猛暑から冷夏の8月も今日で終わり 21:35

8月も今日で終わり明日から9月に突入。
そしてまもなく本格的な秋になる。


8月の中旬頃までは記録的な猛暑が続いてて熱中症になった方々が大勢居て暑さがかなり厳しかったけど、8月の半ば頃に2つの台風が発生して日本列島付近を通過してからは空気が入れ替わったのか猛暑から一転、まるで秋になったのかと思うほど涼しくなった。
まあ、涼しくなったと言うよりも肌寒さが続いて冷夏になってしまった…。


東京では8月としては12年ぶりの低温になり東京の29日の最高気温は21.0℃で、これは平年より9.2℃も低い10月中旬並みの肌寒さらしい。


ちなみに最高気温25℃未満の日数が今日で5日目(昨日は26℃)となり、8月に25℃以上の夏日にならない日が4日以上もあるのは、冷夏となった2003年以来12年ぶりで5日となったのは1980年以来の35年ぶりだそうで。


ちなみに8月に最高気温25℃未満となった日数を過去30年の記録だと、合計では40日あるみたいで毎年平均は1.3日程度の出現率らしい。


そしてこの中でも3日以上あった年は2008年の3日。
2003年には5日(冷夏)。
1997年も3日。
1993年には8日の大冷夏に。
1992年も3日。


あとは平均して2日の年が続いてる。


今回の猛暑から冷夏の状態になっているのも記録的になりそうだけど、残念ながらこの記録は8月までの記録らしい。
明日からは9月。
先月の7月の気象庁から発表された3ヶ月予報ではお盆休み以降も猛暑が続き、9月の下旬頃までは暑さが続く見込みとか書いてあったけど見事に予報がハズレたな(苦笑)
おそらくもう猛暑になることは無いと思う。
秋雨前線も停滞気味だし…。


ちなみに昨日の朝に、朝起きてカーテン開けたら窓に結露が出来ててちょっと驚いた(笑)
8月に窓に結露が出来てたのを見たのは人生初だと思う…。