道の駅サシバの里いちかい

道の駅サシバの里いちかいは栃木県内22番目の道の駅として昨年の4月20日にオープンしたばかりの施設。
ちなみにサシバとは差し歯のことではないですよ(笑)
サシバとは鷹みたいな鳥のことで市貝町の山沿いにある北部地域が世界有数のサシバの繁殖地になってるらしい。
市貝町のマスコットキャラもサシバのサッちゃんと全面的にバックアップして推してる(笑)
ちなみに最近では都市開発や農地整備による環境改変、耕作放棄等により生息環境が悪化。
絶滅の危険性が高いとされる絶滅危惧類に指定もされてるとか。
画像は道の駅サシバにあった栃木県内の道の駅シリーズ。

ちなみに一番新しい道の駅は今年の4月に23番目として日光に出来て、一番最初の道の駅は茂木町に96年7月にオープン。