AFC年間表彰

今週25日(火)に上海で2008年度のアジアサッカー連盟(AFC)の年間表彰各賞を発表しました。
我らがサッカー日本代表には全13部門のうち、5部門が日本が獲得です♪ その5部門とは、、、


まず、最優秀監督賞にACL2連覇を達成したG大阪西野朗監督が獲得。
勿論監督だけじゃなくクラブにも最優秀クラブ賞にG大阪が選ばれましたよ♪


最優秀代表チーム賞に日本代表が獲得。
最優秀フェアプレー協会賞に日本サッカー協会が選ばれました。


アジアサッカーの発展に貢献した人物に贈られる「アジアのダイヤモンド賞」に今年の6月にお亡くなりになられた長沼健元日本協会会長が選ばれました。


以上の5部門です。
自分がちょっと意外だったのが最優秀選手賞に我らが遠藤保仁が選ばれなくてウズベキスタンジェパロフが受賞したこと。
遠藤の方が今年はアジアで一番頑張ったと思いますけどね。 特にACL


まあ、アジアサッカー連盟のお偉いさんが決めたことだから仕方ないですが・・・。