温暖化で時間が増える!? 20:20

毎日の日課になっているニュースサイトをだらだらしながらチェックしてたらちょっと注目した記事が(´・ω・`)



その記事に書かれていたのはなんと地球の1日の長さが延びているらしい!!


これはハーバード大学の学者達の発言らしく、長さが延びた理由は地球の自転を遅らせる氷河の溶解が原因だとか。


で、この学者達の調査結果は雑誌のサイエンス・アドバンシズに掲載されるみたいで。


そして一日の長さは前世紀の間に1000分の1秒(ミリ秒)程長くなったという…。


これの原因は氷河の溶解が進行することで水量が増えて、それが赤道へ移動することで地球の自転を遅らせているらしい。
学者達は更にこのプロセスが加速して将来的には21世紀末までに一日の長さが5ミリ秒延びると予測中だとか。


ちなみにその他にも地球温暖化によって加速する氷河の溶解が地軸を変化させ21世紀の終わりまでには地軸が北極から1センチ移動する可能性もあるとか。


やっぱ温暖化が原因だよね。
近い将来、大規模の自然災害が起きそうだな…。


まあ、最近も自然災害はかなり増えて来てるけど…(苦笑)