世界が熱狂する大会! 20:40

1週間程前の記事だけどちょっと気になることが。


サッカーW杯の開催地では2018年大会がロシアで2022年大会がカタールで開催されることは既にに決まってる。
2026年大会は欧州やアジア以外での開催になる可能性が高く北中米のアメリカやカナダ、メキシコ、コロンビアといった国が招致に関心を示していると報じられてるらしい。
そんな中UEFA加盟(欧州連盟)であるにもかかわらずカザフスタンが2026年のW杯開催を狙っているとか。


カザフスタンは人口約1700万人の国でこれまでW杯の出場経験は無し。
最新のFIFAランクは133位。
ちなみに2022年の冬季オリンピック招致にも既に立候補してるようで。


で、2026年のW杯開催地は2017年にFIFAの総会で決定する予定。


日本ももう一度W杯を開催してほしいけど開催するとしたら暫く先になりそうだな(苦笑)