サッカーvsシリア戦!!

2018年にロシアで行われるW杯サッカーのアジア2次予選でグループEの一番の強敵となるアウェーのシリアと対戦!! シリアではご存知の通りサッカーの開催なんか出来るわけが無くオマーンで行われる中立地での対戦に。
前半は日本ボールでスタート。


前半10分経過、ここまでシリアに攻められっぱなし。


前半20分経過、少しずつ攻めて来たけど決定的な場面は無し。


前半24分FW岡崎が粘って決定的なチャンスがやっと出た。


前半25分MF長谷部が倒されて左側PA外でFK獲得、トリックプレーで最後はFW本田がシュート放つも枠の外。つまんね。 そしてその後シリアのGKが中東戦法使って試合が止まる。 超つまんね。 試合はその間ウズベクの審判がウォーターブレイクを取り3分程中断。


前半35分FW原口のミスからシリアが決定的なチャンス作るも決めきれず。 今日の日本ミス多過ぎ。


前半40分カウンターからCKになりFW本田からのクロスにDF吉田がヘディングするもバーの上。


前半41分日本失点のピンチになるも相手の精度に助かった。
前半アディショナルタイムは3分、試合はそのまま終了0-0で折り返し。 前半はクソつまんなかったけど後半は期待したい。
後半選手の交代は無し、シリアボールでスタート。
後半8分FW岡崎がPA内で思いっきり倒されPK獲得、キッカーはFW本田、ここは確実に決め日本先制!!


後半16分、FW本田からのスルーパスにFW岡崎が反応してまたPA内で倒されるも今度はPKならず。


後半20分FW原口からFW宇佐美にチェンジ。


後半23分DF酒井(高)が倒されFK獲得、ここから流れを作ってMF香川からのパスにFW岡崎が決め込み日本追加点!!


後半29分FW宇佐美が個人技で攻め込みシュート放つもGK正面!


後半32分MF香川からのパスにFW本田がシュート放つも枠ギリギリに入らず、惜しい。 そしてMF香川からMF清武にチェンジ。 ここでウォーターブレイクになり少し中断。


後半37分シリアにFKのチャンス、直接狙ってGK西川が防ぎポストに当たり失点免れる。 そしてFW岡崎からFW武藤にチェンジ。 これで日本の交代枠は終了。


後半42分FW本田のカウンターからFW宇佐美が確実に決め込み日本更に追加点! この試合このシーンが一番良かった(笑)
後半アディショナルタイムは3分、試合はそのまま終了、3-0で日本の快勝!!
日本はこれで勝ち点10になりグループE首位に浮上!!
後半終了間際にも2回程惜しいシーンがあったけどまあ、とりあえず3得点入れて無失点で抑えたのは良かった。
次の日本の予選は5チーム総当たりの対戦の為、日本は13日(火)の第6戦はお休みになり、次の予選は来月の11月12日(木)にアウェーでシンガポール代表と対戦する。
それにしても前半はクソ試合だったけど後半は攻撃的な戦術になり良かった。
次は親善試合で13日(火)にイランのテヘランでアジアランク1位(日本は3位)のイラン代表との対戦に。