豪雨災害の東武宇都宮線、明日運転再開に 21:30

関東では初となる大雨特別警報が発令された栃木県と茨城県の豪雨災害から早くもまもなく1ヶ月となる。


東武鉄道東武宇都宮線安塚駅西川田駅の間にある姿川の用水路が濁流となり鉄道の橋が流されて今もこの区間は運転見合わせが続いている。


この橋が流されたのは姿川第2避溢橋梁。


現場では24時間態勢で行われた突貫工事が順調に進み、鉄筋で出来た仮設の橋台と橋桁が完成して明日の7日水曜日から運転を再開するらしい。
ちなみに再開後の運行本数は被災前と同じになる予定で現場付近では安全上の理由で暫くは徐行運転になる見込み。
運転の再開後も工事は日中の作業は継続して夜間作業は行わず、年内の本復旧を目指すとか。


ちなみに今日は試運転も行われたみたいだね。


とりあえず橋が完全に完成したらもう一度訪れたいと思う。