日本の首都を走り続ける山手線!!

山手線は只今、全ての駅でホームドアの設置を目指してる。 現段階では山手線の全29駅中、20駅で設置は完了したようで、この20駅のホームドアは使用も開始。
そして残りの駅、全ての設置は2020年に行われる東京五輪パラリンピックが開催されるまでには間に合わないとか。
2014年度までには池袋駅、有楽町駅等18駅に設置。
2015年度中には上野駅や神田駅、日暮里駅等の5駅に導入して、品川駅は2016年度前半の使用開始を目指してるようで。
東京駅や新橋駅、浜松町駅や渋谷駅、新宿駅は大規模改良工事に合わせて設置する見込みみたいだね。
ちなみに今後は山手線以外での路線の設置も検討するらしい。


まあ、ホームドアは確かに設置した方が良いね。 特に朝夕のラッシュ時はホームに人が大量に押し寄せてて危険度はかなり高いし。


で、山手線と言えばいよいよ新型車両のE235系が今月末の30日(月)にデビューする。
山手線では2002年の4月に只今活躍中のE231系500番台がデビューしてから約13年ぶりに新型車両が登場。
そしてこれを記念して山手線の新型車両E235系に乗って横須賀線の短い旅を楽しむ初乗りツアーを運行開始日の前日29日(日)に実施するようで。
この企画は電車にただ乗るだけのツアー(笑)
ちなみにデビューする運行前の新型車両に一般客を乗せるケースではJR東日本では初めてとか。
そしてこのツアーはまず営業開始後は絶対走ることがない路線を1日限定で使うとあって人気になってるみたいだね。
乗車は品川駅から乗り、横須賀線鎌倉駅に下車するコースか、横須賀線鎌倉駅から品川駅までを乗車する2種類で、それぞれ1回のみ。 ちなみに山手線は各駅停車だけどこのツアーは大船駅に停車する以外は全ての駅はノンストップで走り抜ける(笑) そう、あの横浜駅でさえも(笑)
ツアー料金は大人6800円。
29日の日曜日は横須賀線内は撮り鉄が多そうだ(笑)