☆紅葉狩り☆

18日の日曜日は同僚と栃木県の八溝地区に紅葉&ドライブに行って来ました♪
紅葉に行くのも2日前16日の金曜日に急に決まったし(笑)
定食屋で昼飯を食ってる最中に何気なく紅葉の話題になって「ここ数年紅葉狩りしてないわぁ〜」と話になり「じゃあ行ってみる?」と言うことで行くことにw
一応行く候補地は日光、鬼怒川、足利、秩父筑波山八溝山と色々とあったんだけど有名観光地は混雑するからスルー確定で秩父は遠過ぎでスルー。足利も東京から近いし、混雑の予想で却下。 筑波山も同じ理由。 で、最後に残ったのが八溝山と言うわけで八溝地区に決定。で、スケジュールは超が付くほどの穴場揃いでまず那須烏山市の曲田横穴→同じく那須烏山市の森田城跡→那須烏山市内で昼飯→那珂川町の馬頭院→唐の御所→御亭山山頂→買い物があるとかで伊王野道の駅→雲厳寺→帰宅。 結局日没の時間オーバーで八溝山は行きませんでした。


で、最初に訪れた曲田横穴は埼玉県の吉見百穴と同じお墓です。 ここは超分かりづらい場所にあり中々見つけられずに苦戦。 ナビにも出て来ないし。 那須烏山市曲田なら出てくるんですが…。
で、場所は大金GCの向かい側の小さい路地に入ったところにありました。
小さな看板もありましたよ(笑)
ちなみにこの「曲田横穴」の「曲田」は「マガッタ」と読むんだそうでw