北陸本線の名称が1部区間で消滅目前

2014年度末に北陸新幹線が金沢開業で経営分離される並行在来線北陸本線で現在のJR北陸本線金沢駅直江津駅間は2014年度末に開業予定の北陸新幹線長野駅〜金沢間駅開業を受けて経営分離され、各3県ごとに第3セクター鉄道による運営になるとか。
まず石川県内の区間では金沢駅倶利伽羅駅間の新社名が「IRいしかわ鉄道株式会社」に内定。
富山県北陸本線石動駅越中宮崎駅間は「あいの風とやま鉄道株式会社」に内定。
ちなみに「あい(あゆ)の風」とは、春から夏にかけて吹く北東の穏やかな風のことみたいで万葉集でも、「東風(あゆのかぜ)」と詠まれた歌が4首あり、豊作・豊漁などの「幸せを運ぶ風」と言われてるらしい。
最後に新潟県内の区間市振駅直江津駅間の路線名が「えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン」に決まったとか。


やはり第3セクターになるのが決定してたのか、、、もうこの区間北陸本線では無くなってしまうのが凄く残念でならないな。
東北本線信越本線も途中で分断されてるし、採算性がない路線はJRはバッサリと斬ってるな…。
で、その信越本線長野駅直江津駅間も北陸新幹線が開業したら経営がしなの鉄道になるから信越本線は事実上、高崎駅〜横川駅間までになってしまう…もはや本線でも何でもないな(苦笑)
ちなみにだけど青春18切符でこの4県の区間を行くとしたら別料金が必要になってしまうという…。