JR烏山線に新型車両導入!

先月の上旬にJR東日本の大宮支社から発表されたJR烏山線で今の気動車キハ40系1000番台タイプから蓄電池タイプの車両の導入が決定。まず車両は2両1編成を2014年春の運行開始を目標に数年かけて今の8両4編成を全て蓄電池タイプ電車に置き換え。
運行区間は宇都宮まで直通されるJR宇都宮線を走る宇都宮駅から宝積寺駅まで約12キロ区間は通常の電車と同じパンタグラフを上げて走行。JR烏山線は宝積寺駅から烏山駅まで非電化区間約20キロは充電した蓄電池を使用。フル充電で約40キロ程の走行が可能で最高速度は時速100キロ。
ちなみにブレーキ作動時に生じるエネルギーも無駄にすることはなく電気に変換しての充電が可能。長時間停車する烏山駅でも既に充電設備は完了済みで後は車両の導入を待つのみ。
ちなみに将来的には八高線の非電化区間も蓄電池タイプ車両の導入を予定。