福島県只見町散策、おまけ編 22:10

昨日の後編で終わらす予定だったけど今日はおまけ編。
まあ、おまけ編と言ってもその後の行動内容だけど(汗)


2011年7月の豪雨災害で休止線となったJR只見線会津大塩駅を12時半に出発。
国道252号を走ること約30分。
只見湖の湖畔にある歳時記念館でお昼休憩。
只見駅只見駅構内にある転車台、その近くにある滝神社等にも行きたかったけど、この日の予定はあくまでも奥只見に行くのが最終目標だったので仕方なくスルー。
お昼休憩時間は約45分、この時の時刻は13時45分。 奥只見までここから行くと距離的に約100キロ。 時間にして約2時間半。 魚沼経由だし…。


13時45分に只見湖の歳時記念館を出発。
只見湖は兎も角、田子倉湖のダムを撮影すれば良かったなと今更思う…。
ちなみに国道252号線は只見線と並行しながら走る。 並行してるので只見線沿線には撮影スポットが盛り沢山あり鉄橋やトンネル付近には撮り鉄の姿が…。
しかも路駐してある車のナンバーの殆どは他県や都内だった。
只見線はやはりローカル路線では人気度が高い。


ちなみに休止区間は何度も書いてるけど会津川口駅から只見駅までなのでこの付近は普通に現役線で運行本数は僅かに往復8本のみの秘境線でもある。


そして国道252号を厳しい峠を走り抜けること約1時間弱。
新潟県魚沼市小出に到着。 この時点で時刻は15時。 奥只見行きは絶望的になり断念。 やはり日帰りで行くにはちょっと無理だった。
奥只見を諦め帰宅に向け東京方面に出発。
帰りは予算節減の為高速使わずひたすら国道17号線を走り抜ける。
越後湯沢辺りから猛烈な大雨の中、走って自宅には21時前に到着。
そういえば苗場スキー場の前を通ったのはちょっと嬉しかったな(笑) 初めて見たし(笑)
ちなみに新潟県上陸したのは人生初だったりもする(笑)


そういえば今更だけど国道17号と言えば三国街道の旧道にあるトラス橋も見たかったな。
まあ、大雨の中、行くには無理だったけど。