2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度、閏年の閏日 19:30

今年は4年に一度の一日が多い366日がある閏年であり今日がその閏日。 だからどうした?と言う話しになるかもだけど、こういう何か1日を得したような感じにならないのは何故だろう?(笑) まあ、答えは簡単で今日が普通に平日だからかな(苦笑) さて、史上最も…

運動不足を解消するには? 17:15

スギ花粉が本格的に飛散し始めて来てることもあり昨日辺りからアレルギー反応起こしてるせいか頭が重い。 3月になると飛散量も今よりも大幅に増えるからこれからしばらくは憂鬱な日々が続くな…。 そしてこれからの季節は暖かくなり運動不足を解消するのにジョギング…

東北・上越新幹線が大規模改修工事!? 22:00

JR東日本は先週17日(水)に東北新幹線と上越新幹線の大規模改修を2031年の4月から約10年かけて実施すると発表したようで。 費用の総額はなんと1兆406億円を見込むとか!! で、改修する区間は東北新幹線が東京から盛岡で、上越新幹線が大宮から新潟間。 東北上…

一日が終わる瞬間

先ほどのところから少し移動して下野市磯部付近に到着。 鉄塔がある辺りが新4号バイパス付近。 17時11分。この瞬間太陽が完全に沈んで一日が終わる。 ちなみにこの辺りは中学生の頃に夏休みに友人と釣りや探検に良く来た地域でもあるので道に迷うことは無い…

夕日を眺める関東平野

折り畳みチャリを持参してた自分はこのまま小山駅まで行って帰ろうと思いきや、何を思ったのか、ふと空を見上げればこの日は風が無くかなりの良い天気。 もしかして夕日が綺麗に見られるんじゃね?と思うと小山駅とは逆方向の田川サイクリングロードに向かう…

事業用車両の撮影を終えて夕日を目指す 21:40

2月11日(木)に単独で栃木県下野市内にある全国的にもみて珍しい事業用車両の展示車クモエ21形の撮影に行って、その後何を思ったのかサイクリングして来たので今日はおまけ編として更新したいと思う(笑) まあ、少しですがお楽しみください(笑)

事業用車両クモエ21形

最後に北側からもう一度見てみる。 やはり保存状態が素晴らしい。 事業用の車両が一般の公園等に保存されているケースはかなり珍しいのでこれからも大事に保存されていくことを願う。 そして事業用車両散策編はここで完結。 次回はちょこっと夕焼け空のおまけ編…

車両下の機器類

こんな間近で機器類も見られるとは(泣) GSは普通にガスだと思うけどコンセントって…。 まあ、普通に考えてコンセントも重要性はあるよね。 この車両は故障した電車を助ける救援車なんだし…。 で、コンセントの扉を上げてみたら、普通に開いたんですが(笑) 開…

ちょっと貴重なプレート

日本国有鉄道と言うプレートが国鉄時代の名残を感じられる。 最後の検査(車で言えば車検)は昭和55年11月に行われたみたいだ。 この車両はその後、昭和61年で廃車になっている。

これが連結器だ(笑)

通勤電車ではお馴染みの密連形連結器。 昨日更新した車輪の画像もだけど、こんなに間近で連結器や車輪を見られるのも展示車両ならではだね。 それにしてもこの密連形連結器はちょこっとグリスを塗ればまだまだ普通に使えそうだ。 ちなみに貨物列車等の連結器は…

国鉄時代に活躍した事業用車両 後編 21:15

2月11日(木)に単独で栃木県下野市内にある全国的にもみて珍しい事業用車両の展示車クモエ21形の撮影に行って来たのでこれの簡単なレポを今日は後編を更新。

これが電車の車輪だ(笑)

車輪見てみたらブレーキが解除になってるんですが…(汗) まあ、車輪止めしてあるから動くことはないんだろうけれどね…。 それにしても車輪がとても綺麗に保存されてるな。 やっぱり上屋があるからこれが良いんだろうね。 そして中編はここで終了。 次回後編に…

時代を感じる車両

北側にやって来た。 ライトがちょっと見切れてたね。 ちなみに南側にはヘッドマークに「けがをした電車を助けた電車」と言うヘッドマークや、行き先板には「小金井駅−日酸公園駅」と書かれていたけど北側にはヘッドマークや行き先は無かった。 こちらのナンバーは見やすい。

活躍しまくった事業用車両

ここでこの車両の沿革(スペック)を紹介したい。 この車両は昭和2年に誕生して正式名称は救援制御電動自動車。 車両名称とナンバーはクモエ21001号。 長さは17mで幅2.87m、高さ4.13mで重さは44.7t。 直流は1,500Vで最高速度95km/h。 昭和61年4月の引退までの…

国鉄時代に活躍した事業用車両 中編 22:00

2月11日(木)に単独で栃木県下野市内にある全国的にもみて珍しい事業用車両の展示車クモエ21形の撮影に行って来たのでこれの簡単なレポを今日は中編を更新。

これがクモエ車両だ(笑)

早くも前編はここで終了、中編に続く。 中編は左側に写っているホームに上がって観察だ(笑)

交通教育!?(笑)

線路は車両から約10メートル程で途切れていて踏切は渡れるようになっている。 小さな子供達には踏切の渡り方を教えることも出来そうだ(笑) 腕木信号機は既に電灯が無く錆びていてかなり荒れていた。 勿体無い。

事業用車両散策

前回はJR小金井駅周辺を探して見事に失敗。 まあ、前回は事前に情報収集等は全くしてなく一発突撃散策だったからな(苦笑) 今回は事前に情報収集、特に場所を把握してから行くことにした(当たり前だw) 午前中は家事等して忙しく散策は夕方、JR小金井駅に到着…

国鉄時代に活躍した事業用車両 前編 15:50

前回1月11日(月)に単独で探して失敗して、2月11日(木)に再び単独で栃木県下野市内にある全国的にもみて珍しい事業用車両の展示車クモエ21形の撮影に行って来たのでこれの簡単なレポを前編、中編、後編の3回に分けて更新したいと思う。

謎の惑星接近中!? 20:30

2月14日の日曜日に謎の超巨大天体が太陽の側に出現したようで、もしかしたら太陽と衝突した可能性もあるとか。 これは米航空宇宙局のNASAと欧州宇宙機関のESAが運用する太陽圏観測衛星SOHOが観測して日時は2016/02/14 01:42と記録。 太陽に急接近する超巨大…

夢の千円自販機の大当たり出現確率!? 21:15

一部では大人のガチャガチャで有名な、モヤさまではお馴染みの1000円自販機。 この自販機の大当たりは任天堂3DSが景品になっているのも毎度お馴染みである(笑) そしてこの自販機の大当たり確率は世間では1/100、100回(10万円)をやれば必ず大当たりが1回出現すると…

初夏から真冬に逆戻り 14:15

体調が優れなく今日も引き続き休暇を取った。 関節痛はほぼ治って来たけど歩くのがちょっとしんどい。 午前中は寝ててお昼過ぎには近所のスーパーに買い出しには行けたから明日から復帰出来そうだ。 やる気や行く気力は無いけど(笑) 昨日は低気圧と前線の影響で…

Jリーグカップ戦のナビスコ杯が終了!? 23:20

12日の早朝辺りから体調がかなりダルくなりダウン。 発熱はしなかったけど全身関節痛みたいな症状になりとても出勤出来る状態ではなく12日は休みを取ってそのままゆっくり過ごした。 昨日になってようやく食事も出来るようになっては来たけど相変わらず身体はダ…

五輪サッカー、連続&最多の歴代出場国 23:25

今日は五輪サッカーで歴代の連続出場国と歴代最多出場国を見てみよう。 まずは6大会連続出場ではルクセンブルク、アメリカ、エジプト、オーストラリア、日本と続き、イタリアが7大会連続が2回あり。 韓国が最多となる8大会連続が最高になっている。 そして前大会のロンドン五輪までの最多出…

リオ五輪でサッカーの出場権を獲得した各国の出場歴 23:50

ネタが無く最近サボリ気味になりつつあるけど今日はとりあえずリオ五輪でサッカーの予選を勝ち上がったチームで各国の出場歴を見てみることにしよう。 まずは開催国ブラジルは3大会連続13回目の出場。 アルゼンチンは南米ユース選手権を優勝して2大会ぶり8回目の出場に。北中米カリブ…

世界最高峰のサッカー選手 15:55

今のサッカーの世界では最高の選手となるアルゼンチン代表で主将、スペインのリーガ・エスパニョーラ、バルセロナ所属のFWリオネル・メッシが選手のキャリア通算500得点を達成したようで。 メッシは3日に行われたスペイン国王杯準決勝第1戦のバレンシア戦に先発出場して、59分にこの日2点目のゴールを決めた…

鬼は〜外 福は〜内 22:50

今日は節分の日。 自分が小さい頃は恵方巻とかあまり流行って無かったような気もするけど今は何処の企業でもかなり煽りまくってる。 今日は恵方巻を南南東に向きながら食べると厄除けや運気がUP!するらしいけれど自分は普通にいつも通りの晩ご飯で済ませた(…

U-23アジア選手権カタール大会をプレイバック 22:00

U-23アジア選手権カタール大会で劇的な優勝を果たした若き侍ブルーは五輪の出場権を無事にゲットして更にアジア制覇!! ここでU-23の若き侍ブルーの成績を見てみることにした。 2015U-23アジア選手権予選 第1戦vsマカオ7-0 第2戦vsベトナム2-0 第3戦vsマレーシア1-0 2016U-23アジア選手権本…

億万長者への道は厳しい 22:10

元日から早くも1ヶ月が経ち今日から2月に突入。 そういえば今日は母親の誕生日でもあるな(笑) もうすぐ花粉の季節になるけど毎年今頃にはセブンとかで売られている花粉に非常に効く飴、森永の鼻トールメントールがまだ売られてないんだけど…(汗) 鼻づまりにかなり効く…