夜空の中を輝きながら走り抜けろ! 21:30

大阪駅から札幌駅までを走る豪華寝台特急トワイライトエクスプレス号は今日の運行で歴史に幕を閉じる。


このトワイライトの専用客車は列車が廃止後も廃車にはせず団体専用臨時列車として活用する方向で検討しているとか。


内部もそのままでスイートルームやサロンカー、食堂車を備えた客車でランチクルーズトレインとして臨時で走らせ食堂車ではフランス料理が楽しめる豪華臨時列車として活用する方向で検討してるみたいだね。


ちなみにランチクルーズトレイン号は昨年10月に太平洋を望む南紀のJR紀勢線をランチクルーズトレイン号として走行してて、更に瀬戸内海の多島美を眺めながらコースランチが楽しめる列車や出雲地方に向かう団臨等で活用された実績があり。


トワイライトエクスプレスの名と伝統は平成29年春に京阪神や山陰・山陽エリアで運行を始める豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風号として受け継がれる。


この専用の客車は一部が製造から40年以上が経過して老朽化が進んでいるらしいけど、全般検査(車の車検みたいなやつw)の期限までにはまだ余裕があるらしく暫くはJR西日本エリア内の路線で走行することが可能になったらしい。


とりあえず廃車にはならず良かったな。
数少なくなった寝台車両はかなり貴重だからまだ現役で頑張ってほしい。


そして明日は上野駅から札幌駅までを走る寝台特急北斗星号が引退する。


明日は北斗星が走る沿線沿いは勿論の事、下り北斗星が出発する19時前後の上野駅13番線ホームは大変な事になりそうだな(笑)