雪山登山は非常に危険。 19:45

冬の雪山で遭難者が続出してるみたいですね。 冬山登山は雪は勿論の事、それ以前に登山道が雪で見えづらく何時の間にか迷うことになったり、または雪が積もって崖になってるところが分からなくなりそのまま滑落したりと非常に危険なので冬山登山は超上級者向けに。 特に冬は風が非常に強い時が多いから進むのにも大変。
迷ったらとりあえず火を焚いて、かまくらを作りそこで過ごすことだね。当然かまくらを作って中に入ったら捜索隊は分からないので目立つ色の布(赤系)をかまくらの上に置くこと。飛ばされないようにね。 あとは当たり前だけど非常食を最低3日分は必ず用意。 一番良いのはGPS発信機を持ってれば良いけどあれは高いからね〜。 まあ、雪山登山をする時はお気をつけて。