尾久駅で撮影。

先週16日の日曜日にアキバに行って鉄道模型の部品を買いに行く時にグリーン車2階の車窓から流れる景色を見てたら尾久駅で停車して、何気なく尾久客車区を見たら14系ゆとり(元サロンエクスプレス東京)の車両が24系25形の寝台列車と連結してて非常に珍しい組み合わせ編成をしてたのでアキバで買い物してすぐ尾久駅に向かって撮影をして来ました。
本来ならこの14系ゆとりは保留車なので車庫の使われてない線路に放置してるんですがこの日は何故か普通の車庫にスタンバイ中。 もしかして廃車回送されるんですかね? ちなみにこの14系ゆとりは元々サロンエクスプレス東京として使われて7両が基本編成でした。そしてその後14系ゆとりとして使われて6両基本に。 そして数年前に引退して5両は廃車に。先頭車両1両のみ残され、尾久客車区の片隅に放置されてました。
今回の寝台特急として使われてる24系25形と14系客車の組み合わせ編成はとても珍しい。