宇都宮線に懐かしの115系が…。

昨日は地元に帰省して来た。 実家に行ったわけじゃないけどね(笑)

行った先は地元の友人宅へ。 こいつは自分と同じ趣味を持つ鉄道模型のレイアウトに興味を持ち、特に鉄道が好きと言う訳ではない(苦笑)


で、行った用事は以前から言われてた鉄道模型車両の動力車のメンテナンスのやり方をレクチャーしに行って来たw
鉄道模型が好きな奴だからそれ系のネタもそこそこ詳しいし、話題や情報等交換も出来る同じ趣味を持つ仲間ってやはり大事なんだなとつくづく思ってしまった(笑)


そして帰りは宇都宮駅に偶々時間帯が良かったのか懐かしの115系が停車してた。
この電車は両毛線直通の車両でこの115系は1日1回高崎から宇都宮まで往復してくれる貴重な車両。 ちなみに午前中には高崎から黒磯まで1日1回107系車両も往復してくれる。 107系も凄い貴重な車両だからこちらも何れは撮影したいと思う。 ちなみに日光線に使われてた107系車両は撮影したけどね…。(日光線107系は全車両廃車済み)


で、今や乗ることが無くなってしまった115系は今は高崎地区で活躍してるけどこの115系も後数年後には絶滅してしまう運命にある。


そして帰る時に快速ラビット上野行きで帰ろうと思ってたけど折角115系が居るわけだし、途中小山駅までこの115系を久しぶりに乗って来た。 乗ったのは実に2003年以来になったな(笑)
昔は宇都宮線の主力車両だったわけだしね。 115系の力強い動力音を聴きながら揺られてたけど何処となく懐かしかった。
ちなみに昨日は宇都宮市のど真ん中で宮まつりが丁度開催されてたから駅はかなり混雑してた。
自分の見送りに来た友人にも宮まつりには行かないの?と言われたけど基本的に人混みは苦手だし、しかも蒸し暑いからさっさと帰りたいのが上回ったからパスと言って来た(笑)
まあ、宮まつりは来年確か40回目だし、その時にでも気が向けば撮影しに行こうかな?とも言ったけどね。
ちなみに宮まつりは今日も行われる。


それにしてもこの115系がまだ現役なのが凄い!