インドネシアで大地震が発生! 20:15

今日の夕方にインドネシアのスマトラ沖でマグニチュード8.7の大地震が起きてインド洋の広範囲に津波警報が出されたみたいで。
スマトラ沖大地震と言えば2004年にマグニチュード9.1の大地震が起きて建物が崩れたり津波で多くの犠牲者が出た地域。
今回のスマトラ沖大地震も2004年の余震とみて良さそうですね。
昨年に日本で起きた東日本大震災もまだまだ余震に警戒をしないと駄目ですね。


ちなみに先ほど20時20分頃にもスマトラ沖で余震と見られるマグニチュード8.2の大地震が起きたらしい。


う〜ん、2000年以降大地震や大洪水、大干ばつ、大寒波や巨大竜巻とかの自然災害がかなり多いな。
今年は世紀末の2012年だしまだまだ何が起こっても不思議ではなさそうだな。
ちなみに今日スマトラ沖で起きた大地震も11日とかw 魔の13日金曜日ではなくて魔の11日になってしまったのね。
ちなみにスマトラ沖で起きた大地震のデータは、、、


2004年12月26日M9.1
2005年3月28日M8.6
2007年9月12日M8.5
2009年9月30日M7.5
2010年4月6日M7.8
2010年5月9日M7.2
2010年10月25日M7.7
2012年1月10日M7.2
2012年4月11日M8.7 ←今ここ
2012年4月11日余震?M8.2 ←NEW!



そろそろまた日本で大地震が起きそうなので非常食は準備しときましょう。