前編 20:00

以前帰省した時に甥っ子がフジテレビに行きたいと言い出して来て折角だからと、かなり久しぶりに家族と都内に出かけた。 これらの時のことを少しながらだけど書きたいと思う。 夏休みの思い出作り(日記に書くらしいw)にと思い22日(土)に行って来た。 家族とは宇…

夏の終わりか!?急に涼しく秋の気配 21:50

一昨日の日曜日辺りから急に涼しくなりまるで秋が訪れたのかと思ってしまう程に気温が下がった。 特に今朝は寒くて目が覚めてしまった(苦笑) まだ8月なんだけどね。 そして台風は何とか回避して関東直撃コースは免れたようだけど、明日はそれでも台風の影響によ…

食欲の秋襲来!? 21:50

お盆が終わり高校野球も終わると夏が終わったって感じがする今日この頃…。 スーパーでは食料品も夏から秋の品物に変わりつつある。 そして今日職場の休憩時間に顔見知りのトラックの運ちゃんと久しぶりに話す機会があり色々と世間話してたら9月1日(火)から5日(土)ま…

龍王峡散策☆完結☆

そして龍王峡の駐車場に到着。 散策時間は約2キロ歩いて約1時間弱で終了した。 まだ16時半前なのに売店は殆ど店仕舞いしてた(苦笑) まあ、あれほど居た観光客ももう誰も居なくなったしね…。 土砂降りの雨が降ったからなぁ、、、 ちなみに画像に写ってる高架…

ダム放流で増水!?

龍王峡の上流部にはダムが数ヶ所ありダムを放流すると当然ながら水が増水する(苦笑) あの隧道跡も水没するのかなぁ…(汗)

龍王峡散策終了

竪琴の滝からすぐの場所に虹見橋へ行く分岐点のところに到着した。 ここから竪琴の滝へ行くなら散策路を反時計回り(山手線で言えば内回りw)のむささび橋方面に行けばすぐ着ける。

龍王峡竪琴の滝

今度は無名の滝では無くちゃんとした自然の滝ですよ(笑) 滝の名は竪琴の滝と言うらしい。 ちなみに小さい頃にも龍王峡には来たことあったけれど、この滝は始めて見たような気がする。 記憶に全く無かった。 そして竪琴の滝の由来案内板。 ちなみにここから虹…