サッカーロシアW杯日本代表初のベスト8に向けていざ出陣!! 19:20

サッカーロシアW杯も決勝トーナメントが始まり、残りの試合数も12となった。
そしていよいよ2大会ぶりに決勝トーナメントに進出した我らがサッカー日本代表は、日付が変わった日本時間で明日深夜にベルギー代表と初のベスト8を懸けて対戦する。
ベルギー代表は強敵だけれど、意外と日本との相性は良くこれまでの対戦成績は日本の2勝2分け1敗で日本が勝ち越している。
W杯でもあの2002年日韓大会でも対戦してその時は2-2で引き分け、唯一敗れた前回の対戦は昨年の2017年11月14日(火)にベルギーホームで行われた国際親善試合で日本は0−1で敗れた。
まあ、その時は日本のつまらないミスからの失点であったが…。
そして今大会のベルギー代表はグループステージ全勝で突破を決め得点数は今大会32チーム中最多の9点となり爆発的な得点力を発揮している。 その得点力はFWルカクがずば抜けているので、日本はルカクをどう抑えるかで勝利が決まりそうである。
そして気になる日本の予想スタメンはこんな感じだ。


GK川島永嗣(メス、フランス)


DF長友佑都(ガラタサライ、トルコ) DF昌子源(鹿島) DF吉田麻也(サウサンプトンイングランド) DF酒井宏樹(マルセイユ、フランス)


MF長谷部誠(フランクフルト、ドイツ) MF柴崎岳(ヘタフェ、スペイン) MF香川真司(ドルトムント、ドイツ) MF乾貴士(ベティス、スペイン) MF原口元気(ハノーファー、ドイツ)


FW大迫勇也(ブレーメン、ドイツ)


以上のメンバー。
基本的に初戦コロンビアと第2戦セネガルで戦ったメンバーになりそうだ。


試合会場はロストフナドヌーにあるロストフ・アリーナ。
キックオフ予定は現地時間2018年7月2日(月)21時、日本時間では7月3日(火)午前3時。
最新のFIFAランクでは日本が61位で、ベルギーは3位と格上となる。
守備的な時間が長そうであるけれど、そこはしっかりと無失点で抑えてカウンターを仕掛け得点を期待したい。
けして勝てない相手ではないので日本初となるベスト8を狙いたい。
予想スコアは3-2と点の取り合いになりそうだ(笑)


ベルギー代表とW杯で対戦するのは2002年日韓大会以来となる今回で2度目の再戦だ。
当時はグループステージ初戦で対戦して2−2での引き分け。
今回は負けたら終わる決勝トーナメントの戦いで攻守激しい試合展開となりそうだ。