陸が動く!? 大地震の前触れか? 09:45

北海道知床半島の南東側にある羅臼町春日町付近で24日(金)に海岸線沿いの海底が隆起して新たな陸地になったとか。
勿論地元は騒ぎになってる(苦笑)


発見したのは女性が海岸で昆布拾いをしていてその女性が海岸が若干高いことに気づいたとか。
昆布拾いを終えて帰宅しようとしたら隆起は自分の背丈を超えていたらしい(笑)
目測では隆起は長さ500メートル以上で幅は広いところで30〜40メートル、高さは海面から10から20メートル。
隆起した岩についたウニや昆布にカモメやカラスが群がっていたとか。


漁業組合長は「音も揺れもなかったと聞いている。こんなことは初めて」と話しているようで海面下の状況を調べるらしい。

まあ、原因は地滑りっぽい感じだけど数時間の間にこれだけ隆起するのは非常に珍しいね。


それにしても昆布拾いしてたおばちゃんめっちゃ驚いただろうな(笑)