これがアジアサッカーだ(苦笑) 15:50

先月にW杯アジア2次予選でグループAのマレーシアホームで行われたサウジアラビアとの試合で客席から発煙筒や花火が投げ込まれた。 この影響で試合終了間際の後半42分の時点で打ち切られ、この時点ではサウジアラビアが2-1とマレーシアにリード。
そしてFIFA国際サッカー連盟は10月5日(月)にサウジアラビアの3-0勝利とする裁定を下した。
ちなみに10月13日(火)のサウジアラビアvsパレスチナの試合は延期に。理由は不明。


更に昨日クウェートサッカーが資格停止になりW杯アジア予選が失格の危機に陥ったようで。
昨日10月16日(金)にFIFA国際サッカー連盟はクウェートサッカー協会を資格停止処分にしたと発表。
理由はクウェート政府が協会運営に介入して独立性が損なわれたことが理由に。
クウェートはこのロシアW杯アジア2次予選G組に入り1位韓国に続いて2位につけている。 この今回の処分が解除されなければ来月11月17日(火)のミャンマー戦を開催出来ずに失格になる恐れが。
ちなみにW杯アジア予選では5月にもインドネシアサッカー協会が政府介入によって資格停止になり6月に失格した経緯がある。
果たしてどうなるかな?