2016U-23アジア選手権カタール大会の組み合わせ抽選が決定! 20:05

来年の夏にブラジルで行われるリオデジャネイロ五輪のアジア最終予選を兼ねる大会、23歳以下で戦うU-23アジア選手権が来年の1月12日(火)にカタールで開幕。


その大会の組み合わせ抽選会が一昨日の12日(土)に開催国のドーハで行われた。


抽選会では2014年のU-22アジア選手権の成績に基づいたランク付けをして開催国のカタールを1位とし開幕戦を戦うグループAに決定。
その他の15ヶ国は2位から4位を第1ポット。
5位から8位が第2ポット。
9位から12位までが第3ポット。
13位から16位までが第4ポットとなり、日本はUAEと同じ8位だったけど2ヶ国での予備抽選の結果、日本は第2ポットに入った。


そして組み合わせ抽選の結果はこの通りに決定。


グループA カタール シリア イラン 中国


グループB サウジアラビア 日本 北朝鮮 タイ


グループC イラク 韓国 ウズベキスタン イエメン


グループD ヨルダン オーストラリア UAE ベトナム


以上の結果。
16チームが参加する最終予選を兼ねたこの大会は来年1月12日(火)から30日(土)まで行われ、4組に分かれて実施される1次リーグの各組上位2位が決勝トーナメントに進む。
決勝に上がったチームと3位決定戦で勝利した3チームが2016年にブラジルのリオで開催される五輪の出場権を獲得。


日本の日程はグループステージ第1戦が1月13日(水)に北朝鮮戦。
第2戦は1月16日(土)にタイ戦。
第3戦が1月19日(火)にサウジアラビア戦。


ちなみに決勝トーナメントの日程は1月22日(金)に準々決勝。
1月26日(火)に準決勝。
1月29日(金)に3位決定戦。
1月30日(土)に決勝戦となる。


日本はちょっと厳しい組に入ったけど何とか五輪の出場権を獲得してほしい!