2014FIFAワールドカップサッカー☆final☆

ブラジルW杯64試合中64試合目の最後の試合は勿論決勝戦!!
思えば今大会はオウンゴールから大会初ゴールが始まり欧州の強豪国のスペイン、 イタリア、 イングランドポルトガルはまさかの1次リーグで敗退し、アジア勢は1勝も出来ず敗退。 開催国ブラジルは歴史的大敗して、しかも2連敗。 大波乱の大会になったけどこの今大会のW杯もこれで見納めになってしまった。 1ヶ月は早い者だ…。
そして決勝戦のカードはドイツvsアルゼンチン。 前評判ではドイツが優勝すると有利発言が多いけど果たしてどうなるか? ブラジル国民に取ってはライバルアルゼンチンが勝てば更に屈辱的な大ダメージになりそうだw ブラジルvsドイツ戦があのザマだしね(苦笑)
前半立ち上がりは両チーム激しく主導権争いに入る! このやり合う姿勢が良いね。


前半3分、バックパスからミスしてアルゼンチンがファウル起こしドイツ良い位置でFK獲得、直接狙うも壁に当たりカウンターからイグアインがシュート放つも勢いはない。


前半5分イタリア人レフェリーに当たりアルゼンチンボール判定にブーイングw まあ、レフェリーは石扱いだから仕方ないけどあのレフェリー少しは避けろよ(苦笑)


前半13分再びドイツFK獲得、合わせるも合わず。


前半20分イグアイン決定的チャンスを決められずアルゼンチン得点ならず惜しい。 ってか、ここはオフサイドだと思ったけど無かった(笑)


前半27分ドイツも決定的なチャンスもここはオフサイド


前半29分アルゼンチンがカウンターから攻め込み確実に決め先制するもオフサイド判定でゴールならず! うん、あれは完全にオフサイドだった(笑)


前半36分ドイツ一気に攻め上がりミドル放つもGK正面。 でもここもオフサイド。 両チーム守備意識が高く集中力が凄いな(笑)


前半39分アルゼンチン再び決定的なチャンスもDFに阻まれ先制ならず、これも惜しいな。
前半アディショナルタイムは2分、アディショナルタイム中の試合終了間際にCKから決定的なチャンスもポストに当たり更にオフサイド判定でドイツ先制ならず、試合はそのまま0-0で後半に突入。 延長戦はやめてくれよ…。
後半立ち上がりはアルゼンチンがペースを握る。
後半1分メッシ決定的チャンスも決められず。


後半11分イグアインとGKノイアーカンフーハッスルをやり合うww


後半25分ドイツが決定的チャンスもボールの勢いなくGKが普通にキャッチ。


後半29分メッシがミドル狙うも枠の外。


後半36分ドイツもミドルで狙うも枠の外。


後半38分ピッチに乱入者が入り込む(´・ω・`)


後半アディショナルタイムは3分、試合はそのまま0-0のまま決着着かず今大会8試合目の延長戦に突入…(泣)
延長前半開始すぐドイツが決定的なチャンスもGK正面!


延長前半6分決定的チャンスをパラシオのシュートが枠の外に。
延長前半アディショナルタイムは無し。 両チーム疲れが目立って来て守備的な試合になって来た…。


延長後半8分ゲッツェが抜け出し確実に決めドイツ先制!


延長後半12分珍しくメッシがヘディングで狙うもバーの上に。
延長後半アディショナルタイムは2分、アルゼンチン最後のチャンスのFKを獲得、メッシが直接狙うも大きく外す。 そして試合終了ドイツが1-0でアルゼンチンを破り6大会ぶりにドイツ優勝! ちなみに南米大陸開催で欧州の国が優勝するのは意外にもこれが初に。
この決勝戦は良い試合だったな。 アルゼンチンはブラジルと違ってFKやPKを狙いにすぐ倒れ込むようなことも無かったしこれが本当の強さがある強豪国だと言うのが分かる試合だった。
それにしても2006年はアズーリのイタリアで2010年は無敵艦隊のスペイン、そして2014年の今大会はゲルマン魂のドイツが優勝して欧州勢のW杯制覇が続いてるな。 ちなみに今大会の全ゴール数は171ゴールとなった!


大会25日目、大会最終日の結果〜決勝トーナメント☆決勝戦☆〜
ドイツ1-0アルゼンチン