2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016GWがスタート!! 14:50

身体がダルく12時頃起きて布団の中でテレビを眺めながらボーッとしてたらもう15時近くになってしまった(苦笑) 下旬頃から忙しくて疲れが溜まる一方で駄目だな(泣) 金は溜まんないのに(苦笑) ってか、4月は散策しまくったせいか出費が多かったな…。 ちなみにこれら…

夕日を眺めて

風見発電所を出発して再び迂回路となった一回路に戻る。 集落は菜の花があちらこちらで広がっていた。 何度も言うけど疲労度が高く更にMTBのサドルが硬いせいかケツも痛くなって来た…。 同じみとなった塩谷町の鬼怒川河川敷で20分程の休憩を取った。 夕日が綺…

探索を終えて

狭い道の行き先はもう使われてないちょっとしたグランドに出た。 残念ながら未成道に繋がる筈の小径の発見は至らなかった。 そして少し戻って水力発電所を眺めながらまたもや小休憩。 疲労がヤバイ…。 で、時間的にも厳しくなって来た。 この時は実家で晩ご飯…

一回路も制覇!!

鬼怒川中部用水路の撮影を終えて少し走ると集落に入る。 この先で県道62号と合流するので迂回路探索編もここで終了予定だったけれど、一つ宿題を残したので序でに解決して帰ることにした。 その宿題とは未成道から見えた謎の小径を探すことである。 未成道か…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 最終回 21:50

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容の最終回を更新。

歴史ある用水路

まるで単線が走るような鉄道造りな感じだけどこちらは鬼怒川中部用水路と言う発電所専用の用水路で佐貫から風見まで繋がっている。 この用水路は風見発電所に直接繋がる隧道がある。 中部用水路を振り返る。 竣工時期を示す板がある筈だけど見当たらず。 っ…

県道62号現在の迂回路

小林橋からすぐのところに左側の崖を見たら何やら小さな洞窟があった。 奥行きはそれ程ないっぽいけど気になる。 近くに見えるのに藪がかなり酷く行けなかった。 土が剥き出しの昔ながらの掘り割りが出現。 こちらは隧道になってもおかしくない程の巨大な法…

鬼怒川に掛かる小林橋

小林橋の橋下から県道62号上にやって来た。 この辺りには地図上ではもう一つのその他の道路と記載されている道がある筈だけど発見は出来なかった。 おそらく廃道になってしまった可能性が高い。 画像は小林橋。 この先は県道159号と合流して旧今市市(現、日…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 その7 21:00

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容のその7を更新。

小林橋から風見方面に折り返し

こちらは下流方面。 深さはあまり無かった。 水を触ったらまだ冷たい。 そして上流側を見ると昨年9月の豪雨で川の法面が削り取られ崩壊してた。 地図上では一応その他の道路と表記されている道はまだ続いている。 時間と疲労度が高くなって来たので今回はこ…

小林橋の下で小休憩

ここで3回目の小休憩を取った。 小林橋は数回程度は通ったことはあったけれど橋の下に来たのは初めてだな。 橋脚に枯れ草がこびり付いてるのは昨年9月の豪雨の影響だと思われる。 そして嘗てはこの先も道があった筈だけど川に削り取られていた。 テトラポッ…

未成道から見える謎の小径

小林橋に行くのにダートの交差点まで戻る途中に竹藪跡ゾーンから少し抜け出したところに右側を見たら何やら小径となった道を発見したんだけどどうやって行くんだ?あれ。 この下は暗渠で下るのは不可能。 反対側に山道があるから帰りに寄ることにした。 そし…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 その6 20:35

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容のその6を更新。

スタート地点(笑)

竹藪跡ゾーンの土手下から抜け出して来て振り返る。 やべえ夕日になって来やがった。 そして前を見ると見たことある風景になって来たぞ(笑) ここは約1時間程前にスタートした地点やん(笑) と言うことは未成道区間も制覇した(笑) それより時間的に厳しくなっ…

まさに未成道!!

未成道は2車線+歩道が出来そうな広さがある。 ここが行き止まり的な感じだけどまだ何とか進める。 刈り払いした竹藪の跡が酷くここは流石のMTBも乗車は不可能。 乗ったらタイヤが終わる(汗)

未成道を探索せよ

県道62号で未成道になっている区間は地図上では破線で予定線が長年描かれ続けている。 しかし、それも近いうちに消滅して道路が出来そうな気配になって来たようだ。 未成道は真っ直ぐ続いていて、見たことある森の切り通しが見える。 左側は残土置き場があっ…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 番外編 19:55

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容の番外編を更新。

見事二回路は制覇!!

土手を登り見事に一回路と合流した。 二回路制覇の瞬間である(笑) 帰りはこの一回路となる左側を使う。 そして右側だけど未成道が顔を覗かしてるんだけど(苦笑) 柵の隣には小径がありちょっと失礼。 走り始めてすぐに湿地帯から見えた看板があった。 内容は…

小林橋を目指して

ちなみにダートの交差点の左側は柵がしてあって、少し行ってみたらセスナ等が離発着するような広場があった。 ずっと使われてないのか草原と化していて面白味が無かったから撮影はしなかった。 ダートの交差点の正面側はとりあえず保留して今は一回路との合…

二回路制覇は間近

若干崩落気味の土管の橋から出発し始めて約5分、再び石の柵跡が出現。 道は右側に迂回してある。 そしてダートの交差点が現れた。 地図上では右側に曲がるのが正解らしい。 二回路の道を振り返る。 自分はこんなところからMTBと一緒に出て来たのか(苦笑) 誰…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 その5 22:15

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容のその5を更新。

ゴールは近い

GPSを確認したら小林橋まで残り約500メートルになった。 左側が道で右側が湿地帯である。 土管の橋を渡ったら軽トラサイズの轍の跡が出て来た。 小径の道はちょっと不安だったから良かった(笑) 何やら右側に土手も見えて来た。 しかも白い看板もある。 ちょ…

湿地帯から出発!!

小休憩を終えて出発。 出発すると小川を渡る土管で出来てる橋があった。 来る時にも分岐点近くで同じ土管の橋があったな。 その2に更新済み。 少し崩壊した橋から湿地帯を振り返る。 左側が小径となった道だ。 同じみの水仙が咲いていた。 葉がニラと似てい…

自然に癒される

この湿地帯には色々な植物があり、綺麗な花が咲いていた。 中でもこの紫色の花が綺麗だったな。 何の花名かは知らないけど、見た目は菖蒲っぽい感じだね。 そして地図上では分岐点近くの小川と同じ川だけどこちらは少し流れがあった。 画像は下流側の風見方…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 その4 21:40

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容のその4を更新。

自然で癒される

どうやら湿地帯はまだ続いているようだ。 もう少し走ってみよう。 既に小径となった道は相変わらず倒木だらけになっているけれど…(苦笑) 倒木エリアを抜け出したら湿地帯がちょっと良い感じになって来たのでここで小休憩を取ることにした。 で、道は右側に続…

湿地帯が出現!?

松ノ木から走り出すとまた道は険しくなる。 でも道は鮮明に見えているから誰か通ってるのかも知れない。 バイクのタイヤの跡もあったし。 少し走ると湿地帯が出現した。 道は右側で左側が湿地帯。 この辺りはちょっとぬかるみが…(汗) それにしてもまさかこん…

走り抜け!MTB!!

探索し始めて約10分が経過。 既に車が入った形跡は無く道は細く小径になっている。 嘗ては車も通った迂回路でもあるんだけど既にその面影は全くと言って良いほど無い。 で、コンクリートで出来ている柵が出現。 実は分岐点の手前にもこれと同じ柵がある。 撮…

栃木県道62号未成道区間の迂回路探索 その3 20:35

4月9日(土)に以前から気になる道の探索をする為に帰省してMTBで単独で冒険して来た内容のその3を更新。

冒険ロード

倒木の次は巨大な水溜まりが出現!! でもここは右側に迂回してクリア。 道が険しくなって来たけど次回は湿地帯が出現!? その3に続く。