噴火高まる箱根山! 14:25

本格的にヤバイかも知れない状態になって来たのかも?


神奈川県の有名観光地の箱根山で火山活動が活発な状況が続いていて、昨日は震度1地震を含め午後9時までに419回の火山性地震が観測されたらしく地震の回数としてはこれまでで最も多くなったとか。


一日に419回の火山性地震が起きたのは10日(日)の270回を大幅に上回り、最も多い数となり急増。


震源地も芦ノ湖付近を集中的に揺れ動いてるからやはり近日中に噴火しそうな勢いになって来た…。


まあ、例え噴火したとしても大規模なマグマ噴火では無く水蒸気爆発の可能性が高いけど、それでも火山灰は風の流れで首都圏にも襲来しそう…。



それにしても今日は朝から雨が降ってたせいか湿度が高くかなり蒸し暑い。
まあまだ気温が高くないから良いけどこれから梅雨時期になると思うと憂鬱になるな…。


ちなみに今は曇り空に。
もう少ししたら食料品の買い出しに行って来なければ、、、