JR南武線にも新型車両導入へ 20:30

先月30(日)から運転を開始したJR埼京線E233系がデビューして、今年中に全車両が新型車両に置き換えになる予定で来年にはJR横浜線にもE233系を導入することが決定してるけど、JR東日本がまた新型車両を導入するとかw


ちなみに数年前から首都圏を走る通勤・近郊形電車の新型車両への取替を順次行っていて、今回は南武線用に通勤形車両を新造するらしい。


で、今回の南武線用通勤形車両はやはりE233系車両で、6両編成を35編成(210両)新造するとか。
運転開始時期は2014年の夏頃から順次運転を開始する予定。
運用区間南武線の川崎駅〜立川駅間。
車両の特長は埼京線とほぼ同じで定員が従来の205系車両と比較して約1割増加し、混雑緩和を目指す。
また、車内照明を省エネタイプのオールLED化として従来の蛍光灯の約6割の消費電力量にする予定。
そして205系車両と比較して約7割の消費電力量で走行可能。


ちなみに他には新潟地区にE129系新型車両を導入して、仙台地区においては仙石線東北本線接続線用にHB? E210系ディーゼルハイブリッド車両を新造するとか。


多分、烏山線に置き換えが決まってる同じハイブリッド車両になるんだと思うけどね。