東海道線に半自動扱いを導入 19:40

東海道線の始発駅となっている東京駅と品川駅で電車がホームに入ってから出発するまでのおよそ約10分間ドアが開いたままになっていて、乗客から「熱気が入り込み冷房の効きが悪い」等という苦情が寄せられていたとか。
で、昨日から東海道線で始発駅となっている東京駅や品川駅等5つの駅で約10分間停車する電車は半自動扱い、ドアの開け閉めを乗客がドア横についているボタンを押して乗り降りするようにしたようで。
ちなみに既に宇都宮線高崎線では普通になっていて上野駅でも最近導入し始めてましたねw
まあ、車内温度を維持するにはドアの開けっ放しでは出来るわけないしね(笑)
ちなみに夏はまだ良いけど冬はドア開けっ放しだと糞寒いからこれは良いと思う。