2016-03-08から1日間の記事一覧

D51の計器類と石炭の保存場所

左側の計器が速度計で最高速度は120となっている。 まあ、ここまでは飛ばせなかっただろうけれど、、、 そして蒸気機関車の燃料となる石炭を積み込む場所。 かなり広くなっている。 大人10人は寝られそうだ(笑) で、ここを撮影してたら走っていたキューロクは終了…

D51の運転台に潜入

蒸気機関車の運転席には車のアクセルに相当する加減弁や逆転機、ブレーキ等のレバー類、速度計は勿論のこと、圧力計や蒸気圧計等様々な機器類や計器類がある。 D51もキューロクと同じく北海道の極寒の地で活躍した機関車でもある。 真ん中の真下に開いてる穴(ちょ…

D51のプレート

D51の展示車両は運転席にも入れる階段がある。 階段のところからカメラだけを出し柵の隙間から撮影したのがこの画像。 D51の金ピカのプレート。 迫力が伝わるようにと超間近で撮影してみた。 どうかな? SLのプレートを間近で見てると交通博物館を思い出す(…

キューロクカムバック

館内入口付近にあるD51の案内板。 ちなみに外からだと柵があって直接D51のところには行けないので一旦館内から入ることに。 ここで再びSLキューロクが戻って来た。 館内は音が凄い響いてる。 迫力が凄い!!

真岡駅SLキューロク館再訪編 その2 19:40

前回日没で外にある展示車両の撮影が出来なかったので2月28日(日)に同僚と真岡鐵道真岡駅にあるSLキューロク館に再び行って来た内容のその2を更新。