寝過ぎに注意!?目の疲れ 21:35

ここ最近疲れ目なのか目が結構疲れる…。 まあ、家で楽してる時は問題ないんだけどね…(笑)


で、目の情報を何気に見てたらちょっと気になる記事があったので書いてみる。


休日に出かける予定が無ければ普通に8時間以上寝る方も居るだろうけれど、寝過ぎは身体に悪いとか…(苦笑)
8時間以上睡眠の人は加齢黄斑変性と言う病を引き起こす恐れがあるらしい。
この病気は60歳以上の人々で失明の原因になっているようで。
ちなみに加齢黄斑変性が進行すると「地図上萎縮」と言うのになるとか…。


そして1003人を対象に研究を行った結果では加齢黄斑変性を発症していない人の平均睡眠時間は7.97時間。
早期の加齢黄斑変性になった人の睡眠時間では8.17時間。
で、新生血管性の加齢黄斑変性の人は9.00時間で、地図上萎縮の人は8.97時間であったという結果になったとか。
更に枕に突っ伏した状態で寝ると緑内障を発症するリスクが高まることもわかったらしい…(苦笑)
ちなみにこの緑内障とは視力が低下するまで自覚症状が無いことが多い病気で、間違った体勢で寝ることによっては緑内障の進行が速くなってしまうとか…(苦笑)


この緑内障ってうちの親父がなったやつだからよく覚えてる。
まあ、親父がなった原因は糖尿病からの合併症だったけれどね…。


それにしても寝過ぎもヤバイんだね。 生活リズムってやっぱ大事なんだなぁ…。