サッカー日本代表!! 21:10

23日(土)に日本サッカー協会が、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(59)との契約を延長したようで。協会の関係者によると、2014年サッカーワールドカップブラジル大会終了までの2年契約だけど、 来年6月まで行われるW杯アジア最終予選で本大会の出場権を逃した場合は契約を短縮。
ザッケローニ監督は10年8月に延長オプション付きの2年契約を結んで就任。 昨年1月の2011アジアカップカタール大会で優勝したり、W杯アジア3次予選を突破。
今月3日に始まった最終予選は、序盤3試合で2勝1分けの勝ち点7で首位と好発進! 通算成績は14勝7分け(1PK勝ちを含む)2敗。
14勝7分け2敗と成績は良いし、アジア杯優勝、W杯出場濃厚、選手・協会・サポーターとの関係も良好で本人が「辞める」と言わない限り交代させる理由がないしね。
なんか中国のクラブからオファーもあったらしいけどスルーして日本代表をそのまま継続♪ ザック監督で日本が負けたのはW杯アジア3次予選のアウェー北朝鮮戦とホームで行われたウズベキスタンの2試合。 この試合は自分が思うにはワザと負けたような感じがするんだよね。 北朝鮮にもし勝利してたら日本代表はすぐには帰国出来なかっただろうし、北朝鮮のホテルでも嫌がらせをやられる可能性もあったしね。
で、 ウズベキスタンに勝利してたら最終予選で日本がポット1に入って情勢が不安定なイランと対戦した可能性もあるし、これを回避したのは大きい。 アウェーのイランに行くのはあまりにも危険過ぎるしね。 この2試合の負けはザックの計画のような気がするけどどうかな?(笑)