日本で久しぶりにサッカーの国際大会が開催されるカモ!? 20:10

先週の記事でちょっと古いけど国際サッカー連盟のFIFAは事務総長ジェローム・ヴァルケ氏が2021年に開催される各大陸王者決定戦、FIFAコンフェデレーションズカップ2021の開催地について、中東地域以外のアジアの国で開催すると明言したみたいだね。


コンフェデ杯はW杯前哨戦の大会で、2022年開催は中東のカタールでW杯が開催されるけど、6月から7月での大会は暑さへの対策が不十分での懸念からカタール以外(他の中東含む)での開催を進める動きが強いとか。


真夏のカタールでの開催は選手の負担増がかなり高いから各国の意見も大半が望まないらしい。
で、その気になる代替地の開催はそのままアジアでの開催を検討中で日本、韓国とオーストラリアを推す意見が多いとか。


ちなみにコンフェデ杯が暑さで開催不可能ならW杯開催も真夏でのカタール開催はほぼ絶望的になり冬になる11月から12月に開催をする日程に変更することにもなりそう。
まあ、これも欧州のリーグと日程が被るのでかなり反発があるみたいだけど果たしてどうなるか…。


ちなみにW杯開催地が変更になるとアジアでの開催が検討され、これも日本や韓国、オーストラリアになる可能性があるとか。


それにしても日本でまた開催されるなら今度は単独で開催してほしいな。